●余裕(よゆう)。


電話相談をしていると、

時々、「そんな余裕なくて・・・」とか、

うちは余裕がなくて・・・」と言う方がいらっしゃいます。


確かに、外見や言動からみて、

ああ、この人、余裕があるな。と感じる事ありますよね。



余裕が有ると無いとでは、その人の運勢も変わってくるものです。

なぜなら、心に余裕が無いと、物事を決断するなど、

前向き(ポジティブ)に考えられなくなる
事があるからです。

つまり、いつも運が悪いという場合、

日頃自分に余裕が無い事が根本的な原因
な時さえあるのです。

だから、時々、余裕が無いのが診えると、相談者の方に、

「もっと余裕を持つようにした方が良いですよ。」と言う事があります。





ただ、余裕って、目に見えないものですよね。

だから、余裕を持つのが良いと分かっていて、

余裕を持ちなさい。と言われても、なかなか余裕を持つなんて出来ません。

という方がいるかと思います。


そういう方に、私がアドバイスする時は、

余裕って、自分で作れるんですよ。」と言います。


例えば、主婦の相談者の方に言う事が多いのは、

「少なくてもいいから、ヘソクリをしなさい。」と言います。

中には、そんな事をしたら、夫にバレた時が怖いという方もいますが、

そういう方には、「じゃあ、夫の名義で通帳を作りなさい。」

もしばれたら、「貴方が困った時にと思って、貯めました。使ってください。」

と言って逃げなさい。と言いました。

霊能者の江原啓之さんは、

家のリビングでも部屋でもいいから、

1万円札を額に入れて飾っておくと金運が上がると言っていました。

その場合も、いざという時に額から取って使えますから、

ヘソクリの一種になりますね。一石二鳥です。

ちなみに、もっと余裕のある方には、

家の中央付近に金貨を飾ると、より金運は上がります。

金貨もいざという時には、換金して使えるヘソクリになりますね。




私の場合、ヘソクリの他に、

車の中にも、お金を隠してあります。

①■ダッシュボードの中に1000円。
②■トランクの絨毯の下に1000円。
③■床に敷いてあるゴムの絨毯の下に2000円。
④■サイドポケットの底に1000円。

つまり合計5000円が常に車の中にあるので、

いざ、財布を忘れて乗っても、5000円はあるという事。

今まで、前の車にも同じ事をしていたので、

この20年で多分、10回は助かっていると思います。

 

お財布を忘れて乗った事はありませんが、

 

買い物でもっと買いたいと思った時使えました。

その他にも、車には、常にお線香とライター。

あと急に神社などに行った時に、困らない様に、

5円玉を10枚は入れてあります。


ちなみに、私がマレーシアに住んでいた頃、

泥棒に入られた時様に、常に100ドルを用意していました。

父は、車を運転できますが、常に現地の運転手を雇っていました。

と言うのは、事故を起こして現地の人をひいてしまった時、

もし、昔マレーシアを統治していた日本人がひいたと分かったら、

警察が来る前に殺されてしまうかもしれないので、

現地の運転手を雇っているとの事でした。

それとコブラに家の庭に3度出ましたが、

もし噛まれた時の為に血清を用意してありました。



また、お金関係でいうと、

財布には1つの紙きれを入れてあります。

その紙きれには、

「このお財布を拾われた方へ。
 拾ってくれてありがとうございます。
 下の番号にご連絡ください。
 お礼に5000円差し上げます。」

財布にクレジットカードが数枚入っているので、

更新が面倒なのと、悪用されない為にも、

5000円払った方が楽だからです。

この紙は、大切なバックや、

大切な美術品や楽器などを持って外出した時に外箱に入れていました。

まぁ、万が一の時の保険ですね。

よく忘れ物をする方は、ご参考に。



余裕は、お金だけじゃく、日頃よく使う物にも言えます。

例えば、私の場合、母親を介護している訳ですが、

介護に絶対必要なもの物に、

 

使い捨てエプロンと使い捨てパンツがあります。

日頃使っている物って、ある日突然、

最後だった。もう無い。と気づく時があります。

そんな時、急いでコンビニに走るでもいいのですが、

夜急いで車で買いに行くと、危険ですし、料金も高い物になってしまいます。

 

普段であれば、一番安い店で買いますからね。

 

また、買いに行っている間に漏らしたするかもしれません。


そんな時の為に、私は常に、

2つづつ、使い捨てエプロンと使い捨てパンツを隠してあります。

だから、もし、これを読まれている方も、

普段使っていて、無くなったら困るという物や、

無くなって焦って買いに走ったという物があるなら、

予備に1つは、どこかに隠しておくと良いですよ。



他にも、ある時、友人に、

君のブログ時々見るけど、毎回書くの大変じゃない?

と聞かれた事があります。

確かに、毎回読者の為になりそうな事を書くのは大変な事です。

良い事を思いつかない事もありますし、

突発的に事件や事故があって、書けなくなる事態も起きる事があります。

また、体調が悪い時や、家族が倒れたなどと言う時、

友人との会合や会議が長引いた時なども書く時間が無くなる時があります。

実は、そんな時の為に、

いつ出しても良い内容のブログを1つ予備に作ってあるのです。

だから、緊急事態や良いものを作れない時は、それを出す訳です。

つまり、これを書いている時も、余裕がある訳です。

小さい事かもしれませんが、それが無いと、

母親が用事を頼んできたり、間の悪い時に友人が電話して来た時、

締め切りがあると、早く終わらないかとイライラしませんか?

でも最悪予備があれば、イライラしないで対応出来るわけです。




余裕は、お金や物だけじゃなく、時間も作れます。

私の場合、家の時計と車の時計、腕時計を、

7分進めてあります。

日常の生活で、ああ、もうこんな時間、やばい。と思う事がありますが、

そんな時でも、実際よりも7分余裕があるのです。

時計を進める事は余裕だけじゃない利点もあります。


ある時、電話相談で息子が頭が悪くて困っているという方がいました。

私は彼女に、安くていいから、息子さんが好きな

デザインやアニメの時計を買ってあげてください。

ただし、その時計を常に7分進めている。という条件で買ってあげてください。

とアドバイスした事があります。

なぜなら、一日に息子さんは何回時計を見るでしょう。

多分、一日に10回は見るでしょう。

その度に、ああ、本当の時間は今の時間よりも7分遅い時間だ。

と、その都度、頭の中で計算しないといけません。


それを毎日毎回です。一年に何回になるでしょう。

計算は簡単ですが、毎日毎回、これは本当の時間じゃないと考え、

そして引き算をする。が頭を良くするのです。

 

ここで、なぜ7分か。分かったかと思いますが、

 

1分や10分だと計算が簡単ですよね。 

 

だから半端な数な方が良いのです。13分でも17分でも。

 

 

しかも常に7分間余裕が出来ますしね。一石二鳥です。

よく遅刻するという方は、37分とか17分進めてみては・・・

また、自分もしくは子供を賢い子にしたいという方は試してみてください。

頭良くなりますよ。 

また、それをしている私は、多分一生ボケないと思います。

ボケ防止にやってみたいという方にもお勧めです。


END