●一目見ただけで、ひざが悪くならない人が占える。
先日、テレビの健康番組を見て思い出した事があります。
50代の奥さんからの電話相談でした。
旦那さんは大手建設会社に勤めている方で、
毎朝奥さんが駅まで車で送り届けているという方です。
彼女の今最大のお悩みは、
最近ご主人の膝(ひざ)が痛くなって、
歩くのにも不自由で、駅の階段の上り下りが苦痛だといいます。
医者でレントゲンを撮ると、ひざの軟骨がだいぶすり減っているとの事。
そこで、泣く泣く地元の会社に転職するか、と相談された事だと言います。
ここで問題です。
下の2枚の写真を見てください。


沢山の人が映っていますが、
この中で、1人だけ、
「この人は、ひざが悪くならない。」
という人が占えます。
その人とは、誰だと思いますか?
少し考えてみてから、先をお読みください
下の2枚の写真の中で1人だけ、
「この人は、ひざが悪くならない。」と占える人。
自転車に乗っているご婦人です。

昔から自転車に乗る事が多い人は、ひざ痛にはならない。
と言われています。
だから、今現在ひざが痛いという方は、普段自転車に乗っていないはずです。
ちなみに、オートバイや車に乗るではダメです。
勿論絶対ではありませんが、
私の知り合いの接骨院の方も、
ひざ痛の患者の方に、ある程度良くなったら、
自転車に乗ることを勧めるそうです。
自転車に乗ると、ひざ痛が良くなっていくそうです。
昔は、ひざの軟骨がすり減ったらもう元に戻らないと言われていましたが、
自転車に乗ると、ひざの軟骨も良くなりひざ痛が無くなるそうです。
自転車をこぐ緩い付加がひざを良くするそうです。
自転車が乗れない場合は、
立ったままで足の屈伸を毎日1分間やってみてください。
朝昼晩の一日3回。
自転車と同じ効果になるそうです。
ただし、ひざは90度以上曲げない事。

大抵は1ケ月続ければ、ひざが痛くなくなるそうですよ。
そこで、
相談者のご婦人にも、その事を伝えると、
今までご主人を駅まで車で送っていたのを、
自転車通勤に変えてみたそうです。
すると、不思議なことに、
ご主人の膝痛が嘘の様に治ってしまったそうです。
ご主人にひざが治ったので、車で送るようにしましょうか?と奥さんが聞くと、
いや、またあの痛さが戻ると嫌だから、
これからも自転車通勤にするよ。と言ったそうです。
END
参考:画像はカサハラ式 公式サイトより https://www.footcareshop.net/blog/stretch/bending/