動物のフンだとー!

みなかみの亡き母の家で
未確認侵入動物のブツ(ボディ)
を確認、なんも無し
を済ませ沼田に一泊

前回記事です


高台のホテルの窓から沼田盆地を
見おろす


翌日11/6月曜に向かったのは、
超超久しぶりの滝割れのフキ、
じゃなくて

 吹割の滝!


バイクでも車でも注意したいのは駐車場が無料と有料が混在していてどれが無料なのか分かりづらいこと 真顔


人の良さげなおじさんが、さもここが正規の止め位置でっせ〜、みたいに誘導してるとこはだいたい有料なので注意!ニヒヒ


僕はNPOが運営している食堂やおみやげ屋の入った建物、滝の駅吹割 の無料駐車場に駐車。道の駅ではありません!
※写真はお借りしました。


実はいったんそこを通り過ぎ(もっと近くの無料のとこ、ねーかなー)と思って先に進んだけど、その先は結局ほぼ有料だったのでポロをUターンさせて滝の駅吹割さんに止めました。

食堂の評価もなかなかだったので、まあそこで食べてもいいかなーとも思ったし、結局そこが遊歩道の入口にも近かった(^_^;)





さっそく滝へ向かうぜ!
AHH  YEAH!!←スライダーズのハリーっぽく


川っぺりへと下る道。左側にはバラックのような作りのお土産屋さんがずらっと並ぶ。





まずはこんな感じの小さめの滝






も少し行くとこんな風景





写真では伝わりにくいけどなかなか雄大な感じの川と岩と紅葉

俺は昇仙峡よりもこっちだな。




吹割の滝が現れた






裂け目に向かって両側から水が落ちてゆく
人の大きさからなかなか規模が大きいことが分かるでしょ?





紅葉も山景色らしく黄色を主色にきれいに色づく。広葉樹と松、そして滝。これぞ日本!
昔は何の規制もなくてかなり近くまで行けたけどさすがに今はカラーコーンと白チョーク線引であまり近くには立ち入るな、と一応なってます。

やからとかYouTuber系外人さんなんかは多分無視して入ってしまうと思うけど。


約15秒




こんな感じの遊歩道を進むわけです。すれ違いに注意!
おでこは僕ちんになります。地毛です。




この橋を僕は渡る





橋からの上流側の風景






「茶髪と自然」w
なぜか僕が写ると紅葉の色があまり出ません!



↓本当はこんな感じ

なぜだ、なぜなんだ!?



ニヤニヤニヤニヤ
僕のスマホカメラは本当の自然の色よりも、僕の若見せの色調を優先したようです。ういやつよの〜(笑)

スマホに細工してないってばー!






この赤い橋までは………行かない
うーん、一服の絵を見るようだ。





橋を渡り山側のやや登山道っぽい遊歩道を歩く
途中何ヶ所か熊よけの鈴が設置されていた。
……かなり大きめに鳴らしたら子供にじっと見られました。

おねだり




吹割の滝を上から眺める。
上流側と下流側、両方から滝下に川の流れが落ち込む。不思議だ。色々な条件が揃わないとこうはならない。




人間どもが小さいぜ。あそこからここまでぐるっ〜と回って登ってきたのか〜。健脚の持ち主hiro!まだまだ下半身も捨てたもんじゃないぜ (?)



吹割の滝を囲むようにぐるっと一周回った感じで終了!

群馬の紅葉はきれいだ。

子供の頃は両親に連れられて、たまにここに来ていたな〜。…親の愛情を受けていたあんな子供の頃に数時間でいいから戻ってみたい。


とりあえず今回の群馬、11/5に母の墓前で挨拶するなどやるべきことは済ませて、11/6は滝狩りと紅葉狩り。

そして昨日11/18は母の分骨を祖父祖母の八王子の墓に納骨。
もう一度さようならでした。







さて、お題がありましたね。
にっこりにっこり
・紅葉を見に行 こうよ。
・紅葉には、こうよっ、て(寄って)撮ろうね
・僕は中国人、名前はコ・ウヨーです。
・ようこーっ!って10回叫んでみて!
・どうだい、
  吹割瀑の紅葉はこうよー!

ここで一句
「おやじギャグ 言ってもバチは当たらない」


真顔

いやー皆さん、自然って素晴らしいですねー!





次回、緊急速報!
hiro、スウィッシュを駆って
横浜は桜木町へ
GODZILLA−1を見に行く!

その帰りは蕎麦屋


お楽しみに〜ゲロー