左膝関節前十字靭帯損傷 | ブルベ入門 (再入門編)

ブルベ入門 (再入門編)

自転車で走る200キロ、300キロ、400キロ、600キロ、1000キロ、そして1200キロ。 
スポーツであり、アドベンチャーであり、そして旅でもある「ブルベ」(オダックス)についてのブログです。 
膝故障による4年のブランクを経て、2014年5月に自転車再開しました。

3回目のリハビリに行ってきた。

私のPT(リハビリ担当してくれる人)は、イケメン長身のYさん。

リハビリの内容は、ストレッチ・関節運動・筋トレ。
はた目には多分、エクササイズしたり、整体的な事をしたりの組み合わせに見えるだろうと思う。

かなりキツい。けど、それが楽しい。

分かりやすく動作を指示してくれるので、要求されている動作のイメージはできる。
でも、身体がイメージ通りに動かせない。
動かせない以前に、イメージ通りに筋肉に力を入れられない。

そういうの、結構イライラするもんだなぁ。
ま、イライラしてもしょうがないから、できなくてもあんまり気にしない。

---

今日は最初の「リハビリテーション総合実施計画書」をもらった。
これから毎月、これを作る。

このリハビリ計画書は、患者がもらうもので、見たらわかるように書いてある。

「診断名・障害名」という欄があってそこには「左膝関節前十字靭帯損傷」と印刷されていた。

そうか。
診断名が付いているのか。

おそるおそる検索してみた。

・・・

んー、、、

あんまりスッキリとは治らない障害みたいね。
しょぼーん

手術という手もあるらしいが、原則的には若い人向けのようだ。

まぁね。切って縫ったら、それは大怪我したのと一緒なわけで。
ここ数年我が身体の治癒の遅さときたらもう、目を見張るばかりだからなぁ。

しかも手術の方法がまた。 まじか(@o@;;)? ってカンジだぞ。
骨にトンネルを掘って、別の場所から採ってきた腱をスクリューで固定して移植するっ!!??

怖っっっ、、、


まぁ自分の場合は、リハビリで完治するんだろうな。

と、言い聞かせ、言い聞かせ、、、、


計画書を裏返すと、一番上に「治療目標および基本方針」
そこには、「スポーツ活動への復帰」と印刷してある!

そうそう!! 

その右「本人の希望」の欄に、「自転車競技への復帰」と書いてもらった。


教わったリハビリのルーチンは毎日欠かさず続けて、いつか必ず自転車競技に復活する。

---

明日は美ヶ原ヒルクライムの日。
一緒に行くはずだった友人は、今頃温泉にでも入ってるかな。

明日は良い天気らしいから、存分に楽しんで欲しい。

来年は一緒に行けたらいいと思う。
でも来年が無理でも、再来年でもいい。

2015年のPBP(4年に1回のパリ・ブレスト・パリ 1200キロブルベ)は、必ず行きたい。



にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村