反抗期が長いけれど | 発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

息子の発達障害やいじめ、
私が遭ったママ友いじめ。
1回持ち帰って考えてしまう性格の私が経験した事や考える事を書いてみたいです。

優しいコメントくださると嬉しいです。


    

     星ブログの紹介星


ブログを読みに来て頂きありがとうございますニコニコ


広汎性発達障害の診断を受けている中学生の息子がおります


ADHDの傾向が強め

反抗挑戦性障害あり

チック症多めに出現

勉強大嫌い

いじめ問題

息子の事を色々


ブログを始めてから改めて気付かされた

毒親育ちで放置子だった私

現在も続くママ友いじめ

仕事や夫の事

皆さんのブログを読んで感じた事


その時に思っている事を書いているので

話が前後したりします

基本的に暗い話が多いですが

よろしくお願い致します照れ



 息子は反抗期


今は世間で言うところの反抗期



でも


息子は小さい頃から


私の言う事なんて聞かない



思い通りにしようとしたり


何か無理をさせたり


していなくても



勝手にキレて


暴れている



外で悪い事をするより


何倍もマシだと思うけれど



もう少し


家でも落ち着いてくれると


私も助かる



息子は


部活をサボったり


昼ごはん代を使わず


ゲームに課金したりしている



バレバレなんだけれど


聞いても嘘をつくので


普段は泳がせている



他の事も併せると


注意する事


怒る事が


多過ぎるので



今なら


冷静に聞けるかな


という時に


言うようにしている






上矢印

息子をいじめたのは

スポ少のキャプテンで

息子が親友だと思っていた子




息子がいじめられた時


いじめっ子の親に伝えたけれど


「いじめていないと言っています」


と言われて


相手にしてもらえなかった



キャプテンは


親が確認したり


助けてあげないと


出来ないところを


息子に頼って


息子にやらせているうちに


エスカレートして


息子は物も時間も


奪われるようになって


耐えきれなくなってしまいました



子どもの事を


全部知っている


全部理解している


というのは難しいし


我が子が


いじめをやっているなんて


信じたくない



それはどの親も一緒




でも


子どもが


いじめていないと言って


鵜呑みにするって


親の前でいい子で


いじめっ子とは


結びつかないんでしょうね



そういう子


息子の友達に


何人もいました



外では問題児なのに


親は全く知りません


なので


いじめられたと言っても


言いがかりをつけられたと


こちらが悪者になります



ただ


子どもは


いじめがバレたと


わかっているので


それ以降は


いじめられません



息子が小学生の時ですが


もの凄くワガママで


もの凄く口の悪い子がいて



同じマンションの同い年の子は


小学校まで同じは耐えられないと


入学前に引っ越したと


噂になるほどでした



学校では


気に入らない子を


立ち直れなくなるまで


口撃しているのに


その子の親は



「うちの子はヘタレだから」



なんて言っていました




そこまで子どもを


わかっていないって


不幸なのか


幸せなのか


どっちなんでしょう



世間に


呆れられても


知らないままなら


良い親子関係で


幸せなのかな



私は


長い反抗期の息子に


死ねとか言われて


とても辛いけれど


実はいじめっ子とか


知らないよりは


マシじゃないかと


思ってしまいます



























ひろのmy Pick