●人の物を勝手に売る。




人の物を勝手に売る。と、

良く無い事が起きる事がありますよ。

 

と言うと、

きっと、ほとんどの人は、こう言うでしょう。


そんなの当たり前じゃないですか。

 犯罪ですよ。

 そんな事、する訳無いですよ。



でもね。

ほとんどの人は、それをするんですよ。

多分、これを読まれている多くの人も。




なぜなら、

亡き両親や、亡き祖父母の物が、

貴方に受け継がれる事ってありますよね。

大きな物で言えば、土地や家や車。

小さな物で言えば、着物や宝石、絵画や置物。

それら亡き人の物を売るのも、

「人の物を勝手に売る。」に含まれる
んです。


と言うのも、

故人が生前、遺言書や口頭で、貴方に譲ると言っていたなら、

問題ありません
が、ほとんどの場合、

何も書かずに急に亡くなったりして、

遺産相続で勝手にもらいます
よね。当然のごとく。

私これもらう。とか、私はこれ。とか言って。



ここまでは、いいんですよ。

例えば、故人が大切にしていた時計が遺産相続で貴方に渡った。

故人はこう思ってくれるかもしれません。

ワシの大切な時計は、孫のあの子が大切に保管してくれるのか」


しかし、問題は、それを売る時です。

もらったけど、お金になるならと売る時がありますよね。

つまり、勝手に売って、お礼もしない。

手元に現金だけ入って、気分はウキウキ。今日はステーキだ。と笑っていやがる。

と受け取られてしまう事がある訳です。


そうなると、人の物を勝手に売った事によって、

貴方に良く無い事が起きる事がある
訳です。


そこで、こんな問題。



そうは言っても、

遺言書無しの遺産相続で手に入れた物を、

勝手に売っぱらってしまっても、

良く無い事が起きる人と、

良く無い事が起きない人がいます。


その違いは、何だと思いますか?

少し考えてみてから、先をお読みください





























遺言書無しの遺産相続で手に入れた物を、

勝手に売っぱらってしまっても、

良く無い事が起きない人がいます。


それはどんなケースかと言うと、


亡くなったその人が、寛大な人かどうかです。

つまり、心が広い人かどうかです。

貴方が勝手に売って、故人に何のお礼もしなくても、

まあ、孫が喜んでくれるならいいよ。」と寛大に思ってくれる人なら、

勝手に売って、故人に何のお礼もしなくても、何も悪い事は起きないでしょう。

他にも、こういうケースはあるでしょう。

孫の中でも、貴方は好かれていた。」とか、

「宝石は沢山あるから、それ1つくらいなら何の問題も無い」とか、

日頃よく私の事を供養してくれているから、いいよ。」など。



ちなみに、遺産相続は、親とか祖父母とは限りません。

兄妹姉妹や子供が亡くなった場合の遺産相続も含まれます。

つまり、子供が亡くなったので、

今まで使っていた玩具を売ってしまおう。という場合も入る訳です。




そうは言っても、お金が必要だったり、

遺産相続でもらっても、邪魔になったりする時など、

どうしても売りたい時ってありますよね。

では、そんな時、どうしたらいいでしょうか?



霊能者の方は、こう言っています。

遺言書無しの遺産相続で手に入れた物を、

売りたい時は、

故人の写真に向かって、(日本なら仏壇やお墓でも良い)

声を出して、(小声でもよい)

許可を得るべくお願いする。(最低でも3日間)

「この時計を売りたいのですが、どうかよろしくお願いします。」

理由があれば、理由を言うとなお良い。

「生活が苦しいので、売らせてください。」

「子供の入学費用にしますので、売らせてください。」など。


勿論、前に書いた様に、

故人が寛大な人だったり、貴方は故人に好かれていたという場合、

許しを得なくて勝手に売っても大丈夫ですが、

亡くなった人の全部を知っている訳じゃないですよね。

例えば、貴方は子供を愛しているとしても、

子供が貴方の物を勝手に売ったら、怒る物ってあると思います。

なので、故人が寛大な人だったり、貴方は故人に好かれていたという場合でも、

一応許可を得るべくお願いする方が安全です。

 

そして、お金が入ったら、仏壇や写真の前に置き、お礼を言う。



ちなみに、

 

これは売る時だけじゃなく、捨てる時にも言える時があります。

遺品整理などをする時、

これは売れないな。という物は捨てますよね。

例えば、故人の写真とか、トロフィーとか、とか。

でも、故人にとっては、大切な物だったりします。

そんな時、霊能者の方いわく、

①■写真やトロフィーを捨てる前に、故人に許可を得る。(3日間)

②■出来れば、1つか2つ残してあげる。(一番好きだったと思われる写真を)

③■袋に入れ、塩をパッパッとふる。封をしてから捨てる。

 

 

 

 

 

 

さて、最後に余談ですが、

皆さん、不用品を売る時、どうされていますか?

私はメルカリで売っているのですが、この際ですから、

良かったら、売るコツを教えましょう。

例えば、「こびと大図鑑」という本を売りたいとします。



この本、新品で買えば、2530円です。

でも、いざ売るとなると、

古本屋やリサイクル屋に持って行くと、50円と言われました。

なので私はメルカリで売る訳です。


まず、逆に、貴方がメルカリで「こびと大図鑑」を買う時を考えてみてください。

最初に、検索に「こびと大図鑑」を入れて調べますよね。

その時、左上にある「□販売中のみ表示」にチェックを入れますよね。

 

なぜなら、もう売り切れの商品を見ても無駄ですから。

ちなみに、私が買う時は、右上の「↑↓おすすめ順」をクリックして、

価格の安い順にしてから選んでいます。


さて、売る時は、この左上にある「□販売中のみ表示」のチェックを外します

 

すると、画面には現在売られている本の他に、もう売り切れた本も表示されます。

そこで右上の「↑↓おすすめ順」をクリックすれば、

 

今まで、「こびと大図鑑」を出品した人が、

最高いくらで買ってもらえたかが分かるという訳。

すると、「こびと大図鑑」単品が最高1050円で売れた事が分かります。

こうして、じゃあ990円で売ってみようと決まる訳です。

ちなみに、メルカリで売る時は、送料込みで売る方が売れます。


貴方の参考になれば幸いです。
 

END