いじめの記憶 | 発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

息子の発達障害やいじめ、
私が遭ったママ友いじめ。
1回持ち帰って考えてしまう性格の私が経験した事や考える事を書いてみたいです。

優しいコメントくださると嬉しいです。


    

     星ブログの紹介星


ブログを読みに来て頂きありがとうございますニコニコ


広汎性発達障害の診断を受けている中学生の息子がおります


ADHDの傾向が強め

反抗挑戦性障害あり

チック症多めに出現

勉強大嫌い

いじめ問題

息子の事を色々


ブログを始めてから改めて気付かされた

毒親育ちで放置子だった私

現在も続くママ友いじめ

仕事や夫の事

皆さんのブログを読んで感じた事


その時に思っている事を書いているので

話が前後したりします

基本的に暗い話が多いですが

よろしくお願い致します照れ



 前にも書きましたが



息子は小6の時に


いじめに遭いました


親友と思っている子に


都合良く利用されてしまい


とても傷つきました


頑張っていたスポ少も


辞めると言って


しばらく行けませんでした



相手はいじめを認めませんでしたが


いじめはなくなりました




ある日


息子が


「俺って◯◯にいじめられてたっけ?


と言い出しました



いじめられたというのは


覚えているけれど


内容が思い出せなくなり


それがモヤモヤして


気持ちが悪いようでした



私は


嫌な事を忘れて


良かったんじゃないかと


最初は軽く考えていましたが


息子は


思い出さないと


気持ち悪いとい言うし



調べると


他の記憶も


失う場合がある


と怖い事が書いてあったので


専門医に診てもらいました


息子には珍しく


病院を嫌がりませんでした



頭を打つなどの外傷もなく


他の記憶は問題ないので


様子を見ましょう


という診断でした




その後は


いつの間にか


いじめの話をしなくなり


私も敢えて聞かないようにしていました



昨日急に


「本当に◯◯にいじめられてた?


「覚えてないんだよなーっ」



また言い出しました




忘れたままでもいいと


私は簡単に考えてしまいますが


息子は口に出さないだけで


思い出したかったのかもしれません




息子がツラいと言っていたし


いじめた子が息子に電話を掛けて来て


頼みごとをしているのを


私も見ているので


知っている事を


そのまま伝えました



スポ少のOBの


集まりがあるらしく


また気になってしまったようです



その子が


今もいじめたり


脅したり


している訳ではありません



それでも


何をされたのか


わからない相手に会うのは


怖いのだと思います



1部の記憶でも


思い出せないのは


不安なのでしょうね



息子の中で


集まりに行かないという


選択肢はないようなので



見守るしかないですね















ひろのmy Pick