与えるは受けるより幸なり
って、聞いたことありますかニコ


ひろみ
です爆笑
はじめましての方はコチラ右矢印🌻自己紹介🌻




以前ブログで
『与えられる前に与える』の話を
ちょこっと書いた時に


【与える】というのは
 

自分自身を癒し
満たしていなければ。。。

自分の中が満ち足りていない状態で
人に与えていったら
自分がつらくなっていく。。。




そんな話をしたのですが・・・



今回は
ちょっとしたお誘いがきっかけで
私自身改めて気づかせてもらったことデレデレ
なんのこっちゃ?!ですねえっ





同じ【与える】でも
何に意識を向けるかによって
考え方が変わっていく。。。


大きく2つに分けると「利他」「自利」


利他
自分のことよりも
ただ他人の幸せを願って行うこと。
相手のことを思い、見返りを求めずに行う。


自利
それを行うことで、
自分が生きがいを感じて楽しむこと。
こんなに人の為にしている自分…等、
自分の利益や満足の為に行う。




見返りを求めず
相手の幸福を願う



分かっちゃいるけど
そうありたいと思うけど


ふとした拍子に
見返りを求めていた自分に気づく滝汗



見返りを求めているとき
「人のため」と言いつつ
「自分のため」になっている





私いつの頃からか…
母に毎日のように電話してます


これは
自分自身が後悔しないため
というのもありますが・・・


これまで

『おばちゃん達とデート』

そう言って月に1回くらいは
友達と会っておしゃべりしていた母が

今のこの状況下で
なかなかそういう時間が無く
話をする機会が少なくなっている…

ほんの少しの時間でも
話を聞けれれば
気持ちが少しでも紛れるかも…


そんな思いもあって
 
いつしか
毎日母に電話をするように




普段の生活の
何気ない出来事や
嬉しかったこと
楽しかったこと

私の体を気にかけ
天候によって
仕事の移動を心配してくれ…



ほんの数分
仕事の合間にする電話


母の気が紛れるように。。。


そう思って始めた電話が
いつしか
私の中で変わり始め…


私の時間を気にかけて
電話を切ろうとした母に
イライラしてしまったり…ぼけー
このイライラは
『母のため』
と言いつつ
「話を聞いて欲しい」という
『私のため』
の思いがわいてきたから…



もうこれ
私がイライラ発生してる時点で
『母のため』
じゃないですよね

見返り求めまくってますデレデレニヤニヤ笑い泣き


 


娘に対しても・・・

何も考えず向き合える時 
そういう時は
本当に心底娘のことだけ考えてますデレデレ


ただ
自分が何か抱えてる時

物質的にしろ
心理的にしろ
何かが引っかかっている…

そんな時は

私の心が満ちてないので汗
娘へ中途半端な寄り添い方をしたり
変なイライラに襲われます笑い泣き





【与えられる前に与える】

見返りを求めず
相手の幸せを願う



これはとっても
素敵なことですが

誰しもが
それをできるわけじゃないし

無理にしようとする必要もない



気が乗らなくなる時だって

自分のことしか
考えられなくなる時だってある



○○できなかった
○○してしまった…


そんな自分を
責めてしまうことは
人の幸せを願うどころか
あなた自身を苦しめます。。。



完璧な人なんていない




人のために。。。


その気持ちは
とっても素敵で大切なこと


でもやっぱり
自分の心を1番に。。。

満たして満たす



純粋な思いというのは
人の心も動かします
私はココ最近
母や娘にイライラしてばっかで
純粋さにかけてましたけど。。。笑い泣き




以前 ブログで紹介した凪宥さん


100本knockリーディングご縁結び
最近では
安産祈願の代理参拝もされたり。。。

色んなことに挑戦し
活動している凪宥さん

【はぴまろ】っていう
ラジオ番組も始めたりしてます音符




で・・・ですね。。。
もったいぶるっゲラゲラ



そのラジオ番組での
びっくり【対談】のお話が…びっくり


あんな事やこんな事。。。
色々話すのかしらぁ~えっ



凪宥さんは

「少しでも役に立てるのなら」
「ひろみさんの思いや考えが伝わるなら」

そんな思いで
この企画を考えてくれたんですラブ


そのやり取りをしていて

「ひろみさんのために」

という思いと

それを伝えている時の
凪宥さんの純粋な気持ち…
そして
ワクワクが伝わってきておねがい

『人のために思うこと』

という思いを感じ・・・

冒頭の
私自身が改めて気付かされたこと

に繋がるわけです照れ


声を届ける


という
めちゃめちゃ有難い機会を
作っていただきましたハート



詳しい話はこれからですが
その前に
ぜひ 凪宥さんのラジオ番組
はぴまる
聞いてみてくださいね~音譜
ブログからラジオへ飛んでください~
ちょっとアプリの設定がいりますがあせる





   

      気になること・吐き出したいこと
    私と話してるうち元気になりますよ爆笑




  





                 風船インスタ  1日1文風船
     





みなさまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート


ありがとうございます照れ