●私には供養する人は、誰もいない。


ある時、電話相談で、供養していますか?と尋ねたら、

「私には供養する人は、誰もいません。

 だから、仏壇もありません。

と言われました。

詳しく聞いてみると、

小さい頃は、ご両親は小料理屋で共働きで余りかまってもらえなかったと言います。

誕生日も祝ってもらった記憶がありません。

祖父母は近距離に住んでいましたが、孫にはまったく関心が無く、

何かを買ってもらったという記憶もありません。

ケチでお正月でのお年玉さえもらった事が無いのです。信じられます?

それに対して、4歳下の妹には、特別扱いで、

私の時には、一度も来なかった運動会に行っていたのを聞いて愕然としました。

確かに妹は私より少し可愛く器量よしで、自分から祖父母の家に行って、

ちゃっかりご馳走になる事もあったようです。

そんな妹の世話をしていた私には、労いの言葉さえかけてもらった事はありません。

妹の誕生日が12月25日だった事もあり、クリスマスプレゼントは、いつも、

妹は豪華なプレゼントでした。

だから、私はクリスマスが嫌いでした。

ある時、妹と喧嘩した時、ガラスを割ってしまった時がありましたが、

私だけが叩かれました。

私は高校を卒業すると早く家を出たかったので、大学に行かずに寮がある工場に勤めました。

それに対して、妹は良い大学に行かせてもらい、今は小料理屋を継いでいます。

大学の費用は祖父母の助けもあったと聞いています。

その後、祖父母父母ともに亡くなりましたが、

葬式には一応行きましたが、供養する気持ちにはなれません。




そこで、問題です。

貴方だったら、「私には供養する人は、誰もいない。」

と言う彼女になんと言いますか?


少し考えてみてから、先をお読みください













































私が彼女に言ったのは、


貴方も沢山辛い思いをなさったのですね。

よく頑張ったと思います。


どうか、その経験を人生においての修行だったと思ってください。

そして、貴方は大きな問題もおこさず、修行を立派にやり遂げたのです。


貴方だけに辛く当たったり、妹さんだけにエコひいきしたご両親や祖父母も、

亡くなった後は、昔の事は全て水に流して、許してあげて、

貴方には優しい気持ちになって欲しい
のです。

人は亡くなると、生前した事をとても反省します。

ああ、貴方には辛い思いをさせたんだな。もっと可愛がってあげれば良かったと、

必ず反省するものです。

だから、それなのに、貴方が許してあげると、

生前可愛がってあげなかった分、妹さんよりも貴方を大切に守ってくれる様になりますよ。

ただし、許してあげて供養したらになります。

少なくとも、貴方が高校を卒業するまで、ヒモジい思いもせずに食事をとれたのも、

ご両親のおかげだと思いますよ。それだけでも許してあげていいと思います。

きっと、ご両親や祖父母さんを許してあげて供養してあげる事によって、

貴方は、今よりもずっと優しい心になり、幸せになれると思いますよ。

仏壇が無くてもいいので、写真の前にでもお水とお線香を点し成仏を祈ってあげてみてください。






今回の相談者の様に、

供養する人は誰もいない。という方は少ないかと思いますが、


これを読まれている読者の中にも、

きっと1人や2人は、亡くなった親族や知人の中に、

嫌いだった人が、いる
かと思います。




でも、死んだら全てを許してあげてください。

それは相手の為だけではなく、貴方の為にでもあります。

■相手は貴方から許される事によって、きっとこう思うでしょう。

生前は悪い事をした、どうか許して欲しい、悪かった。と。

そして、今度貴方が困った時、陰ながら助けてあげたい。となります。必ず。

■また、貴方は、相手が生前に行った罪を許す事で、

つい思い出してしまう憎しみの心から解放されます。

そして、その瞬間から





貴方に幸せがやって来やすくなるのです。


END