●歳をとりたくない。いつまでも若くありたい。


いつまでも若さを保ちたい。歳をとりたくない。

と言うのは、昔から求められていた悲願ですよね。

中国全土を始めて統一した最初の皇帝・秦の始皇帝は、

すべてを手中にしました。

 

そんな自分は、自分が特別な人間だと考え、

永遠の命を望むようになります。

多くの部下に命じて、不老不死の薬を探させ、

不老不死を祈る儀式も頻繁に行いました。

しかし、無理な命令を受けたある部下らが作りだしたのは

「辰砂(しんしゃ)」でした。

これは水銀などを原料とした薬だった為、

それを飲んだ始皇帝は逆に命を縮める事になりまもなく亡くなったのです。




ちなみに、始皇帝は死んだ後も権力を握ろうとして、

始皇帝陵の地下に巨大な宮殿を作り、

8000体もの兵士の兵馬俑(へいばよう)が守っている。

 

そして、そこには水銀の川も作られたという。





さて、

電話相談をしていると、

たまに、「年はとりたくないですよ。」とか、

「長生きできるでしょうか?」という意見を聞きます。


そんな方には、こんな話をしてあげます。


実は、最近の研究で、

人間の健康寿命を延ばす効果がある物質が見つかったのです。

その物質は、老化に伴う病気や疾患の予防にも効果があり、

動脈硬化症を含む心血管系疾患、認知症、がん等の予防

が期待できることがわかってきました。(2013年、科学誌『Cell』)

それが、ポリアミンという物質です。

つまり、最近の研究結果から、ポリアミンは、

現代の不老不死の薬とでも言いましょうか。

私達の健康寿命を延ばす効果があることが分かった物質なのです。



実は、ポリアミンは成長に必要な物質なので、

私達が赤ちゃんの時には、体の中に多く存在しています。

しかし、年齢とともに急激に減少していってしまいます。

それに伴い、老化につながる炎症は、年齢とともに増加します。

つまり、ポリアミンには、

 

老化の原因となる炎症を抑制する作用がある事が分かったのです。

 

 

 

さて、ここで問題です。

テレビ・たけしの家庭の医学でも紹介された、

もっともポリアミンを多く含む食品は、下の中のどれでしょうか?

2つ選んでみてください。

少し考えてみてから、先をお読みください







































もっともポリアミンを多く含む食品は、

①■大豆食品・特に納豆と、

②■きのこ類 でした。



 

 

 

ちなみに、心臓を若く保つには、

 

若返りのビタミンと言われる「ビタミンE」を多く含む

 

特にアーモンドが効果的との事。





上の3つは、現在の不老不死の薬ですね。

いつまでも若くありたという方は、ご参考に。


END






参考:画像はHelCより https://www.health.ne.jp/library/detail?slug=hcl_5000_w5000673