ちょっと間があいてしまったぁ~アセアセ

お久しぶりですひろみですデレデレ
はじめましてはコチラへおいで自己紹介です


以前ブログで
亡くなった主人からのメッセージを
私に届けてくれた話を書いて。。。
メッセージを受け取って、
色々と繋いでくれた彼女あきちゃん


その彼女が
「修行です」と。。。

修行という名の神社参拝へ…笑い泣き

Dragon Hybrid Academy
(DHA)ドコサヘキサエン酸じゃありませんおーっ!

そこで一緒のあゆみさん


3人で広島~京都
修行の旅へ行ってきました




朝イチの新幹線後ろ新幹線で広島へ新幹線前
そのまま宮島へ渡り、
厳島神社参拝…まだ修復工事中…

海の上に見える赤い鳥居がみえず
さみしい気持ちと、

被害にあった時の映像が頭に浮かび、
こうして日々修復に向けて
動いている人達がいるということを
目の前でヒシヒシと感じた



ひと通り廻って…早々に 出発ですあせる



色んなお店、美味しいものもあり、
店に並ぶ鹿さんも…ゲラゲラ
   


あれこれと
ゆっくり見ている時間はありません

あきちゃんの作ってくれた
スケジュールがあります真顔

しおりも作ってくれたんですが・・・
    

ね、【修行】って。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ソフトクリーム片手に坂道を…あせるあせるあせる
    


いよいよ
山登りの修行が始まります。。。滝汗


ロープウェイを2つ乗り継ぎ、
そこから頂上目指して
ひたすら歩き続ける女3人


微妙な幅の階段に、
道なき道・・・

ちょっと甘く見ていたアラフィフ滝汗滝汗滝汗



見えてこない
見えてこない
見えてこない



普段仕事で使う自転車の筋肉と
山登りの筋肉は全然違う~っっおーっ!


それでですね、
もう景色を撮ってる余裕もなく
途中の写真が全然ありません~笑い泣き



途中 
霊火堂
消えずの火で沸かしたお湯を飲みました
画像はお借りしましたm(_ _)m

かつて弘法大師・空海が修行をした際に使用した火が
1200年経った今も燃え続けている…という所です





そして
ヒィヒィ言いながら到着した弥山山頂







でも
のんびりしてる暇はありません


この日のうちに
京都へ移動しなければいけないので、

ある程度休憩をとったら
とにかく下山です滝汗



途中
御山神社に到着し、

あきちゃんに関わる
大切な神様
市杵島姫命(イチキシマヒメ)にご挨拶お願い





この時点で
予定の時間より遅れていて、

1番最後に寄る予定にした
大願寺(日本三大弁財天)
寄れるかどうか滝汗滝汗滝汗な状況にアセアセ



しかし、
ヘロヘロの私達には
下山を急げる脚はなく・・・笑い泣き

『膝が笑う』

自分の体で体感しながらの下山



降りても…
降りても…
降りても…



全然 下の世界が見えてきませんえーんえーんえーん


疲れて重くなってきた両足に
岩や木の根っこや土で凸凹の道…


3人とも気持ちは焦っても
体は思うように動きません


でも
あきちゃんはすでに
一人で登ったことがあると・・・

細い体にスカート姿で登ったとアセアセアセアセアセアセ



合間合間に
私とあゆみさんに諭すように
「これは修行ですから…」と言うあきちゃん

いろんな声を受け取る彼女は
冗談で言ってる訳ではなく、

本当に修行。。。なのですえーんえーんえーん
そんな彼女に関する話は↑冒頭の以前のブログで…



途中
変なスイッチが入った私は、

ヒィヒィ歩いてるからしんどいんだ!と、


道なき道を
岩や木の根っこのデコボコ道を

はね飛ぶようにしながら駈けおりました走る人


天狗様に脚をかしてもらってる~

と二人に言われながら
ポンポン降りましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


汗をかきまくり、
脚はガクガクで…

でも

こんな形で
こんな風に
色んな景色を見れたことは
本当にありがたいことです


1人だったら
ここまで来ようと思ったかな…とか、

来る時があったのかな…とか、


自分の知らない景色
体感した事の無い身体の感覚


それらに出逢えたこと

ヒィヒィしてたし、
ガクガクしてたけど、


無事下りきって
1つ寄れなかったところもあったけど、
時間の関係で削らざるを得なかった。。。

最後に寄る予定だった
大願寺へも無事行くことができ…


天然記念物の九本松
   

離れてみると、こ~んなに…
   



朝6時前に家を出て…


ヒィヒィ登って、降りてきて、
辺りはすっかり夕暮れ時


厳島神社の鏡の池

弥山をおりてきて
ちょうど干潮時と重なり、
顔を出した鏡の池を夕焼けと共に見れました


脚はガクガク
お腹ペコペコの女3人は

京都へ向かうべく、
宮島のフェリー乗り場を目指します


夕焼けが綺麗でしたぁ~デレデレ






今日は
違う話を書くつもりが、

旅日記のようになってしまった…
あっ、
修行日記です真顔


しかも 1回に収まりませんでした笑い泣き
この続きはまた次回。。。


ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ  お知らせです 爆笑 ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

以前、
吉良久美子さんのオンラインサロンで
お試しでやったZoomセッション


                                   
                       
            

この時はサロン内だけ。だったのですが…

今回
「少しでも私を知ってもらおう」と思い、

『文字だけじゃない、
  声と笑顔を体感してもらおう~爆笑
という気持ちを込めて、

ハートZoomセッションお試し企画ハートやります
   
気になった方
ちょっと話してみたい方
写真じゃない癒しの笑顔を見たい方デレデレ

LINE@から
【体験】とメッセージくださいね音符
        





              風船インスタ 1日1文風船
              投稿39日目になりました音符
          他のも覗いてみてくださ~い 
        あなたに響く1文が見つかるかもラブ
         




みなさんの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート


ありがとうございます照れ