●造花。
新年、最初の投稿になりますね。
昨年は、母が亡くなりましたので、新年のご挨拶は控えさせていただきますね。
新年一発目なので、基本的な事を書きましょう。
基本、仏壇に供える花は、
1番お勧めなのは菊で、その中でも白い菊が一番お勧めだと、
霊能者の宜保愛子さんは言っていたので、私もお勧めしています。
でも、毎回仏壇などに生花を供えるのは、お金のかかる事ですので、
費用的に難しいという方もいらっしゃるでしょう。
時々、生花じゃなくて造花でもいいですか?という質問を受ける時がありますが、
宜保愛子さんいわく、造花じゃない方が良い理由が2つあると言います。
そこで、問題です。
仏壇に飾る花が、造花じゃなく、生花の方が2つの良い理由とは、
なんだと思いますか?
少し考えてみてから、先をお読みください
宜保愛子さんいわく、造花じゃない方が良い理由が2つあると言います。
それは、
①■亡くなったご先祖様は、
生花のフレッシュで匂い香りも色も良いのが大好きだからです。
なので、なるべく毎回生花を飾ってあげて欲しいのです。
②■造花には、不成仏霊や浮遊霊がつきやすいのです。
特に小さい子供の霊は、造花に取りつくのが大好きです。
なぜなら、造花は人目を引きます。不成仏霊や浮遊霊は、
なるべく人目を引いて、供養してもらいたいのです。
また、造花は生花と違い、長い間捨てられません。
そういう意味でも、長い間取りついていられるのです。
だから、幽霊屋敷などで、造花を見かけたら触ってはいけません。
下の様な幽霊屋敷があったら机の上の造花に霊が取りついているかもしれません
ちなみに、例外もあると宜保愛子さんは言っていました。
それは、例えば、貴方の小さい娘さんが亡くなっている場合で、
まだ家にいる様な気配がある時、逆に仏壇に綺麗な造花を飾ってあげると、
喜んで、その造花に入ってくれる事があるそうです。
さて、ここまで、仏壇に供えるのは造花より生花が良いと言いましたが、
神社仏閣や仏壇屋さんなどに行くと、
金色の造花が飾られていたり、売られていますね。

そこで最後の問題です。
霊能者の方は、仏壇には造花より生花の方が良いと言っているのに、
なぜ、仏壇屋さんなどでは、金色の造花を売っているのでしょうか?
少し考えてみてから、先をお読みください
仏壇には造花より生花の方が良いと言っているのに、
なぜ、仏壇屋さんなどでは、金色の造花を売っているのでしょうか?
確かに、生花の方が良いですが、
生花はお金もかかりますし、
面倒だし、忙しい人は、なかなかそこまで手入れをするのは大変なので、
どうしても造花に頼る時があります。
何も供えないよりも良いからです。
では、なぜ、その造花は金色をしているのでしょうか?
霊能者の宜保愛子さんいわく、
霊は、金色で光り輝いている造花は好きではなく、入りづらいのだと言います。
霊もやっぱり、綺麗で普通の花の様な造花には入るそうですが、
金色で光り輝いている造花は無視して通り過ぎる事が多いそうです。
END
