●小さな霊能者。


これは私のお客様から聞いた話です。

彼女のお母さんは、5年前に夫が亡くなってから

 

ずっと一人暮らしをしていたそうです。

そのお母さんが、2ヵ月前に心臓発作で亡くなったそうです。

突然の訃報だったので、最後のお別れも出来ませんでした。

父親が亡くなった時は、葬儀場などを借りて100万円の出費があったそうですが、

そんな事もあり、母親は生前から「私が死んだときはお金をかけなくていいから」

と言っていて、家族と相談して自宅で葬儀をすることになったそうです。

喪主は長男さんで、彼女は3歳の息子さんと一緒に葬儀の手伝いに行きました。

葬儀と言っても、家族と生前親しかったお母さんの友人を4・5人呼ぶ程度でした。



そんな小さなお葬式だったので、費用も10万円以内で済み、

無事埋葬まで滞りなく終える事が出来たといいます。


ところが、問題が1つ生じました。

それは、その10万円の費用の事でした。

お母さんに蓄えがあるなら、その中から支払おうと思ったのですが、

家中のどこを探しても、銀行の通帳と印鑑が無いのです。

見つかったのはカード3枚とシャチハタの認印だけです。

カードは見つかっても、暗証番号が分かりません。

とりあえず彼女の兄(長男)が支払う事になりましたが、

残された家族は、困ってしまい、

引き続き家中をひっくり返して探しましたが、

銀行の通帳も印鑑も、暗証番号をメモしたものも見つかりませんでした。


その時です。不思議な事が起きたのです。




彼女が洋服ダンスから母親の服を1枚1枚出して、

 

ポケットなどを丹念に調べていると、

息子がやってきて、「お母さん、何しているの?」と聞くので、

まぁ、息子が知っている訳ないと思いながらも、正直に、

お祖母ちゃんの通帳と印鑑を探しているのよ。」と言うと、




息子が、

「それなら冷蔵庫の上にあるよ。」と言うのです。

「えっ?」と思いながらも、台所に行って小さな台を使って冷蔵庫の上を見ると、

冷蔵庫の上に小さな紙箱があります。

その神箱の中に、なんと、

お母さんの通帳と印鑑。暗証番号をメモした紙が入っていたのです。


息子に「どうして冷蔵庫の上にあるのが分かったの?」と聞くと、

息子は、びっくりする事を言ったのです。


おばあちゃんがね、お母さんが通帳を探しているから、

 冷蔵庫の上にあるよ。って教えてあげて。
」って言ったんだ。と言うのです。



彼女は私に、

息子は霊能者の素質があるのでしょうか?と聞いてきました。


さて、皆さんがそんな事を友人から聞かされたら、

 

なんと答えますか?

少し考えてみてから、先をお読みください


































息子は霊能者の素質があるのでしょうか?と聞かれたので、

私は彼女に、逆にこう質問しました。


「その後、息子さんにあの時の事を聞いた事ありますか?

すると、

「先月、あの時の事を息子に聞いたら、

 ボク、そんな事言った?」と言われたと言います。


私は彼女に、こういいました。

「貴方のお母さんが、貴方が困っているのみかねて、

 息子さんを通して、貴方に通帳のある所を教えたんだと思いますよ。」

つまり、お祖母さんの霊が一時的に息子さんの体を借りたという感じです。



目安としては、

■霊能力がある場合、過去の出来事も覚えている事が多い。

■霊能力がある場合、主導的に故人の事を聞き出す。

 例えば、通帳のありかをお祖母ちゃんに聞いてみるね。と言って分かったのなら、

 息子さん主導で通帳のありかを発見した事になりますが、

 お祖母ちゃんが母親に教えてあげて、というのは主導的ではなく受動的になります


END