皆さん、ご存知ですか?

北米、イギリス、フランス、ブラジル、メキシコなど世界中で大ヒットしてることを!

各国で様々な賞を取り、批評家からもあり得ない位高い評価を得て、SNSでもかなりのトレンドになっていることを!

そのような事を日本ではテレビ、新聞などマスコミがあまり取り上げない。プンプン
なぜか?マスコミがチャイナとかコリア寄りだから、と言う見解もある。…どうなんよー?


でもこれはマジで日本の宝、新しい宝と呼んで差し支えないでしょう…


真顔


それは映画 ゴジラ−1 です!
(ひつこくない!笑)



そのゴジラ−1の斬新な
モノクロバージョン
ゴジラ−1/C
(マイナスワンマイナスカラー)
一昨日1月12日から
公開されたのです!


…いや、僕は別にゴジラ映画がとても好きで全てを見てるとか全然そんなのじゃないんです。どちらかと言えば、古くていかにも着ぐるみみたいのはほとんど興味ない。VFXがしょぼいのも好きじゃない。


でも今回のゴジラ−1はグーグルで勝手に出てくるレビューなどを見て、なんとなく気になったので最初11月に見に行ったわけです。
ニヤニヤ
…そこでぶっ飛んだわけ!(笑) 

これは宣伝せにゃーあかん!と 真顔

 で、昨年初見後にレビューしました↓



微力でも、民間人がゴジラに立ち向かったように 俺の力の限りをつくす !←この言葉、生きてて初めて使ったかも(笑)いかに普段力を使わずに溜め込んでるのか。。この俺はw

まあそれほど凄い映画なわけです!
ゴジラには興味がないから観ない、って人は人生においてこれを見ない分かなり損をしている、と言っても過言ではない、と言うのが過言ではないくらい(笑)


単なる怪獣映画ではありません。
上質な本物の
日本映画なんだよー!
ガオオオー!w




で!
もう一度言いますが


そのゴジラ−1の斬新な
モノクロバージョン
ゴジラ−1/C
(マイナスワンマイナスカラー)
一昨日1月12日から
公開されました!


昨日13日、さっそく新宿に見に行って来ました(1人で、ですけど何か?w)
土曜の昼過ぎなのもあってほぼ満席!
今回は子供を連れた親子さんやカップル、2人連れの若い女性などの姿も多かった!
家族連れは多分お父さんが一度は見たリピーターか、またはクチコミで良いと聞いて子供も連れてきたのだと思う。



で、わなわなしながら見てみて……

これがカラーとはまた違った恐怖感が味わえて凄くいい!
と言うか、同じだけど違う映画!と言ってもいいくらい独特な良さがあった。

バイクで言ったら同じ排気量だけどOHCエンジンのみやびな魅力とOHVエンジンのいぶし銀の味わい、みたいな違い、と言ってもいいくらいな。


特に最初に大戸島で日本兵がまだ巨大にはなっていないゴジラに虫けらのように殺戮されてゆくシーン、銀座で背びれを発光させてゆくシーン、海上でのゴジラvs民間人の戦闘シーン、これらは( ほぼ全て?w) 恐怖と絶望が通常のカラー版を上回っているかもしれない。

それに一役買っているのが音楽の効果。音楽ってカラー映像のとこに流れてるのと、モノクロの映像に流れてるのでは生み出す演出効果が少し違っているように感じた。
それによって恐怖と絶望が心象的に少し角度を変えて刺さってくるようなのです。


人間ドラマも、なぜかより腑に落ちて共感が深まり、しっくりと心に響いてくる。物語の時代設定(終戦直前〜戦後間もなく)にモノクロの雰囲気があっているからだろうか。



主演の神木隆之介はモノクロの方が男前に見えて、かつ昭和時代の俳優のようにも見える。
銀座で熱風の後に瓦礫の中で跪いて泣きわめくシーンはモノクロの方が確実に響いてきた。


浜辺美波は元々昭和の女優のような大物風な凛とした美しさを備えているが、、まあカラーでも白黒でも美しい (笑)
なんとなく儚い雰囲気が増すのもいいなー。


あと山田裕貴の、小僧と呼ばれている役も今回改めていいなーと思った。
毎回、後半の彼の「なんで連れてってくれないんですかっー!?」ってセリフの所で胸が熱くなる。


カラーからモノクロになったと言っても安直に画像加工したわけではなく、前にも書いたけどかなりの拘りを持って画像処理を施したそうです。
プロカメラマンが撮影した白黒写真のような雰囲気というやつ。


物申す


てかこの映画、何度見ても本当に飽きない!因みに僕は今回で3度目。まあ少ない方です。この映画に惚れた人間としては。


いやね、会社で元少女のおねーさま方や、後輩達に「ゴジラ−1はいいぞっー!」って伝えても「え〜ゴジラでしょ?」とか「あれ、ヒロさんてゴジラ好きだったんですね〜」あげくには「渡辺謙のですよね?」とかゲロー……みたいな反応なんでとてももどかしくて内心、(お前ら、俺だって別に怪獣ゴジラの大ファンてわけじゃねーよ、映画として見てみて良いものは良いって言ってるだけなのにわかんねーのかよー、アホか!)とややご立腹なのです。
ガオオオ!ww

ゴジラの映画って言わないで、ジェラシックパーク以上の感動恐怖体験 (人間ドラマ付)が出来る映画だぞッ❢
って教えた方がいいのかもしれない。


まあいいんです。分からない人には分からなくても。
見ようとしなかった人達が後で、上映当時、実は世界中でどれだけ高評価を受けたかを知って(映画館で見とけば良かった💦)ってなることを僕は分かってるので!

あっ、因みにマイナスカラー上映開始から30万人限定でアートボード?厚紙の小さいポスターのような限定グッズが配られます!


こんなの





昨日行った時はまだありましたよウインク



本物の映画ってのはこーゆうのなんだよ!真顔


ゴジラマイナスワン
宣伝部隊小隊長 hiroでした!
敬礼🫡!(笑)