●遺産相続をもらえない兄弟姉妹。


これは、ある遺産相続の時のお話です。


2人の娘さんを残して、竹田さんというご婦人が亡くなりました。

竹田さんは、特に高価なお宝という物は残しませんでしたが、

1つだけ、カルチェの高級時計を持っており、

かねてからそれはいつの日か長女に譲ると話していました。


竹田さんの葬式には、多くの親戚の方や、

余り仲が良く無かった竹田さんの妹さんも参列されました。


さて、竹田さんの葬儀も滞りなく終わり、埋葬後に、

遺産相続の話になりました。


ところが、竹田さんの唯一のお宝のカルチェの高級時計が、

どこを探してもありません。


結局1週間家中を探したのですが、ありませんでした。



それから3年が過ぎた時です。

叔父さんが亡くなったので、姉妹は葬式に行きました。

すると、母の竹田さんの余り仲が良く無かった妹さんも列席されています。

そして驚いた事に、その妹さんは、

竹田さんの無くなったカルチェの高級時計を左腕にしている
ではありませんか?


きっと竹田さんの葬式に家に来た時に、取ったに違いない。

と姉妹は思いました。

そこで、意を決して、長女がその妹さんに、

どうして母の時計を、貴方がしているのですか?」と聞くと、

なんと、妹さんは、こう反論したのです。


「以前、お姉さんのお見舞いに病院に行った時、

 お姉さんが私にくれたのよ!


実は、昔からお姉さんがしていたカルチェの高級時計を

羨ましいと思っていた妹さんは、

葬式の折に家に行った時に、こっそり盗んだのでした。


基本、遺産相続は、

亡くなった人の妻か夫、それにその亡くなった人の子供に相続されます。

つまり、亡くなった人の兄弟姉妹には遺産は一円もいかないのです。


勿論、例外はあります。

例えば、亡くなった人に妻も夫も現存しておらず、子供もいなかった場合、

遺産は、亡くなった人の両親が相続します。

しかし、その両親も既に死んでいないという場合、

遺産は、亡くなった人の兄弟姉妹が相続します。



例えば、お笑い芸人の志村けんさんが亡くなった時も、



志村けんさんには、妻も子供もおらず、両親も他界していたので、

志村けんさんの50億円とも言われている遺産は、2人の兄が相続するでしょう。



すみません。

ちょっと話が脱線してしまいましたので、元に戻します。 







妹さんは、カルチェの高級時計を

竹田さんが生前、病院にお見舞いに行った時に私にくれたとウソをつき、

頑として、自分の物だと言い張りました。


そう言われてしまうと、

姉妹にはどうしようもありません。


ところが、ここで奇跡が起きます。





時計をくすねた妹さんは、最後にこんな事を言ったのです。

「でも、この時計、修理に出さないとダメね。

 毎朝、7時10分になると何故か止まってしまうのよ。」と言ったのです。


それを聞いた長女が、

「今なんて?

 朝、7時10分って、

 母さんが亡くなった時間よ!!


それを聞いた妹さんは、

気持ち悪がって、「こんな時計、いらないわよ!」と言って、

長女に返した。


長女の元に返ってからは、

時計は朝7時10分になっても止まらないという。



END