●目の前で事故を目撃してしまった。
今日は何を書こうかと、ニュースを見て見ると、
3日前の今月2月2日、JR渋谷駅(東京)の山手線ホームで、
人身事故があった。

この影響で、山手線や埼京線が全線で運転見合わせなど8本が運休、
特急など37本に最大67分の遅れが出て約4万人に影響した。
実は、この渋谷駅山手線ホームでは、前日にも人身事故があったばかりだった。
つまり2日連続の悲劇が起きた場所である。
JR東日本によると、ホームから飛び降りたのは、成人男性とみられる。
実は、先月の1月9日、渋谷駅の山手線ホームは、
ホーム改修工事を終えて、報道陣に公開されたばかりだった。

工事は従来の外回りのホームが撤去され、
内回りのホームが最大16メートル拡幅されたのち、外回りの
ホームと内回りのホームが一体化されていた。

上の事件が特別衝撃的だったのは、
2日連続で飛び降りが起きた映像が、ツイッターに拡散した事である。
つまり当時渋谷の現場に居合わせなかった人も、
飛び込みの映像を目にしてしまったという人が沢山いた事である。
ちなみに、電車への飛び込みは、親不孝である。
残された親族への賠償金が発生してしまうからである。
今回のケースで言えば過去に、死体処理や運行の遅延行為から、
親に78万円請求されたケースがある。
偶然かもしれないが、
実は今日、昔のTBSのドラマ、
『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』を丁度見ていた所だった。

ドラマの中で、主人公のパラリーガル「石子」こと有村架純さんは、
5回までしか 受験 できない司法試験にもう4回落ちていた。
その理由は、彼女が始めて受験に向かっていた日、
試験場の前で交通事故が起き、
目の前で女性が車に撥ねられて死ぬ瞬間を目撃。
それが毎回試験場の手前の現場に来るとその時の事故が、
脳裏にフラッシュバックしてしまい、
それ以後、怖くて試験を受ける事が出来なくなっていた。
つまり、過去に目の前で起きた女性の交通事故死が、
トラウマになっていたのである。
彼女の様に、交通事故を目の前で目撃してしまったり、
今回の様に、飛び込み自殺を目の前で目撃した人は、
その光景を繰り返し思い出して、何年も悩んでしまうという方が、
過去の電話相談にもあった事がありました。
そこで今日は、目の前で事故や自殺を目撃してしまった時の対処法
を書いておこうと思います。
①■まず、目の前で起きた事故に遭った人や自殺した人に対して、
「どうか助かります様に。」と手を合わせます。
これはのちのち、あの時何も出来なかったとか、
あの時手を合わせなかったから、怨まれているのではなどと思わない様に。
また、貴方の思いやりの行為は貴方の御先祖様も見ていらっしゃいます。
明らかに亡くなられている場合は「どうか成仏なさってください。」
と手を合わせてあげる。
②■その時来ていた服を洗濯もしくはクリーニングに出す。
服にパラッと塩をふりかけてから。洗濯機に入れる。(塩は天然塩)
クリーニングに出すなら、パラッと塩をふりかけてから封をして出す。
③■その時はいていた靴の泥・ゴミなどは玄関外でよく落とす。
靴やカバン・アクセサリーは、コップに塩を少し入れて塩水を作り、
それで靴やカバンを拭き、太陽に10分くらいあてる。
もし、塩水で色が変化してしまうなどの心配があるなら、
パラッと塩をふりかけてから、10分後に塩を振り払う。
④■その後、あの時の光景を思い出したら、
その方が助かって、また働いている様子を思い浮かべる。
亡くなっている場合は、
空を見上げて、天国に昇っていく様子を思い浮かべて、
「どうか成仏なさってください。」と手を合わせる。
⑤■ちなみに、現場には居合わせなかったのだが、
今回の様に、偶然ツイッターなどで、事故映像を見てしまった為に、
ショックを受けている場合には、思い出すたびに、
空を見上げて、天国に昇っていく様子を思い浮かべて、
「どうか成仏なさってください。」と手を合わせてあげる。
優しい貴方が、トラウマになりません様に・・・・
END
参考:画像はNHK NEWS WEBより https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230109/k10013944791000.html