女優のような私 | ブルベ入門 (再入門編)

ブルベ入門 (再入門編)

自転車で走る200キロ、300キロ、400キロ、600キロ、1000キロ、そして1200キロ。 
スポーツであり、アドベンチャーであり、そして旅でもある「ブルベ」(オダックス)についてのブログです。 
膝故障による4年のブランクを経て、2014年5月に自転車再開しました。

一昨年、2009年の夏に、練習中の落車事故で結構な怪我をした。
左脚と左肩。

自転車にはすぐに復帰して、1,000キロブルベも富士チャレンジ200も走れたんだけれど、痛めた肩が回復しなくて上半身の筋トレができなくなった。
筋トレができなくなって、ジムをやめて、ジム通い用のウェアを衣装ケースに入れて仕舞い込んだ。
それが2009年の秋。


今日。
リハビリのため、仕舞い込んでいたジム用のウェアを久しぶりに出した。
代わりに自転車用の衣類を。

仕舞い込んだ。

---

少し感傷的になるかもしれないなぁと予想して、腹をくくって始めたこの衣替えだったけど、いやいやいや。

笑っちゃっいました。


昔テレビでね。有名な女優さんが。
靴を100足持ってるとか、衣装だけの部屋があってどれも一度しか着てないとか言ってるのを聞いてね。
呆れた。


でも、自分も似たようなもんだった。


このジャージの数。身体がいくつ有るっていうんだ。
グローブの数。お前は千手観音か。
ソックス。ムカデか。

シューズが4足ある。
レース用、レース用予備、ブルベ用、室内用。
総額、、、言えない。

ヘルメットも4個ある。
ゴジラ対キングギドラ用。
嘘。
所属チームジャージの色に合わせて、同じメットの色違いでレース用が2つ。
ライトと現物合わせして、ライトとセットで買ったブルベ用が1つ。
そしてもう1つはレース用予備。
総額、、、考えたくない。

色んなレースでもらった記念のタオルやTシャツ・ポロシャツが大量にある。
記念シャツは、着る気になれないようなセンスのものと、勿体なくて着れないほど大事なものに大別される。
着ないじゃん。
着ないシャツは要るのかな?


---

断捨離を真剣に考えた。

毎日仕事で着るモノよりも、週末にしか着ないモノの方を豊富に持っているというアンバランスは、よろしくない気がした。

でも今自転車関係の何かを捨てる事ができる程、自分は強くない。
それが自転車への復帰を諦めるきっかけになりはしないか、という不安に勝てない。
だから、、、

一つ残らず、大切に仕舞った。
来年になったら、また出そう。
それまで仕舞っておくだけ。それまでね。
再開してから適正数にすればいい。

モンベルのゴアテックスレインウェア上下は、袋から出して、広げて仕舞ったよ。
高価なものだし、折り目が心配だったから。
丁寧に、来年また着る時のために。

---

唯一、ひとつしか持っていなかったモノがあった。

Audax埼玉の反射ベスト。

反射面が結構黒ずんでいる。
次にブルベに出る時は、新しいのを買おうと思う。
また、黄色にしようと思う。