●血液型別かかりやすい病気。


昔ブームだった血液型占い。

「A型は几帳面」「O型は大らか」「B型はマイペース」「AB型は天才肌」などは、

誰しも一度は耳にした事があるかと思います。

血液型で占えるはずは無いと思っている方も多いかと思います。


確かに、全人口の人を4種類の性格に分けるって無理がありますよね。

だから、A型の人は、真面目で几帳面な優等生と言われても、

B型だって真面目で几帳面な人はいるわけです。


しかし、

こと、かかりやすい病気の問題になってくると、

占いとは言えなくなってくるのです。

なぜなら、そこに医学的根拠という裏付けがついてくるからです。



例えば、交通事故などの大事故では、

O型の人が一番死にやすい。事が分かっています。

これは占いではなく、医学的根拠のある話です。

なぜなら、

血液の成分の中には血を固めて止めるのに必要な

凝固因子』というたんぱく質があるのですが、

O型はほかの血液型より30%も一部の凝固因子が少ないのです。

つまり、O型の人の血は、他の血液型に比べて「サラサラすぎる血」なので、

生きるか死ぬかのような事故で重傷を負うと、

血が止まらず、他の血液型の人よりも出血死しやすいのです。

だから同じような事故に遭っても、

O型の人だけなぜ助からなかったのか。という事があるのです。

逆にA型の人は、出血が止まりやすいので出血死しにくいのです。




他にも、血液の中には、『血漿(けっしょう)』というものがあります。

『血漿(けっしょう)』には、

外部から侵入したウイルスや毒素を排除する役割を持つ抗体が含まれています。

●A型の人の血漿には『抗B抗体』が含まれています。
●B型の人は『抗A抗体』を持っています。
●O型の人は『抗B抗体』も『抗A抗体』も両方持っています。
●しかし、AB型の人はどちらの抗体も持っていません。

■これによって、AB型が一番気をつけたいのは、インフルエンザ。

そのため、肺炎や天然痘・インフルエンザなど

ウイルスや細菌に由来する病気にはめっぽう弱い。

水痘、大腸菌、サルモネラ菌の感染症にもなりやすいとされています。

また、AB型は血栓リスクもあり、脳卒中や脳梗塞になる方も多いです。

コロナウイルス感染症についても、AB型とA型はかかりやすいので、

他の血液型の人がマスクしていないから自分もとは思わない方がいいです。

認知症に一番なりやすいのもAB型です。

悪い事ばかりでもない。2002年にアメリカで行われた

さまざまな血液型の人にノロウイルスが含まれた水を飲んでもらう実験では、

AB型がいちばんノロウイルスの感染リスクが低いという結果がでている。

ちなみに、その実験では、ノロウイルスにかかりやすかった人はO型だった。


A型の人が一番気をつけた方が良いのが、糖尿病です。次に胃がんです。

だから、A型の私は、O型の妹がケーキをバカ食いしているかといっても、

私も真似してバカ食いはしません。体が違うのです。

血管内でできた「血栓」が動脈や静脈を詰まらせることで生じる病気である

脳梗塞、心筋梗塞、肺塞栓症などは、A型やAB型のリスクが最も高くO型が最も低い。


B型の人が一番気をつけた方が良いのが、高血圧と肺炎です。すい臓がんもです。

また、LDLコレステロールと中性脂肪が高くなりやすく2型糖尿病に一番なりやすい。

ちなみに、2型糖尿病については、B型のリスクが最も高く、

次いでAB、A、Oの順になります。

だた、よく女性の方は貧血に悩む人が多いと言われる事がありますが、

B型とAB型の女性は貧血になりづらいという。



O型の人が一番気をつけた方が良いのが、胃潰瘍・十二指腸潰瘍です。

 先に、O型の人の血は、他の血液型に比べて「サラサラすぎる血」なので、

大事故で重傷を負うと、血が止まらず、他の血液型の人よりも出血死しやすい。

と言いましたが、実は良い事の方が多いです。

というのも、O型の人は、血中に抗A抗体と抗B抗体の両方を持っているので、

O型は免疫力において血液型の中で最強で、多くの病気への免疫があるのです。

例えば、

●O型はすい臓がんになりにくいことが2009年、米国立がん研究所により報告されています。
●O型は胃がんのリスクも低い。
●もっと言えば、他のガンにもかかりにくいと言えるでしょう。
●血液がサラサラなので、よく地震などで非難した時、
車の中で、長い時間座っていて、エコノミークラス症候群で亡くなる人がいますが、
O型の人は、多分心配無いでしょう。

逆にA型の人は、エコノミークラス症候群になりやすいので注意が必要です。

ちなみに、認知障害リスクが最も低いのがO型の人です。いいなぁ。








最後に、

血液型によって、食べ物にも違いが出てくるという。


例えば、
●A型の人は抗B型物質を持つ豚肉やうなぎは体に合うが、
抗A物質を持つ羊肉やはまぐりとは相性が悪い人が多い。


●B型の人は、抗A物質を持つ羊肉やはまぐりとは相性が良いが、

抗B型物質を持つ豚肉やうなぎとは相性が悪い人が多い。


O型はごぼうやキャベツ、里いもなどの野菜と相性がよく、
牛肉や馬肉は体に合わない人が多い。


●なんとAB型は体に合わない食べ物は特にない。
それは抗体を持たないがゆえだ。

ただし、血液型には、同じA型であっても、

AA型とAO型があり、(B型にもBB型とBO型がありますので、)

その場合、A型とO型の好みがあったりします。


END


参考:介護ポストセブン。https://kaigo-postseven.com/14643
日刊ゲンダイDigital https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/health/364667
ALL ABOUT 健康・医療 https://allabout.co.jp/gm/gc/491388/