●ある女子高生(16)の国家試験挑戦。


皆さんは、ドローンという空飛ぶ器械をご存知だと思います。

 

そのドローンに、去年の12月、

国家資格一等無人航空操縦士」が出来たのをご存知でしょうか?

と言うのも、去年の12月に航空法が改正されたのです。

 



今までは、

 

ドローンを飛ばせるのは、目でドローンを目視出来る事が条件でしたが、

去年12月の航空法の改正により、目視せずに飛ばせるようになったのです。

ただ、今までに150人ほどしか合格していない難関の国家試験です。

その難関の国家試験に挑戦している一人の女子高生がいます。(2年16歳)

宮崎美侑さんです。神戸市東灘区。

宮崎美侑さんは、3年前の中学2年の時にドローンを始め、

「いろんなことにチャレンジしたい。」

「まだ見たことのない景色を眺めたい」と、日々練習を重ねてきました。

下の写真は、彼女が中学2年の時にドローンで取った夜景です。


ちなみに、プロでもドローンで夜景を撮るのは難しいと言われています。






そんな夢を追う宮崎美侑さんですが、

彼女は、生まれつき両腕に欠損や形成不全がある先天性四肢障害です。

右腕は無く、左腕は肩の先までしかありません。



両腕に障害を抱えながら、ドローン操縦の国家資格取得を目指しているのです。

日常生活の多くの場面で足を使う宮崎さんは

健常者が手でドローンを操作するのと同じ様に、

足の指でドローンのスティックを操作します。


「ドローンは私が思ったように動いてくれるので楽しい」と彼女は言います。


国家資格「一等無人航空操縦士」には、実技試験と筆記試験がありますが、

先月、彼女は実技試験に見事に合格したのです。

今は、5日後の7月14日に行われる筆記試験に合格すれば、

 

日本で最年少の国家資格「一等無人航空操縦士」の合格者になるそうです。


頑張って欲しいですね。


そんな宮崎美侑さんには、2つの夢があるそうです。

それは、

①■「こんな私でも国家試験を取れるなら、

   私ならもっと出来るって取ってみようかな。という人が増えて、

   ドローン人口も増えたら嬉しいです。」






②■「小さい頃から人を救うことに興味がありました。

   ドローンに出会ってそれがより一層現実味が・・・

   災難現場などで、人を救う仕事が出来たらいいな。


   宮崎美侑 16歳。



END




参考:
ANN テレ朝ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6421df430f86d764ac2cd128554eacc372e0d1ac
神戸新聞NEXT https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202112/0014887986.shtml
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S15656841.html?iref=pc_photo_gallery_bottom
Yahoo Japan ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6421df430f86d764ac2cd128554eacc372e0d1ac