●亡くなった人が使っていた布団。
今日は何を書こうかと、ニュースを見て見ると、
メルカリが、高齢者の為に、出品の仕方などを教える取り組みを始めたという。
と言うのも、現在メルカリに出品している品物は、
シニア世代のユーザーが増え続けており、前年の2倍になっているという。
その大きな理由は「終活」だ。いわゆる「生前整理」だという。
ユーザーの60代女性は言う、
母が亡くなった時、着物など多くの遺品があって、その整理が大変でした。
そんな思いを自分の娘にはさせたくないと、今から断捨離を始めています。
ちなみに、終活にメルカリを活用したら50万円以上の利益になった人も。
私もメルカリで不用品を売りたいという方は、
終活でメルカリ!登録から出品方法までシニアにもやさしい画像つき手順
下を参照してください。
https://syukatsudo.com/info/mercari/
そんなニュースを見ていて、こんな事を思い出しました。
ある時、電話相談で主婦の方から、こんな質問を頂いたんですね。
「先日、義父が亡くなったのですが、
義父はとても高級な羽毛布団を使っていたのですが、
捨てるのはもったいないと思い、
そのまま私が使っても、大丈夫でしょうか?」
みなさんは、この質問にどう答えますか?
亡くなった人が使っていた高級布団を使ってもいいのか、捨てた方が良いのか?
少し考えてみてから、先をお読みください。
ある時、
アメリカの霊能者の所に、こんな相談が来ました。
息子が、亡くなったお兄さんの部屋を使い始めたら、
体のあちこちが痛くなったり、
食欲が亡くなったりしていると言います。
これは、亡きお兄さんが、
自分の部屋を使うなと言っているのでしょうか?
と言うのも、生前兄弟喧嘩が多かったそうなのです。
さっそく霊視が始まりました。
すると、霊能者の方は、お母さんに意外な事を言ったのです。
「亡くなったお兄さんは、
別に弟が部屋を使ってくれてかまわない。と言っていますよ。」
「そうなんですか。」とお母さん。
「ただ・・・・・」
「亡くなったお兄さんは、
長く病気を患っていて亡くなられたんですねぇ。」
「はい。」
「その場合、布団や寝間着、枕など、
病気で寝ていた時に使った物は、使わない方がいいです。
なぜなら、苦しい時に使っていた物、特に布団などには、
苦しかった時の念や負のエネルギーがしみ込んでいる事が多く、
そういう念を感じ取って、具合が悪くなったり、
肩こりや食欲が無くなったりします。」
という事で、
上の問題
「亡くなった義父が使っていた高級布団を使ってもいいのか、
捨てた方が良いのか?」
の答えは、
その亡くなった人の亡くなり方による。です。
つまり、どいう事かと言うと、
もし、亡くなった義父が、何か病気で苦しい思いをして亡くなったとか、
何か借金をして苦しんでいたとか、離婚で悩んでいて、
そのあげくに亡くなったなど、負の念や負のエネルギーを持って寝ていた寝具なら、
そういう寝具を引き継いで使うと、
使った人が生前持っていた義父の負の念や負のエネルギーに影響されてしまい、
その人も、生前の義父と同じ様な気持ちや体の状態を感じ取ってしまうので、
使わない方が良い。
しかし、亡くなった義父は生前特に悩みの無く、穏やかな人だったが、
交通事故や外出先での事故などで亡くなったという場合は、
亡くなった義父の寝具を引き続き使っても良い。
つまり、
「亡くなった義父が使っていた高級布団を使ってもいいのか、
捨てた方が良いのか?」の答えは、
亡くなった義父の亡くなり方に寄るでした。
ちなみに、病気などで亡くなったとしても、
生前、元気な時に使っていた服や靴やベルトなどは、大丈夫。
亡き人の持ち物の断捨離などをする時に、
参考になれば幸いです。
END