●外出先で悪い事が起きない様にするおまじない。
![]()
「男は敷居を跨げば(またげば)七人の敵あり」
という諺(ことわざ)があります。
これは、
男が社会に出ると、多くの競争相手や敵がいて、苦労するという意味です。
もっと分かりやすく言うと、
「男は一歩外に出ると7人の敵がいる」とも言われますね。
でも、女性の社会進出が盛んになった現在。
それは女性にも言える様になりました。
つまり、女性も男性も、一歩家から社会に出ると、
多くの競争相手や敵がいて、苦労する事が多いという事ですね。
さて、そんな、外で働いてくれている男性や女性が、
外出先で悪い事が起きない様にするおまじないがあります。
ここで問題です。
これは家を出る時にやるのですが、
家を出る時に、何をすると、
外出先で悪い事が起きない様にする力になるのでしょうか?
少し考えてみてから、先をお読みください
外で働いてくれている男性や女性が、
外出先で悪い事が起きない様にするおまじないがあります。
それは、家を出る時にやるのですが、
何かと言うと、
外出する人の背中で、火打ち石を打って、火花を立てるです。
現在では、余り見られなくなりましたが、
昔の映画やテレビで度々みられました。
でも、今でも京都などで、舞妓さんデビューの日とか、
舞妓さんが襟替え(芸妓さんなる)する日などに、
その門出を祝って、送り出す時に火打ち石で清める事が行われています。


火打ち石は、火をつける道具ですが、
昔から厄除けや邪気払いの縁起かつぎの道具としても使われてきました。
そして、霊能者の方いわく、
家を出る時に、火打ち石を打って清める行為は、邪気払いになり、
外出先で悪い事が起きない様にする助けになると言います。
まあ、家を出る時、毎日やっても良いのですが、
お勧めは、その日、大事な事があるという日の玄関で、ですね。
例えば、
■会社で大事な取引やプレゼン事がある。
■試験がある。面接がある。
■これから旅行に行く。
そんな時、送り出す人が、背中付近で火打ち石を打って清めるてあげる。
この行為は、
外出先で良い事が起きます様に。というものではありません。
外出先で悪い事が起きない様にという助けになります。
でも、
今どき火打ち石なんて、持っている家は、ほぼ無いですよね。
買うにしても安く無い。
そこで、私がお勧めしたいのは、鈴です。

火打ち石よりは、やや劣りますが、
でも、送り出す時に背中付近で鈴を鳴らしてあげると、
外出先で悪い事が起きない様にという助けになります。
ただ、急に外出が決まったり、
鈴が見つからない。という事もあるでしょう。
そんな時は、柏手(かしわで)でもいいです。柏手3回。

最後に、
鈴で思い出しましたが、
バッグやランドセルに常時鈴をつけていると、
参考:火打石の画像は
gottuan's roomより http://gottuan7.blogspot.com/2014/10/blog-post_3.html
京都ぶらりより https://hirok41.exblog.jp/7746664/
