わがままツアー | 廣田みゆきのSeoulful Days

廣田みゆきのSeoulful Days

韓国で出逢った、面白いこと、不思議なこと、気になったこと…お話ししますね^^



廣田みゆきのSeoulful Days
同日 宮南池にて




痛いです叫び

今日のソウルは、寒いのを通り越して、ほっぺとか、耳とか、出てるところが痛いんです。




私のダウンジャケットぉ~!!

早く海を渡ってくれ~~~!!




さてさて、今夜のコネクト は先週の続き、

お客様のわがままをなんでも聞いてくれる「ハイコリア 」さんにお世話になった

「レディオベリー K-ONECT×ハイコリア わがままツアー ~公州&扶余の旅~」

後編を放送させて頂きました音譜



今週もコネクトの作家をつとめてくださっている、

栃木県出身の文筆家、写真家の泉美咲月さん  の写真で

ブログを綴らせて頂きますニコニコ






廣田みゆきのSeoulful Days
ジェジュンやお父さんも愛用したという自転車の前で汗




公州にあるJYJのジェジュンの実家を丸ごと堪能しきった私は、

その後に行く泉美さんのリクエスト「百済文化に触れまくる扶余の旅」は、

正直、どうでもいいと思っていましたあせる




と、ところが!!

扶余ってすごくすごく、いいところだったんですビックリマーク




ジェジュンの実家を出て、私たちが向かったのは、扶余の百済文化団地。

歴史跡が慶州に色濃く残る新羅とは違って、

その文化が破壊され尽くした百済では、文化財はほとんど残っていません。

だからこそ、100万坪の広大な敷地に6100億ウォンと、12年の歳月をかけて、

この歴史テーマパークが作られたのです。




廣田みゆきのSeoulful Days
扶余文化団地にて




おお~!百済の都じゃ~!!



タイムマシンに乗って来ちゃった~!





そんな錯覚を覚えるほど、映画のセットのような素晴らしい建物は、

悠久の時を感じさせてくれます。

百済時代の王宮や古墳、貴族の邸宅、庶民の家など、

百済が繁栄していた時代の都を再現しています家




廣田みゆきのSeoulful Days

百済文化団地の天政殿前 MBCドラマ「ケベク」の収録中です



そして、ここで、なんとなんと11月末まで韓国で放送されていた

「ケベック」というドラマの撮影が行われていたのですアップ



王宮で一人物思いにふける王様、ウィジャ王役のチョジェヒョンさん。

王冠を冠り、キンキラの衣装に身を包んだ姿はどこから見ても百済の王様。

すごくかっこよかったです!!




そして、一旦「カットビックリマーク」の声が轟くやいなや、

下を向いて、すかさず、何かを熟読されている様子…

さすが、スターは常に台本を読んで役作りに励むものなのね、と感心していたら…

なんと、台本ではなく、携帯えっ




誰からのメールなんでしょうねぇ~ふふ

時代劇の衣装と携帯電話がそぐわなくて、なんか面白かったですにひひ





廣田みゆきのSeoulful Days
国立扶余博物館のシンボル、百済金銅大香炉




そのあと、国立扶余博物館に行き、「百済金銅大香炉」を見ました。

ガラスケースの中におさめられていた華やかな大香炉は、

何百年も前からずっとこの日を待っていたかのような、

深い輝きがありましたキラキラ




廣田みゆきのSeoulful Days




そして、白馬江という川を遊覧船船で下ったんですよ~。

ハイコリアのホン社長の解説を聞きながら、

静かにゆったりと流れる川を下っていると、

百済の歴史の悲しい場面が目に浮かぶようでした。






廣田みゆきのSeoulful Days
悲劇の舞台となった落花岩



特に落花岩という岩を仰ぐ事ができるのですが、

百済が新羅に攻められ、滅びる日、

百済の女官3000人がこの岩から白馬江にみを投げたと言われているんです。





廣田みゆきのSeoulful Days





3000人がチマを頭にかぶり、次々に川に落ちる様子はまるで花のようだったと…

だから、落花岩…切ない歴史です。





廣田みゆきのSeoulful Days

白馬江の美しい夕日





遠い昔に思いを馳せながら、船の上から見た扶余の夕陽。

大河に沈み行くまん丸の真っ赤な夕陽晴れ

百済の人たちは、どんな思いでこの夕陽を眺めたのでしょうか。





廣田みゆきのSeoulful Days
供養のために建立された皐蘭寺 極楽賽殿





扶余への旅は、私に歴史心を植え付けてくれました。

しっかり、歴史を勉強して、またこの地を訪れようビックリマーク

沈む夕陽に誓いました。



しか~し!!

凛々しかった(はてなマーク)のもその場限り。

その誓いも、グ~っとなるお腹の虫には勝てませんでしたガーン



夕陽の写真を撮っている泉美さんの隣で「お腹すいた~」と大騒ぎ!

で、私たちの最後のわがまま「おいしい名物料理が食べたい!」を

叶えてくれたハイコリア。





廣田みゆきのSeoulful Days

名物・蓮の葉ご飯



連れて行ってくれたのは、「百済の家」というレストランです。

蓮の葉に包まれ蒸したご飯がおいしいとおいしいこと…

そして、栗のマッコリも絶品!
香りがいいんです。



かくして、扶余の名物を肴にいい感じに出来上がった

酔っぱらいどもを乗せた車は一路ソウルへ!

この日の旅のいい夢を見ているうちに到着です。



本当にごめんなさい!

運転して下さったハイコリアのソンさん!!



最後の最後まで「わがままツアー」をサポートして下さいました。

ハイコリアさん、本当にありがとうございました。




廣田みゆきのSeoulful Days
宮南池のブランコで童心に戻った一瞬。まぁ、いつも童心だけどさ




みなさんも、韓国にいらして、時間があったらソウルだけではなく

いろんな地方にも足を伸ばしてみて下さいね。

新しい自分とも出逢えるかもしれません。



この、レディオベリー K-ONECT×ハイコリア わがままツアー

 ~公州&扶余の旅~の模様は、

ハイコリアのホームページでもご覧頂けます。

泉美さんの文と写真でお楽しみ下さい~。

本当に素敵な写真盛りだくさんです^^