笑った泣いた満たされた〜
 
台風🌀の影響からか
物凄い音の雷と激しい雨・・・の土曜日…

ひろみです照れ

自己紹介コチラです右矢印🌻🌻🌻


いやいやいやいや。。。

気づいたら

前回の投稿から2週間以上泣き笑い



何にもしてないわけじゃないし…

なんも感じてないわけじゃないし…

…だけども指差し


気づいたり感じたり

別でアウトプットしてるうちに

こんなに日が経っちゃってたんですよ〜

誰に向けての言い訳ねー?!





あの夜行バスで向かった[稲刈り]

↓[稲刈り]の話はこちら指差し


その[稲刈り]の後

私は無性に

『活字読みたい欲』に襲われました


こういう本読みたい。とかそんなんじゃなく、

とにかく本に書かれた文字が読みたくて、読みたくて、

ど〜しようもなく読みたい衝動が…不安不安不安



娘が通っていた中学校が

複合施設を含んで立て直されて

その中に新しく区立図書館本気づき



少し前に気になった本があり

初めてその図書館を利用した時に

私の中に眠っていた

[図書館へ行った時の謎のワクワク感]が

目を覚まし。。。


図書館行くだけで

こんなにワクワクするなんて〜アップアップアップ


何を借りた。とか

すごい本を見つけた。とか


そんなことあったとかじゃなく、

もぉ〜説明しようのないワクワクが

私の中に湧いてきちゃうんですラブ

より一層分かりずらいわねー



で、稲刈りの次の次の日 

その図書館に

『活字読みたい欲』を満たすべく向かい

目について気になった本を借りまくり…


読みまくり。。。

読みまくり。。。

読みまくり。。。


ケアの合間に小出しに返しながら

また週末借りまくって読みまくる…


という楽しい日々を送っております爆笑




そんな活字欲の中

気になっていた芝居があって…


行く気満々のクセして

なかなかチケット予約の手続きをせず真顔


それが

ありがたぁ〜い流れで

とっても素敵な席で観れることにラブ




短大同期、私の大好きな親友

同じ釜の…というか、

私が彼女の家に入り浸っていたのだ〜笑い


彼女 日野原希美さんが出演する舞台


↓この芝居を観に昭島へ。。。


家を出る時刻には

朝から降ったり止んだりしていた雨も止み

ほんのり日差しも見えてきていた


傘を持って家を出るつもりだったけど

[持ってかなくていいや]

という結論になり 傘を持たず出発音譜

元々傘を持つのが面倒…と思ってしまう私なのであせる




乗換もスムーズに問題なく

あとはこの電車で昭島まで。。。


車内で読書を楽しみつつ

電車に揺られていた


ふと顔を上げ窓を見ると

いつの間にか雨に濡れ始めていたびっくり



やばっ滝汗降ってきてる…


そう思いつつ

まだ目的地までは距離があるから

着く頃には止むよなうーん


なんてことを考えてたら

みるみる窓にうちつける雨が強くなり…



フラッシュのような明かりが

目に飛び込んだかと思うと

ドガガガ〜ンッピリピリ表現力乏しすぎねー


雷までなり始めた叫び




傘 持ってこなかった…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ギリギリまで持っていくつもりでいたのに

出る直前で[傘持たない]を選択した私



また買うのか?

駅前でまたビニ傘買うのか?〜ひろみ心の声〜



ちょっと動揺しつつも

[自分の感覚で選択してきて

 自分にとって悪い状況の結果になるか?!]

なぜか根拠の無い

変な自信も頭に浮かんでいて



駅に着いて

その時どうするか考えよう


目的の駅まで本を読み続けた





地下鉄昭島駅到着。。。写真はお借りしました



改札のある2階から外を見ると

まだ雨は降っていて


駅前を行き交う人達は

みな傘を差していた



まだ時間あるもんね

ギリギリまで様子を見てやる〜



帰りは確実に傘は必要ないと思っていた



家にも増えたビニ傘を

また買うということもイヤだった


いつもなら

何の気なしに傘を買い動く私が

この時はなんかイヤだったのだ



こんな思いして買う傘は

きっと良くない結果になる…だから買わない



そう決めてしばらくしたら

さらに小雨になってきた


ありがたいことに

駅前に商業施設が建っていて

屋根が続いてた気づき



ほぼ建物内を歩き

目的地前の信号では

雨もほぼ止み…無事KOTORIホール到着クラッカー

またまた画像はお借りしましたm(_ _)m


しかも、しかもね‼️

ど真ん中の

こぉ〜んな前のお席だったの笑い泣き

ステージ前のスペースはオーケストラピット音譜

ピアノ・三味線・ベース・パーカッション・フルート…

それぞれが芝居の中で素敵に影響しあっていました✨


本もそうだけど

お芝居や映画etc・・・

どんなに「素敵で素晴らしい!」

と言われるモノでも


やっぱり自分で感じなきゃ


目や耳、体…心…


自分の全てで感じたとき

想像を遥かに超えることがある




ずっと昔から学生時代…うん10年前からニコニコ

きみえ(日野原希美さん)の歌は好きだった


時を重ね

再び出逢い耳にした彼女の歌は

その過ごしてきた年月の分…それ以上に

深く、強く、時に包み込むように優しく

さらにさらに素敵になってた


音に、歌詞に、

彼女の人間としての深みが加わって

心に響いてくる



以前、

彼女の芝居を久々に見た時にも

同じ感覚を味わった


その役柄を通して

彼女から発せられるセリフは

役の人柄や人生を感じるだけでなく


生きた言葉として

観客である私の心に響いてきた


こんな山盛りご飯を食べる彼女が…びっくり

〜きみえのブログより写真抜粋しました〜


今回も想像をいい意味で裏切られ。。。


彼女の歌を聴いて

鳥肌が立ち…この反応に自分でもびっくりでした


まさに気持ちより先に

体が反応して…アレコレ考えるより前に

魂が勝手に反応している感じ



そして

ラスト近くのシーンで

彼女のセリフを聞きながら涙・涙・涙…ぐすん



きみえの演技を観ながら涙することに

ほんの一瞬

自分の中に悔しさも見えた

今これを書いていてその感覚を思い出しましたおやすみ



そういうこともひっくるめて

いきなりまとめゲラゲラ?!

体の中からいろんな感覚が湧き出てくる

めっちゃいい時間を過ごせましたアップアップアップ




私もこんな風に

いい意味で人の心を動かす人になる照れ




大好きすぎて

きみえの話ばっかりになっちゃったけど笑い

贔屓目でも何でもなく、事実ですから〜合格


せっかくなのでもう1つ指差し飛び出すハート


きみえとご主人のゲンさん2人で活動している

音楽ユニットfufuのトーク&Live音譜


下矢印詳細はこちらのブログから下矢印


自分の予想以上に

きみえを熱く語ってしまったニコニコニコニコニコニコ




最後に気づき

終演後のきみえ、ご主人のゲンさんと一緒にクラッカー


幸せな時間をすごせたよぉ〜

ありがとうーーー爆笑ハート






1人でも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ