●お金の貸し借り。


霊能者の方いわく、

幸せな人生をおくる1つの秘訣は、

 

貸し借りを多く作らないという事だそうです。

貸し借りには、大きく2つのものがあります。

①■1つは、お金の貸し借り

②■2つ目は、恩義の貸し借りです。


私が知っている人がいます。

その人は、多くの友人知人から小さな借金をしては返さずにいますが、

20年経った今でも、お金に困っている生活をしています。

お金の借りが多いと、生涯お金に困る人生が付きまといます。

 

 



では、逆の場合はどうでしょう。

お金を貸す側です。ただし商売は仕事ですから今回とは別になります。

お金を善意で貸す側も、良いとは言えません。

例えば、友人に一生のお願いと言われ50万円を貸したとします。

その後、約束した期限に返ってこないと、貴方の心配事としてストレスになったり、

友人関係が終わりになったり、悪い場合は、もっと貸して欲しいと迫られたりします

では、親友から一生のお願いだから貸してくれ。と言われたら、

 

どうしたらいいでしょうか。

霊能者の方いわく、そういう場合、3つの方法があると言います。

①■あげるつもりで貸す。

  例えば、私の場合、ずっと昔ですが、親友の渡河がうちに来て困っている。

  お金を貸して欲しいと言って来ました。
  
  当時、丁度株で儲けた20万円があったので、

  ああ、この為に儲かったのだな。と思い、その20万円を貸したました。

  未だに戻ってきませんが、あげたつもりで貸したので請求するつもりはありません。

  だから、いつ返してくれるのかと気をもんだ事も無ければ、

 

  ストレスになった事もありません。

②■担保をもらう。

  誓約書を書いて、お金に見合う担保(絵とか車とか雑貨とか機械など)を預かる

  そうすれば、いつ返してくれるのかと気をもむ事も無ければ、

 

  ストレスにならずに過ごせます。

③■保証人にはならないまでも、一緒に心当たりの借主を探して回ってあげる。

  探す前に、先祖もしくは親の遺言で保証人にはなれないと最初に言ってから一緒に探す。

  私は一度だけ経験があります。友人が250万円必要だと言う時、

  一緒に貸してくれる所を回りました。

 

 

 


ちなみに、電話相談で女性が一番困ったと言っていたのが、

元彼や元夫やぐうたら息子からの借金の申し込みだと言います。

貸さないと暴力をふるうという場合や、

その時もっていた有り金を全部もっていかれたという事も。

私がそういう方にアドバイスするのは、

①■次回から、家にはなるべくお金を置かず、
②■元彼や元夫が来たら、その場では貸さず今お金が無いから明日一で振り込むから

  と言う。なぜお金が無いのか聞かれたら、〇〇を買ってしまいお金が無いと言う
③■口座番号を教えて。とお願いする事です。

  その時、いくら必要などと金額は絶対こちらからは聞かない事。
  相手から、いくらなら貸せるか聞かれたら、

  分からないけど出来る限り貸しますと言う。

  その場でお金を渡せば、相手はそこを見ているので有り金全部もっていかれたり
  貴方の家に行けばすぐに金になると、クマみたいな気を起こします。
  いや、クマです。気をつけねば。
④■次の日じゃないと借りれないと分かれば、例えば、
  相手が今すぐパチンコや競馬、かけ事や飲みたい時にお金が必要だと思っても、
  貴方の家は除外されます。
⑤■そして、相手の口座に振り込むという形にさえすれば、

  いざという時、貸したお金の合計が相手に提示でき、証拠にもなります。


END