還暦記念^^ | くるま屋ひろの釣り日記

くるま屋ひろの釣り日記

暇さえあれば釣りばっかししてます!

7月13日の60歳の誕生日当日~

 

6:00頃高松を車で出発して岡山~広島を通過して~山口の岩国ICで降りて、初めての錦帯橋へ。

 

 

下りが歩きづらかったけど対岸の公園などを散策しました。

 

その後、新山口の宿泊するホテルに車を停めて、新山口駅のうどん屋?さんで昼呑み開始。

 

 

津和野に向かって特急おきで呑みながら移動。

 

何とか帰りのSLの切符は取れたのよね。

 

津和野に着いてSLやまぐち号の発車時刻まで2時間ほど散策。

 

 

イメージ通りの綺麗な街並みでしたし、日本各地の観光地で問題になってる?外国人観光客の姿はあまり見ませんでした。

 

 

食べ過ぎ?の鯉~~~異常にデカい。

 

 

太鼓谷稲荷神社にある黒いお稲荷さんも味わいましたし~有名な源氏巻きもいっぱい買いました。

 

 

鳥居さんが1000本位あるそうですが、時間がなかったので最初だけ。

 

 

揚げ源氏巻きもいい食感でした。

 

そうこうしてると、帰り便の客車にやまぐち号が連結準備。

 

 

普通の客車だけど無事に乗車。

 

 

こんな記念切符を貰ったり、2時間ほどの60歳にして初体験のSL乗車でした。

 

 

沿線の人々がず~と手を振ってくれて、ほんといい経験が出来ました。

 

 

新山口に着いてホテルにチェックインの後、駅構内?の居酒屋さんで、札幌の息子夫婦が送ってきてた赤いちゃんちゃんこを。

 

 

瓦そばなどいろんな名物を食して一日目終了。

 

 

2日目は雨が強まる予報だったのでとりあえず萩方面でうろうろと。

 

 

松下村塾などの史跡を回って

 

 

大雨の中プロパイロット走行で帰路に。

 


途中広島でお好み焼きランチして、

無事高松に夕方帰宅。

 

 

840km走ったけど、セレナのプロパイロット使うとかなり楽でした。

 

 

そして3連休最終日の15日の海の日は大人しくしておこうと思ってましたが、小豆島の後ろ足方面でマアジが良く釣れてるみたいなので、朝一だけ。

 

 

でもどうも地元のマアジと違って脂の乗りがイマイチでした。

 

 

昨日は仲良し青年会議所OB達15名で還暦祝いをしてもらっていっぱい呑みました。

 

 

 

 

そんな感じの還暦記念の日々でした。

 

 

さあそろそろ梅雨も明けて夏本番~健康第一で頑張りましょう。