●一家の主が病気になった意外な原因。


基本、家相を診て欲しいと相談された時は、

その家の間取りを見せてもらったり、部屋の写真を見せてもらうのだが、

実際にその家に行って鑑定する時は、

■家の外観。
■その家の周囲の環境。
■庭とガレージ

などを拝見して、総合的に診る事になる。


ある時、ひょんな事から知り合いになった方の家に招待される事になり、

家にお邪魔した時の事である。

まだ日も沈んでいない午後5時頃だったので、

家の外観がハッキリ見て取れる時間帯だった。


家に入る前に、ちらっと庭や家の外観を見た。

その時、私が気になったのは、屋根の上だった。


そして、つい占い師の悪い癖が出て、

「もしかして、お父さんかお祖父さん、今病気になってる?

と彼に聞いてしまった。

すると彼が、

「ああ、そうなんだよ。

 2年前から父の具合が悪くて寝込んでる事が多いんだ。

 でも、なぜ分かった?」


「もしかして、2年前~3年前に、

 太陽熱温水器(ソーラー温水器)を設置した?
」と聞くと、


「ああ、多分そのくらいだったと思う。」と言う。


太陽熱温水器(ソーラー温水器)とは、

太陽光に含まれる赤外線を熱として利用することで水を温める装置である。

お風呂好きだった彼のお父さんが2年半前に設置したものだった。

しかし、その頃から病気になったと言う。



実は、屋根の上に重い物を置くと、

その家の上に、いつも重い物が載っていて、

その家に住む人に、常に圧迫感を与えてしまい、

絶対ではないが、その家に住む人の中でも

肌が敏感な人に影響を与えると言われていて、

特にその家の一家の主を病気にしてしまう事が多い


ちなみに、霊能者の宜保愛子さんは、

屋根の上に植木を置くのも、多いと良く無く。

やはり一家の主の健康を害する事が多いと言っていた。

 


多分、ここまで読まれた方は、

太陽光パネルについて心配される方もいらっしゃるでしょう。

 

なにしろ、東京都では、

2025年4月から

 

新築住宅には太陽光パネルの設置が義務化されるので、

去年あたりから家を建てる時に太陽光パネル設置ずみの家を

新築されている方が多いかと思います。

でも、太陽光パネルはそう重くないので、大丈夫です。

 

現在は屋根瓦が太陽光パネルになっている物も開発されているという。


今回取り上げた太陽熱温水器は、

水を満タンにすると300kgはいくので重くなる
からです。


その後、彼は業者に頼んで太陽熱温水器を屋根から取り外し、

エコキュートに変えたそうです。

太陽熱温水器の撤去に29800円かかったと言いますが、

お父さんの病気は良くなったそうです。


END


参考:画像はウィキペディアより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%86%B1%E6%B8%A9%E6%B0%B4%E5%99%A8
STYLE4 Decor より  https://decor.style4.info/2016/12/lovely-roof-garden/