●女性にとって結婚の最後の難関。


これは、結婚を前提にお付き合いしている娘

をもった母親からの電話相談でした。

つまり、結婚前の娘の事での相談です。





まずは、娘と彼氏の相性。と、結婚して良い人なのか。という占いから。

占ってみると相性も良いし、彼も良いという結果。



そして最後に、来週、彼氏の実家に挨拶に行くというので、

その時の注意点が何かあれば教えて欲しいと言われました。



彼氏の親に会う。です。

ここで彼氏の親に嫌われたり反対されたら大変です。

つまり、女性にとって結婚の最後の難関でしょう。


女性が彼氏の実家に挨拶に行く時の注意点として、

私は彼女に、2つの事をアドバイスしました。

①■1つ目は、一般常識での注意点です。

②■2つ目は、霊的な部分での注意点です。






まずは、1つ目の一般常識での注意点ですが、

①■彼氏にとっては実家に帰るだけですが、女性にとっては初めての訪問ですから、

  手ぶらは印象良くありません。まずお土産を持って行きます。(3000円位)

  ただし、手作りのものはNG。

  また、実家の近くで買うのもNGです。

  なぜなら、実家の近くで買ったのが分かってしまうと、

  お土産を忘れたので、急いで間に合わせたと軽く思われる可能性があります。

  記念品を何かあげる人もいますが、

  私がいつもお勧めしているのは、美味しい食べ物です。

  当然彼氏にも家族の好みや嫌いなものアレルギーなどを聞いて決めるのですが、

  彼の両親が好きな物だけでなく、家族が好きなもので選ぶと良いです。

  例えば、相談者の場合、

 

  彼氏の実家には、ご両親とお姉さんの3人が住んでいました。

  この場合、両親だけでなく、彼のお姉さんにも喜んでもらえる物を選びます。

  というのは、両親だけでなく、小姑であるお姉さんの存在にも注意が必要です。

  両親だけが喜ぶ食べ物を贈った時、小姑のお姉さんが、

  「あの女、性格悪そう!止めた方がいいんじゃない。」と、

  悪口を言って破談のきっかけになる事がありますから。

  ちなみに、お土産は彼氏の家に行った時、ご両親に渡すのですが、

  玄関では渡さず、通された部屋で落ち着いてから渡します。

  それも包み紙や風呂敷のまま渡さず、

 

  包装紙を外して箱の文字が相手に読める様にして、両手で渡しましょう。

  またその時の注意点としては、「つまらないものですが」と言いがちですが、

  良き日に渡す物には、いい加減で相応しく無い言葉です。

  「美味しいと評判でしたので」という様な言葉を添えて渡しましょう。

②■着て行く服装は、露出の多い服装や派手なファッションは止めましょう。

  当然ですが、胸元が大きく開いたトップスやミニスカートは避けて、

  スカートなら座った時に足が見えないひざ下丈のスカートを。

  
③■彼氏の家に着いた時の玄関での注意点ですが、

 ●まず出迎えてくれた人に、

  「はじめまして、○○と申します。」と一礼をし、軽い挨拶をします。

 ●そして、脱いだ靴は揃えましょう。

  ちなみに、脱ぐのに時間がかかるロングブーツはNG。

④■彼を呼び捨てにしないこと! ニックネームも不可。

  ○○さん。と呼びましょう。


  自分の息子を呼び捨てにされて気分が悪くなる親もいます。

⑤■彼氏のご両親を、「お義母さん」「お義父さん」と呼ぶのはNG。

  まだ結婚を許していないのに、なんてズーズーしい女だと思う親もいます。

  ここは面倒でも、「○○さんのお母様(お父様)」と言う様にしましょう。

⑥■彼のご両親と部屋で改めてご対面したら、

  「初めまして。○○と申します。
   今日はお忙しいなか、お時間をいただきましてありがとうございます。
   どうぞよろしくお願いします。」と挨拶しましょう。

⑦■会話の内容でお勧めなのは、余り喋らず、

  「彼の事をとても大切に思っていること

  「温かい家庭を築いていきたいと思っていること」

  これだけ伝えられれば合格でしょう。

 

  余り家が豪華とか、美術品が素敵とか、車が高級とか、庭が立派など

  という話は控えめにした方が良い。財産狙いだと思う人もいるので。

⑧■勝手に台所に入らない。

  まだ他人の女性が勝手にその家の台所に入るのは嫌う人も多い。

  例え彼に、手伝って来いと言われても、一旦彼の親に、

  「お手伝いすることはありますか?」と聞いてみましょう。

⑨■最後、帰る時は、

  「本日はありがとうございました」

  「お会いできて嬉しかったです」

  「お邪魔いたしました」

  この3つが言えれば、満点です。

⑩■3日以内に彼のご両親宛てに、感謝の手紙を出します。

  内容は、お会い出来て嬉しかったこと。

  当日の様子や話しなど面白かった事。見せてもらった趣味。

  もし、食事やお菓子を頂いたなら、それが美味しかった事。

  ちなみに、家が立派だったとか、庭が豪華だったとか、

  車が高級だったという様な話はイマイチ。

  財産狙いだと思う人もいるので。



ここまでが、一般常識での注意点です。






ここからは、

彼氏の実家に行く時の霊的な部分での注意点です。

  
①■彼氏の実家に行く前に緑茶は飲まない事。

  緑茶は別離の暗示があり、縁起が悪い。(宜保愛子)

②■彼氏の家に一歩入る前に、必ず「お邪魔します。」と言う事。

  これは彼氏の家族にではなく、

  彼氏のご先祖様に言う言葉です。

  これを言わないと、彼氏の先祖霊に嫌われる事があるそうです。

③■元彼からもらった物を持って行かない事

  彼氏の先祖霊が、まだ元彼に未練があると思って結婚に反対する事がある。

④■彼氏の家にあがったからといって、

 

  勝手に仏壇の前にいかない事。

  家族にとっても神聖な場所であり、まだ他人の女性が勝手に、

  仏壇でお線香をあげたり覗いたりするのはNG。

  婚約していても破談になったりする。

  彼かご両親に、言われるまでお線香もあげない事。

  また、心の中で、

  「彼のご先祖様、

   いたらない私ですが、どうぞよろしくお願いします。」

  と言って、頭を下げる
と彼氏のご先祖様に好感を持ってもらえる。(宜保愛子)



貴方、もしくは、

貴方の子供や孫が、彼氏の家に行く時に参考にしてみてくださいね。


END