●ハッピーセット。転売ヤー問題を無くす方法。
今日は何を書こうかと、ニュースを見てみると、
今日から、マクドナルドで再びハッピーセットが売り出された。
ハッピーセットのおもちゃは、マイメロディ&クロミやプラレールなど、4種類。
しかし、ニュースでは、早くもメルカリでハッピーセットのおもちゃが売られていて、メルカリでは12日午後4時時点で少なくとも100件近い出品が見られる。特に多いのはマイメロディのおもちゃだ。
転売ヤー問題が世間を再び賑わせている。
マクドナルドのハッピーセットをめぐっては8月、購入した人に数量限定で配布されるポケモンカードがフリマサイトに数多く出品され、5万円超や10万円超といった高額で転売される例が相次ぎました。
マクドナルドは、個数制限を設けるなど対策をしましたが、各地で大量購入が発生。食品は、道端に放置される事態となりました。

これを受けてポケモンの第2弾では、それまでの1人5セットから、
1グループにつき3セットまでという購入制限強化などの対策が取られましたが、8月21日に消費者庁は日本マクドナルドに対し、食品ロスにつながらないよう販売方法などの改善要望を出したことを明らかにしました。
そして今回、マクドナルドは12日から発売するハッピーセットについて、
1グループにつきそれぞれ3個までの購入とし、
同じグループによる複数回の購入は断ること、初日についてはモバイルオーダーなどを受け付けず、対面販売のみとする対策強化を発表しました。
そして、漫画「ワンピース」のカードが付属するものなど、新しいハッピーセットの提供を一部延期・中止している。

この転売ヤー問題には、3つの大きな問題があります。
①■大量購入
買う必要の無い大人たちが大量に買ってしまうので、
本来、子供たちに喜んでもらうはずの玩具が、子供の手に渡らない。
②■高額転売
ネットで高く売れるので、本来マクドナルドやマイメロに興味が無い人も、
買って転売する為、すぐ売り切れになり子供たちが買えない事態になる。
③■食品ロス
大量に買う転売ヤー達は、玩具が目的なので、食べられない分は全部捨てる。
これによって、消費者庁は日本マクドナルドに対し食品ロスにつながらないよう
販売方法などの改善要望を出した。
マクドナルドは、販売個数を、1グループにつき1会計それぞれ3個まで。
複数回の購入も制限して、12日の販売は店頭とドライブスルーにし、
モバイルオーダーや宅配サービス(ウーバーなど)での販売は停止した。
マクドナルドさんもだいぶ苦労されていますね。
そこで問題です。
実は、この転売ヤー問題を大きく防ぐ方法が
1つだけあります。(ただし海外は除く)
それはどんな方法だと思いますか?
少し考えてみてから、先をお読みください
マクドナルドさんもだいぶ苦労されているハッピーセットの玩具転売問題。
実は、この転売ヤー問題を大きく防ぐ方法が1つだけあります。
それは、メルカリなどで高く売らせない事です。
しかし、メルカリにとっては、損害ですよね。
なにしろ、メルカリがどうやって儲けているかと言うと、
品物を売ってもらって、その売り上げの10%をもらうシステムだからです。
つまり、メルカリで1000円の物が売っていたとします。
その1000円の物を買った人は、別にメルカリにお金は払いません。
でも、1000円で売った人は、メルカリに10%の100円を払う訳です。
それに、ハッピーセットの玩具を売っているのは、転売ヤーだけとは限りません。
純粋に、ハッピーセットを買ったけど玩具はいらないから売った人や、
ハッピーセットを買ったけど、もらった玩具がダブったとか、
ハッピーセットを買った姉からもらったけど、いらないから売りたい。とか、
全員を売らせないというのは、メルカリも出来ないと思うし、
また、出品をいちいちチェックして、どれが転売ヤーか判断も難しいでしょう。
では、どうしたら転売ヤーだけを締め出せるのか。
それは、メルカリなどで売る場合、上限を決めるのです。
例えば、ハッピーセットの場合、マクドナルドで買う時は540円ですよね。
その場合、メルカリで売る時も1つの上限を540円にするのです。
メルカリで売る場合、昔は、いちいちマクドナルドの景品1つとか書いていましたが
今は自動でメルカリが書いてくれます。ただ写真をアップしただけで、
AIがその写真を自動解析して、文章を書いてくれるのです。
つまり、メルカリのスタッフがいちいち出品をチェックしなくても、
AIがマクドナルドの景品を自動的に探知します。その時に、
値段の上限を設定する様にしておくのです。
売る方は540円では、損しますよね。10%を引かれて送料もかかりますから。
だから、この時点で転売ヤーはメルカリでは売れなくなります。
買う方は、ハッピーセットが売り切れて買えなくても、
同じ値段でネットで買えれば、文句は無いかと思います。
転売ヤーを締め出し、普通に売りたい人は売れる様に出来ます。
勿論、こういう物は年数が経つとプレミアがついたりしますので、
上限を決めたその後、半年や1年後に上限設定を解除します。
こういう転売ヤー問題はハッピーセットだけに限りません。
■ポケモンカードや、
■コンサートなどのチケット。
■ゲーム機や模型の発売。
■スニーカーなどの限定品。
■人形やコラボ服(ユニクロなど)
上の全てにおいて、メルカリなどで上限さえ決めれば、
欲しい人は買えるようになり、
転売ヤーは自動的に締め出す事が出来ます。
END
