全ての苦難から脱出する方法。


さて、まず全ての苦難とは、どういうものでしょうか?


皆さんは、四苦八苦(しくはっく)

という言葉を聞いた事があるかと思います。


この四苦八苦こそ、

私達が生きている間に体験する、全ての苦難です。


詳しく言うと、四苦は、

①■生苦(生まれる苦しみ
②■老苦(老いる苦しみ
③■病苦(病の苦しみ
④■死苦(死ぬ苦しみ

の事で、産まれたからには避けられない苦しみだと言います。

上の四苦に、新たに4つの苦難、

①■愛別離苦(愛するものとの別れによる苦しみ)
②■怨憎会苦(憎しみを感じる人と会わなければならない苦しみ)
③■求不得苦(求めても得られない苦しみ)
④■五蘊盛苦(欲求が満たされても、新たな欲求がまた生まれ、
       際限がなく欲求が満たされない苦しみ)


を加えて、四苦八苦となります。

つまり、今貴方が苦しんでいるなら、上のどれかに当てはまる訳です。


さて、そんな全ての苦難から脱出する方法があると言うのです。


まず、皆さんは、諸行無常(しょぎょうむじょう)という言葉をご存知でしょうか?




お釈迦様いわく、

 

この世は、諸行無常の世界だと言います。

諸行無常とは、仏教の基本的な教えの一つで、

すべてのものは常に変化し続けていて、

夫婦関係も友人関係も財産も、いつかは解消される日が来て、

1つとして留まり続けるものは無いというものです。

私達の人生も、親子も夫婦も愛情も車も、必ず最後は別れで終わるという事です。

つまり、もっと簡単に言うと、

「会うは別れのはじめ」なんて言う時もありますね。

多くの人が苦しむのは、

大抵そんな必ず来る別れを、受け入れられないから
だと言います。



来るものは拒まず、去るものは追わずという格言がありますが、

これは中国の孟子(もうし)という思想家が、

「自分を信じられずに去っていく者を引き留めることはしないが、
 自分を信じて頼ってくる者はどんな人物でも受け入れよう

 

と説いた事に由来しています。


つまり、この世は諸行無常の世界だから、

来るものは拒まず、去るものは追わず。の気持ちで、

別れを受け入れる事が苦しみから逃れられる。
という事。


また、ブッダは、こう説いています。

苦しみの新しい間を楽しみと言い、

 楽しみの古くなったのを苦しみと言う




これをもっと分かりやすく言うと、

苦しみの数だけ楽しみがあり

楽しみの数だけ苦しみがある。  と言うのです。

どうい事かと言うと、

怪我や病気をしても、それが治った時や軽くなった時の喜びや楽しみは、

怪我や病気をした人にしか分からないものです。

つまり、苦しみの数だけ楽しみもやって来るという教え。

そして、

楽しかったデートも楽しかった旅行も、いつか終わります。

そんな時、ああもう終わってしまったという悲しみがやって来ます。

だから、私達の人生には、

出会いの数だけ別れがあり、

楽しみの数だけ苦しみがある。
とブッタは説いたのです。






最後に、

全ての苦難から脱出する方法。ですが、


それは、

貴方が苦難の中にいる時、こう考える事です。

貴方は、今日、産まれたばかりの赤ちゃん



つまり、過去の事は全て忘れて、

貴方は今日、産声をあげて生まれた命
です。

マイナスからのスタートかもしれませんが、新たな人生の始まりです。

 

 



中には、超貧乏な家に産まれた赤ちゃんかもしれませんね。

中には、親から望まれない命として産まれたかもしれませんね。

中には、財産も親も何もかも無い捨て子として産まれたかもしれませんね。

中には、余命が余り無い赤ちゃんとして産まれたかもしれません。



でも、これだけは言わせてください。

何もかも失って産まれた貴方だとしても、

それでも貴方の未来は残っているのです。

 

(ちなみに、短命な赤ちゃんなら、亡くなっても早く生まれ変わり、

 今度はきっと長命な命を授かるでしょう。そんな楽しみがあります。)



お金が無くてもいいのです。

地位も仕事も家も友達も無くていいのです。

ただ周りの人の甘えるだけでもいいのです。

周りの人に、ただ助けてもらっていいのです。


だって、

貴方は、









今日産まれたばかりの赤ちゃんなのですから。

END

#中国#デート#格言