2月に入って^^ | くるま屋ひろの釣り日記

くるま屋ひろの釣り日記

暇さえあれば釣りばっかししてます!

月に一度は更新しようと思ってますが、記憶をたどって。。。

 

 

1月14日の日曜はOKE船長の段取りで来島海峡ウマヅラハギ狙い。

 

 

少し時期が遅かった感がありましたが、とりあえず8枚釣ったかな?

 

 

それ以外の週末はほぼ毎週釣りには出てましたが、例年に比べて鯛の活性が低いみたいで、あまり釣れず。

 

 

ただヒラメは良い活性の時期があってそこそこ釣れました。

 

 

 

2月に入って2日の土曜日は昨年に引き続き室戸キンメが釣れてないみたいなので、もう少し深い水深でアコウダイ狙い。

 

 

500mを超えると400号の錘でも5~6分は着底にかかるかも?

 

 

底をとんとんしていましたが、開始後2時間余りは全くアタリもなくて、大きくポイント移動。

 

 

そうこうしていると、いきなり大きなあたりがあってグイグイ。

 

 

しばらく格闘したけど、18号のハリスを飛ばされてさようなら。

 

 

たぶん深海サメの仕業?

 

 

その後しばらくして本命っぽいアタリ。

 

 

少し送り込んで早くお顔がみたくて巻き上げ。

 

 

船中初ゲットは4kgクラスと小さい奴のダブルでした。

 

 

なんとかお顔が見れたのでちょっと余裕でやってたらまたアタリ。

 

 

今度はじっくり送り込んで4度のアタリと350mアタリでの暴れも確認して4連だけどアコウ提灯達成。

 

 

 

船中4人で6~6~1~0でした。

 

 

頭がデカ過ぎですね。

 

 

とりあえず身は寝かせて兜などをアラ炊きで食べましたが美味しいです。

 

 

で、日曜は前日の疲れがあったので釣りには出ず、ダラダラと。

 

 

少し時間が出来たので、3年前に亡くなった中学校の担任の先生のお墓参りにやっと行けました。

 

 

近所の池のほとりのスイセンも年々綺麗になってます。

 

 

で昨日12日の振り替え休日は朝ウォーキングのち少しお仕事やって

 

三木の滝音さんでまかないぶっかけ食って帰宅。

 

 

風もやんだみたいなので14:00過ぎ一人でぶらっと出港。

 

 

エエ反応見つけて1時間くらい久しぶりにチャリのグイグイ楽しみました。

 

 

港で○屋さんに2匹差し上げて11匹お持ち帰り。

 

 

そんな感じの2月のスタートでした。

 

 

さあ~今週もお仕事がんばりましょう。