先月我が家にやってきた
スズキのスクーターSWISH リミテッド


中古で走行距離10,000kmちょいのものを購入して約1ヶ月。




前の記事ではインプレを書かせてもらって、まあとても素晴らしい、いいスクーターなんだっー!ってことをお知らせしたんですが、、、

タイトル通り先週末、問題発生……
金曜の夜、会社から帰ろうと思って、駐車場所に行き、SWISHにキーを差してセルスターターを押したんですが、、

うんともすんとも言わない。

滝汗

しかしライトの類は明るく点灯している。
ウィンカーも付く。
ホーンもなる。
こりゃーバッテリの電圧はあるんだよなー?


サイドスタンドはちゃんと払ってるし、キルスイッチもこのバイクには付いてないし、エンジン関係の警告灯も何も点灯してない。

セルをまた何回か押したけど、その押す感触だけ。セルモーターが弱くても回ろうとするとか、最初の「クンッ…」みたいのも何にもない。


その場で5分くらい考えて格闘したけど全く掛からない。ガソリンの残量小が点滅してたので、とりあえず一縷の望みですぐそこのガススタンドまで押してゆく。


家まで10キロの道のりを押して帰るハメになるかも笑い泣き なので2リットルだけ入れて、少しゆすってまたセルを押すけどやはり
無音。。。
(やっぱバッテリが弱いのかね〜、ライト点いたとしても、少し弱いとセルが全く回らなくなるタイプなのかな〜)との判断しかその時は出来なくて、スタンドのスタッフにとりあえず電圧を測ってもらうように頼んだ。

バッテリの電極が見える状態にして、スタッフにテスターで測定してもらうと12.5Vある。
スタッフ「電圧はありますね」「サイドスタンドも払ってあるし、どこかの接触ですかね〜」
僕「ちょっとセル押してみた時の電圧も測ってもらえますか?…
…今押すんで当てててもらえます?」
スタッフ「当てました」
で、セルを押したらあっけなく掛かった!

僕「あれ?なんで?測定関係あり?笑、……まーとりあえず押して帰らなくて済みそうで良かったです。ありがとうございました。」
スタッフ「なんだったんでしょうね?」「もうエンジン切らずに真っ直ぐ帰った方がいいですね」
僕「信号待ちでも少しアクセル開けときますよ!」

で、無事に帰宅。

翌土曜日には何事もなくエンジン掛かったのでとりあえずいつもの良いバイク屋さんに乗ってゆく。
金曜夜の、掛からなかった事を話して「今は掛かるんですよね、普通に走ってきたし。」
とエンジン掛けたり、切ったりを何回か試すが問題ない。

しかーし、何回目かで掛かってアイドリングしていたエンジンがスッと止まってしまった💦

そしてセルを押してもまた無音状態に!
「これです!こんな症状です、この前は最初からエンジン掛かんなかったけど」
バイク屋さん「うーん、止まって、、セルも全く回らないのかー」
「一応、キーをオンにした時に燃料ポンプの作動音してるかな、ちょっと聞いてみて」

キーの位置をオフからオンにするが燃料ポンプが作動する(ジー)みたいな音はしていない。と僕は思った。
何人か耳を近づけて聞いていたけど口々に
「周りの音もあるから確証は持てないけどしてないと思う」となったけど、、
バイク屋さん「でも燃料ポンプが作動しないにしてもセルは回っても良さそうなもんなんだよな〜」

その時は2〜3分後にエンジンは掛かった。何回か試してもまたすぐにかかるように。

で、かかる時に燃料ポンプの作動音がしてるかどうか皆で聞いてみると、今度は皆口々にw
「あー、ジーって聞こえてる。さっき掛からなかった時はしてなかったけど今はしてるよ」
まー確かに今度はジーって音してました。

バイク屋さん「ポンプが調子悪いとセルも回らなくなるような関連があるのか休日明けにスズキに聞いてみるよ」

その後は、スズキのスクーターは過去の故障歴を見る事が出来るらしくて、コネクタを外して何かに繋いで過去に故障があったかを調べてくれた。
バイク屋さん「何も信号が出ないから電気的な故障は過去にはしてないみたいだね」
今はスクーターでもそんなハイテクな診断が出来るのかー!とハイテクに感心。

あとメインスイッチの接触も考えられるからと一応その辺りに接点復活材をスプレーしてくれた。

「買ったとこは保証はないの?」
僕「1ヶ月または1000キロ保証で、もう1ヶ月ちょっと過ぎちゃってるんですよ」
バイク屋さん「一応聞いてみたら?」
僕「そうします!」


こーゆう時は電話よりも直接行って訴えた方が良いのでさっそくSWISHでバイクセンターへGO!

調子いいねー!笑(笑)
(これ走ってれば ニヤニヤ 本当にいい感じだよなー、、うーんこのブレーキングの時のしっかりとした剛性感!まるで車のポロのようなブレーキ感覚だなー!僕の持ってる全てのバイクに見習わせたいぜ!)

到着!
購入した時の担当者がいたので事情を話す。

実車を前に、彼の言うにはセルも回らないので燃料ポンプではないと思う、ポンプがダメならセルは回るけどエンジン掛からなくなる、という症状だろう、とのこと。理屈は適っている。
(まあそこは良いバイク屋さんがスズキに確認してくれるんだよね―)

ここではサイドスタンドのエンジンストップ機構の辺りに接点復活材をスプレーしてもらった。

で、肝心の保証は、、走行距離がまだ買ってから350キロくらいなのを買った時に0にしといたトリップメーターで見せたら、保証で大丈夫とのこと!

とりあえず今はエンジン掛かるので少し様子を見てもらって、ひどくなってくるようなら、また持ってきてもらえれば、今日の時点で問題ありと分かっていたので、後でも保証は効きます。とのことでした!
さすがバイクセンターだぜ!
((本当だろうな?後で人変わってダメとか言ったら暴れちゃうからな〜怒り))


その後数日間では、まずエンジンはかかります!けど走り始めの頃にアイドリングで止まり、しばらく(2〜3分くらい)掛からなくなる、のが数回発生……
(一体全体なんなのかね〜、これは、……
困ったね〜)


でも昨日21日は何も問題なかった。
掛かったら1分くらい暖気した方がいいかも?
あとスズキはイージースタートシステムと言ってセルスイッチは一度ちょん、と押せば、押し続ける必要がないシステム。これも何かあるのかなー?でもアイドリング中に止まることの説明がつかない?

なんだろー?


で、昨日良いバイク屋さんから連絡きて、スズキに聞いたけどやはり燃料ポンプではなさそう、スズキの人もなんだろうな〜と困惑していてほとんど聞いたことのない症状らしい。

なんかなー、変にレアなやつ買っちまったぜ!

良いバイク屋さんは、アドレス125とかでメインだかセルスイッチだかを社外に替えたもので同じような症状になったのがあって、その時はレッツのやつに替えたら直った?みたいな過去のことを思い出したのでそこら辺も少し当たってみてくれるとのこと。



この後……
自然に直ってもなんか気持ち悪いし


なんか少しでも分かる人いますか〜?