ケアの合間のパンク…

仕事納めの大晦日

残り2件になった時

ケアを終えて乗ろうとした自転車が
まさかのパンク…滝汗滝汗滝汗その後編です
願い虚しく…返信はなく・・・

ラストのケアは私が入ることに無気力


そこへ別のサ責の方

連絡を受けて離れた場所から自転車で登場自転車DASH!

暗闇に光るライトがヒーロー登場に思えるくらい

めちゃめちゃありがたかった…笑い泣き


辺りはすでに真っ暗

ますます冷え込む外の空気

画像はイメージです

ズボボボタイヤの自転車を押す私の後ろを

自転車を押しながら

パンク修理をしてくれる所を探してくれてる

ありがたく頼もしいサ責さん笑い泣き

本当ならこんな暗く寒い中

こんな所にいなくていいはずなのに…


時刻は17:30になろうとしていて

年末やっている所が少なくあせる

営業していても短縮営業だったりあせる


おまけにここら辺一体は

年明け1日〜5日まで休業アセアセ


私は4日から稼働するつもりでいたから

何としても年内に修理したかったピリピリ


何とか電話の繋がった1件自転車


そこは混雑状況も含めて

来店してからでないと状況が分からない。と

すぐ修理できるのかも、できないのかも分からない。


諸々の話を聞いた上で


「とにかく

   その自転車を僕が持って行って

   状況を確認して連絡します

   ○○さんは

   僕の自転車でケアに向かってください」


自転車を押しながら

一緒に暗闇を歩き続けてくれたサ責さん


そう私に言ってすぐに動きだしてくれ

ありがたすぎます〜笑い泣き

私はその方の自転車でラストのケアへ自転車DASH!


途中 状況連絡のLINEが・・・


自転車が直るのか直らないのか…

早く家に帰る。どころじゃなく

先が読めない状態になっていました滝汗


仕事納めになるはずが
ヘルパーのハプニングに
真っ暗の凍えるような寒さの中

対策をあれこれ対策を考えて
対応し動き続けてくれたサ責さん
ありがたい。。。
本当にありがたすぎます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして。。。ケアが終わり
携帯を確認するとメッセージが…

直ってましたー!!
早めに持って行ってよかったー
この自転車で事務所に戻りますね!


なんと、なんとびっくりびっくりびっくり
修理ができるかどうかの自転車が
修理も終わり年内に手元に…

おまけに
事務所に行って修理代の話をすると

仕事中で、状況も状況なので
会社に負担してもらえるか話してみます

全額か一部負担か分からないけど
とりあえず大晦日の時点では
何の支払いもなく終わったのですキューン


しかし、私のせいで
サ責さんの貴重な時間を大幅に…おねだり


差し入れのお菓子等は
ほとんど手をつけないその方に
何か。。。何か。。。
言葉だけでは足りないこの感謝を〜おーっ!

が、大晦日の19時近く
どこも空いているわけもなく笑い泣き
お酒なら確実に飲むその方へ
コンビニで缶ビールを… と、肉まんもぐもぐ
好きな銘柄も分からず利き酒セットのようにあせる
パンク修理も年内に終わり
あちこち点検もしてもらってひらめき電球
ブレーキの遊びがだいぶ緩んでいたということを
戻ってきた自転車に乗って気づきましたあせる

自主的な空気入れと油差しだけで
朝から晩まで乗り続けてた自転車

毎日使う自転車だからこそ
本当はメンテナンスが必要だけど
仕事で使い続けて…と言い訳をする私ねー


パンクに気づいた瞬間は
ショックだったし動揺したけど

結果的に
ちゃんと整備することができました
しかも新しい年になる前におねがい


仕事終わりに行く予定にしていた
母の家にも無事到着し
年越しそばを食べ
母娘3代 笑って年を越せました照れ


そう、まさに
終わりよければすべてよし

ぬふふニコニコニコニコニコニコ
締めました、締めました

年末の数時間を
ボリュームたっぷりに話して
この言葉で締めました爆笑




少しでも多くの方が
心から笑える日が増えますようにハート

ありがとうございます照れ