心を潤してますか


自分の心のことですョおねがい



自分の好きな事したり
好きな物食べたり

自分が嬉しい、楽しいと思える…

そんな時間を
自分のために使ってますか?  



自分の心

それが
満たされていると

心が豊かに

自然と
周りに優しくできる




分かっちゃいるけど
なかなかできない

できていない



どんな人でも
どんな立場や状況でも

自分が満たされていなければ

自分の心

それが満たされてなければ

必ず
どこかが歪んでくる



自分の感情はもちろん、
人間関係だったり
周りの環境だったり…


自分の心の隙間
 余裕とは違うもの

満たされてない部分…


それがあると

人は
自分以外に対して

羨んだり嫉妬したり
それが憎しみに変わったり

そう思う自分自身を
嫌になってみたり…




私自身
「人の喜ぶ顔を見ることが嬉しい」
そう思っていて

人にプレゼントしたり、
人のために過ごす時間、

ちっとも苦じゃなかった


時間やお金を
自分のことへ向けてこなかった
向ける意識も無かった



でも
やっぱりどこかで
歪みが生じてました

ニコニコしたいのに
イライラしたり


思いたくないのに
人を羨んだり
嫉妬したり




自分を満たす


それって
お金を使えばいい訳じゃないし
物があるから
人がいるから


そんなこと関係なく


自分自身が喜ぶこと

1人で顔がニヤけちゃう
それを思うとワクワクする

そうゆうことを
自分にしてあげる



そんな時間ない
それが何か分からない


それはきっと

自分の心
 みえてないだけ


物でなくても
大袈裟なことしなくても


勝手に顔が緩むこと
自分の心が緩むこと


お腹ぺこぺこで最初の一口
1人でゆっくり入るお風呂
布団に横になる瞬間
自分の感情にもっと寄り添って
ちょっとした動きを感じてみる


時間に追われ、
作業に追われ、

周りの人を意識して…


埋もれてしまっている
自分の感情に

もっと もっと
目を向けて
意識をおいて

寄り添ってみてください


仕事や介護や
それどころじゃない大変な環境

だからこそ

自分をみてあげてください


埋もれている感情を
本当に
掘り起こせるのは
あなた自身しかいません

だから


気づいてあげてください



悲しい部分も辛い部分も…
そしたら

楽しい部分もみえてくるはず





今まで
全くと言っていいほど
自分のモノにお金をかけてこなかった

そんな私が
めちゃめちゃ惹かれて

ある方の絵を購入しました




心友のきみえ

その繋がりで出逢えた

その方の心の持ち方にとても惹かれ

パステル画を描いていることを知り
いつかこの人の絵がほしい

そう思っていたある日

『エール』
そのタイトルで描かれたのは

私の大好きなひまわり🌻




もぉ~これは買うしかないでしょ
ちゅー デレデレ ウインク


お金を出して絵を買うどころか
自分にお金をかけてこなかった私


ワクワクの出逢いに飛びつきました




それが今日届いたんですラブ

実物の良さは
写真じゃお届けできませんデレデレ






届いた中には

絵だけでなく・・・
イラストと私へのメッセージハート


素敵なポストカードも入っていて




孝江さんからの愛がいっぱい笑い泣き






自分が待っていた以上の

たくさんの愛が
思いっきり詰まってました




冗談じゃなく、
喜ぶことがいっぺんに沢山押寄せると
人は訳分からなくなるゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




これも

自分の感情に寄り添った結果デレデレ




人はみんな
辛く苦しいばかりじゃない

それだけで終わるわけはない



でも
それに気づけるか気づけないかは
自分次第




日常の中で
ほんの少しでも
隠れた自分の感情に
気づいて
ワクワクな気持ちを音符





みなさんの日々に
心から笑える時が
少しでも増えますようにハート


ありがとうございます照れ