●火葬。


今日の朝8時20分に家を出発して、

9時半の火葬となります。

見送った後、誰もいない家に帰って来てから

良いブログを書けそうもないので、昨日予告させていただいた通り、

本日のブログはお休みさせてくださいませ。

200以上もの暖かいお言葉、本当のありがとうございます。


かや博史

 

 

 

 

 

で、お休みにしようと思ったのですが、

頭に来た事があったので、

他の人が参考になるかもしれないと休まず書くことにしました。


まず、火葬にする為に、朝8時に葬儀社の方が来たのですが、

その時に金額を請求されました。

私の計算では、9万9千円にドライアイス代4万4千円プラス位かな。

と思っていたら、

請求金額は19万8千円でした。

え? なんで?


説明では、まず納棺師代が5万円だそうです。

昨日のブログで、


今日8月1日、納棺師が2人来る(男女)

少し遺体を綺麗にして化粧を施し、白装束に着替えさせて、棺に入れる。

この時点で機械のドライアイスから本物のドライアイスに交換される。

と書きましたが、

これセット料金の中に含まれていないそうです。


納棺師は勝手に葬儀社が依頼していて、しかも別料金。

私は別料金なのも知らなかったのです。しかも5万。

なんでやねん。 別料金なら、最初に許可を得てから呼べや。


5万なら、親一人子一人でお見送りの人もいなのだから、化粧直しいらんわ。

病院からやや口は少し開いていた程度で、すぐ火葬するのでそれでいいわ。

沢山の人に見てもらうなら、別だが、5人来たけど7月30日に来たので、

 

その時、口少し開いてたわ。その後誰も来なかったので、

8月1日に顔綺麗にしてもっても役に立たたん。


別料金なら勝手に納棺師呼ぶなよ。

許可得てから呼べや。


あと、ドライアイス代ですが、私が貴方が早く市役所行かなかったから

ドライアイス代がかさんだと文句を言ったら、まけてくれた。

普通の文句を言えない優しい女性なら、文句言えないでしょうから、

きっとその場合、198000円+4万4千円(ドライアイス)になっていただろう。




じゃあ、あと5万円が増えた理由はなんなん?




それがあきれた理由だった。

実は、最初、私は一番安い「小さなお別れ葬」プランじゃなく、

最初電話した時は、146000円の「小さな火葬式」だった。

しかし、7月30日の葬儀社での話し合いで、

もし、お見送りの人が誰も来ないなら146000円の「小さな火葬式」じゃなく、

一番安い「小さなお別れ葬」プランの方がいいですよ。と言われ、

それじゃあ、という事で、プランを安い方に変更したのです。


つまり、小さなお葬式に最初に電話したのが7月29日の11時、

プランを変更したのが、7月30日の11時。


そうしたら、請求の時に、プラン変更代金50000円頂きますって。

なんやねん、プラン変更代って?

そもそも、プラン変更した方がいいよ。って言ったのそっちやろ。

逆に高うなってるやんけ。

 


最初のプランでバスを用意して、それをキャンセルしたから、

 

バス代を弁償なら分かるが、

電話した時のプランを翌日変えても、そちらにまったく損害ないやろ!!!

ただの言葉の違いだけやろ、  酷い!!酷すぎる!!

だから、9万9千円+納棺師代50000円+プラン変更料50000円

=198000円だと言う。


え?と思ったけど、

火葬場を予約して、さあこらから家を出るという時に請求されたんで、

払わないと火葬場に運んでくれないので、しかたく払いましたよ。

 

請求のタイミングが脅迫的場面。

 

 

 

今回は、お坊さんを呼びませんでしたが、

 

父が亡くなった時は、呼びました。

 

葬儀社の方が「お坊さん呼びましょうか?」と言われたので、

 

母がお願いします。って言ったのです。

 

すると、お坊さんが来て、お祈りあげてくれたんですけど。

 

後に、葬儀社の方が20万円請求してきた。

 

まじか!!

 

皆さん、お坊さんは、絶対値段を聞いてから呼びましょう。

 

もしくは、お坊さんが手配出来そうなときに値段を聞きましょう。

 

葬儀の時、お坊さんが一番笑顔だったのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


火葬場に着くと、

さっそく葬儀社の方につれらて会計場所に。

火葬代15000円。を払った。

結局今回葬儀で私が払ったお金は、213000円だった。


ちなみに、火葬代はそれぞれの地域によって違います。

例えば、成田市や冨里市などは、無料。

ただ、それは成田市や冨里市に住んでいる方のみで、もし私が依頼すると、

市外の人なので、8万円になります。

これと同じで、私の場合も東金市と大網白里市に住んでいる人なら、

火葬代15000円。ですが、市外の人だと5万円です。

こんな事を言うと、きっとこう思われるでしょう。

そんなに値段が違うなら、みんな地元で火葬するでしょ。

でも、そんな事ないという。なぜなら、

今は、夏場で比較的火葬場が空いているのだが、

冬(11月12月1月2月)になると、死ぬ人が増えるので、

火葬場も1週間待ちとかが多くなるという。

そういう場合、ドライアイス代の事を考えると、多少の料金が増えても、

他の市外の地域の火葬場を使った方が安くなる事があるのだという。

最悪なのが、

年末に亡くなった場合
だという。

なにしろ、火葬場は1月の1日2日3日が休みなので、冬で死ぬ人多し、

1月4日再開から予約が殺到し、2週間まちになる事も。

そういう場合、市外のあちこちの葬儀場探しになる。と言う。


なんか、追加料金恐怖症になってしまい、

火葬した後、骨を拾ったのだが、

葬儀社の人が来て、私に、

骨をお拾いになりますか、それとも火葬場に人に全部任せますか?

聞かれた時、

火葬場に人に全部任せたら、お金かかりますか?って聞いてしもうただろ。

当然無料です。という返事。じゃあ私が拾います。といい、

足の骨を2つだけ私が拾って骨壺に入れると、残りは火葬場の人がやった。





最後に、ひともんちゃく。

まだ死亡診断書を返してもらっていないと葬儀社の方に言うと、

7月30日に会った時に渡したと言う。

でも、その時は、まだ彼は市役所に行っていない段階なので、持っているはず。

結局渡した、もらっていない。渡した。もらっていないの言い合い。

一応、明日市役所に電話してコピーをくれるか聞いてみるという。

 

みなさんも、死亡診断書をもらったら、その病院でもいいし、

 

家に帰ってからでもいいし、途中のコンビニでいいから、

 

業者の方に渡す前に、1枚コピーをとっておいた方がいいですよ。


もうなんか、悲しみもぶっ飛んだわ。

END