義母とママ友の妄想 | 発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

息子の発達障害やいじめ、
私が遭ったママ友いじめ。
1回持ち帰って考えてしまう性格の私が経験した事や考える事を書いてみたいです。

優しいコメントくださると嬉しいです。



    

     星ブログの紹介星


ブログを読みに来て頂きありがとうございますニコニコ


広汎性発達障害の診断を受けている中学生の息子がおります


ADHDの傾向が強め

反抗挑戦性障害あり

チック症多めに出現

勉強大嫌い

いじめ問題

息子の事を色々


ブログを始めてから改めて気付かされた

毒親育ちで放置子だった私

現在も続くママ友いじめ

仕事や夫の事

皆さんのブログを読んで感じた事


その時に思っている事を書いているので

話が前後したりします

基本的に暗い話が多いですが

よろしくお願い致します照れ


https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/afcb6447434340141ac58d7440cb8f1a92fd31a8&preview=auto


上矢印徳井さんのお母さんが統合失調症との事




 義母が統合失調症で


振り回される日々ですが



夫は家族が多かったからか


記事の徳井さんのように


ヤングケアラーには


なっていない



言動が


妄想だらけの


家族がいるのは


大変だと思う



義母が


家出したりするのは


大変なんだけれど


日常生活は


義母を相手にしない


という方法で


乗り切っているようだ



私が


ママ友いじめに遭ったのも


妄想ママの


嘘の噂話からなのですが



妄想ママの


ご主人が



相手にすると


自分もおかしくなるから


相手にしない



と言っていた



家族は家族で


自分や


生活を守るには


統合失調症の


妄想を


まともに相手には


していられないのだろう




まっ


妄想ママの


ご主人の発言は


私を絶望させましたが






統合失調症の


完治というのは


難しいのかもしれません



でも


投薬などで


良い状態を


保つ事は可能



私は


こういう場合


出来る事は


全部やって


良い状態に


したいと思う



統合失調症の


当事者だったら


難しいだろうけれど


家族に


出来る事はある



私は思ってしまう




私は


義母は


ポーッと


している人だと


聞いていて


統合失調症だとは


知らずに


結婚した



これに関しては


ここ最近


義母に


振り回されているので



結婚詐欺



だと


夫には言いました





妄想ママの


ご主人が言うように


相手にしていたら


自分がおかしくなるから


相手にしないというのは


正しいのかもしれない



子どももいて


自分まで


おかしくなる訳には


いかないからだ



私のような


被害者がいても


自分達の


生活を守る


仕方が無い選択


なんだろう



今も


ママ友いじめは


続いているし


私の信用は


地に落ちて


地下に潜るほどだ




義母も


近所の方に


妄想で


かなりの


迷惑を


掛けているようだ



義母の場合は


嫉妬妄想なので


近所の方の


家庭が崩壊するほど


言い掛かりを


つけたり


妄想を


言いふらしたり


していた可能性がある



義母も妄想ママも


話を聞く側は


事実ではないんじゃないかと


最初は


誰もが思うはず



でも


妄想は事実だと


本人は思っているから



考え過ぎだとか


勘違いだとか



言われても


気持ちは揺るがず


貫き通す



どうにもならない




統合失調症患者の


身内であり


被害者でもある私は



どうにもならない感じを


2重に


味わっているのですが



義母に関しては


正気じゃない状態が


何十年も続いて


義母は


幸せなのかと


考えるし



妄想ママは


2人の子どもがいて


子どもは


まともな食事も


出来ていない様子だった


今は大きくなって


自分で何とかしているだろうが


それでも


心配になる



病気で


正気じゃない人に


強く出られない


弱い自分が


嫌になる














ひろのmy Pick