●食べるのに困らない人生。につながる事。
次の3つの場面で、
①■余った食材を捨てる時。
②■食事を残して捨てる時。
③■腐ってしまったり、期限切れで捨てる時。
心の中でもいいので、(口で言うならなお良い)
その捨てる食材に対して、
「申し訳ありませんでした」
と言ってあげてから、捨てる人は
食べるのに困らない人生。につながると霊能者はいいます。
私が思うに、それは、
食べ物だけではなく、例えば、
■歯磨き粉。
■シャンプー・リンス
■石鹸。
■絵の具。
などにも通じると思います。
それらは食物ではありませんが、
食物以外の物でも、そういう無駄にしない心がけがある人は、
自然と、食物をも大事にしていると思うからです。
そこで今日は、こんな問題。
これは私が考えて独自に実践している方法ですが、
皆さんは、お刺身などを食べる時、
ワサビを使うかと思いますが、
冷蔵庫の中にチューブ入りのワサビがある家も多いかと思います。

そんな時、皆さんは、チューブのワサビが無くなったら、
どうされていますか?
当然、捨てて新しいチューブのワサビを買うのですが、
まってください。
まだ少しですが、チューブの中にはワサビが残っています。

そこで問題です。
チューブの中のワサビを無駄なく使いきる簡単な方法が1つあります。
私はいつも実践していて今日もその方法を使ったのですが、
その方法とは、何だと思いますか?
少し考えてみてから、先をお読みください
チューブの中のワサビを無駄なく使いきる簡単な方法。

それは、
①■まず、ワサビのチューブのキャップを外し、
②■チューブの先からお醤油を適当に少し入れ、
③■チューブのキャップを再び取り付けてから、
④■よく振って混ぜる。
⑤■使う時にお皿に出して、あとは?油を足したりして最後まで使いきれます。
結構便利なんですよね。
普通なら、お醤油を取り皿に入れて、ワサビを入れて、箸でかき混ぜるんですが、

この方法を使うと、箸でかき混ぜないですみますし、
ワサビも結構節約できます。よければやってみてください。
ちなみに、ワサビ以外でも生姜のチューブでも水か醤油を入れてやっています。

END