初めてのブログ1回目

「今年も咲きました!うちの胡蝶蘭たち」から約1カ月。
うちの胡蝶蘭、ついに全開となりました!

 

最初に咲いた花もまだ元気で、この状態ならあと1カ月は楽しめそうです。

 

 


先日、映画**「国宝」**を観てきました。
歌舞伎役者の人生をテーマにした大作です。感想を一言でいうなら、
**「とにかく全員大変だったろうな…」**というものでした。

  • 作る側も大変

  • 演じる側も大変

  • 役柄それぞれの人生も大変

  • そして観る側も、3時間気を抜けないので大変

そんな作品でした。
(でも、多分いろんな賞を取るんじゃないかと思います。それくらい力の入った映画でした。)

 

これから観に行かれる方は、事前のトイレと水分控えめをお勧めします。

あと、おしりも痛くなります。長いので。

 


 

映画の中で印象に残ったのが、楽屋に飾られていた胡蝶蘭

1株に20個くらいの花がつき、白いしだれ柳のように上から下まで整列。
まるで白制服の自衛隊吹奏楽団のような一糸乱れぬ並び方。
 

それが何列も並んでいて、圧巻でした。

 

「どうやったらあんな風にできるんだろう?」と、
来年は少しレベルアップを考えようかと思いました。(多分来年になったら忘れていると思いますが…)

 


ちなみに、もう一つの蘭「ハワイアンキング」は、
今年はまだ花をつける気配なし。
できれば、あの派手な花も今年また見たいなと思っています。


 

胡蝶蘭、まだまだ楽しめる季節。
来年は映画で見たあの「隊列」に少しでも近づけたらいいな…と密かに思っています。