●御札を買ったのに効かない。



電話相談で、こんな相談を受けた事があります。



①■彼は仲間と一緒に、会社を立ち上げたそうです。

その時に、仲間と神社に出かけて、

大金5万円をはたいて、お札を買ったそうです。

ところが、その2年後に倒産したとの事です。



②■他にも、4年前から私を含め、夫や子供達にも悪い事が起き、

家中に厄除けのお札を貼っているのですが、

一向に良くなる気配がありません。

お札って、本当に効き目があるのでしょうか?




こういう相談を受けた時、

私がよく聞くのは、

①■いつ、そのお札を買いましたか?

②■そのお札、どこに飾ってありますか?



これらの質問をすると、

大抵の場合、間違ったお札の貼り方をしていて、

効かないとか、効力が薄い。となってしまっている事がほとんどです。


上の2つの相談も、間違ったお札の飾り方でした。



まず、多くの人が、間違ったお札の飾り方が、

①■いつ、そのお札を買いましたか? ですね。

日本中のほとんどの、お札と御守りの有効期限は1年間。

と思っていいです。

つまり、1年を過ぎると、お札と御守りの効力は無くなる。

とお考え下さい。

元々、神社仏閣からもらう御守りやお札は、

紙や布・木で出来ている物のですから、それ自体には効力は無いです。

効力があるのは、その神社仏閣によって込められる念です。

だから、神社仏閣の真剣さによって、効力が違ってくる事もよくあります。


ただ、効力は無くなる。だけならまだ良いのですが、

複数の霊能者の方が言うのですが、

1年を過ぎたお札やお守りは効果が無くなるか薄くなる。

そして、3年を過ぎても持っていると、

逆に、悪いものが寄って来る事がある。との事。

ある時、交差点で交通事故が起きたのですが、その時、

ぶつけられた車のトランクに、亡き父が買った古い、

日本中の交通安全のお守りが30個以上あったそうです。

他にも、テレビで霊現象が起きるという家に行った時、

家中に古いお札がベタベタ貼ってあったそうです。

つまり、古いお札はまったく効いていないばかりか、

その家を幽霊屋敷にしていたのです。




次に多い間違いが、

②■そのお札、どこに飾ってありますか? です。


まず多いのが、

神社仏閣でもらったお札やお守りを、

自分の家の仏壇の中に飾っている。置いてある。です。

多分、お札を飾る場所が無いとか、仏壇もお札も同じと考えてしまったのでしょうが、

ご先祖様と神様を混同して同じ場所や同列に置くと、

お札の効力が無くなったり、弱まったりしてしまいます。

昔から霊能者の方が言うのにも、

神様のお札を仏壇の中に入れなくても、

例えば、神棚を作って、お札をその神棚に飾ったとしても、

その神棚と仏壇が上下に縦に並んでいると、良く無いとされます。


つまり、仏壇の真上が神棚だと、

手を合わせた時や拝んだ時、どちらに手を合わせたのか分からない。

それと同じ事が、お札が仏壇の中にあると起きる。という訳です。


ちなみに、お守りも同様で、

神社仏閣で買ったお守りは、仏壇の中や、仏壇の引き出しには入れない方が良い。




次に多いのが、

せっかく買ったお札を、

①■東南もしくは、東向き・南向きに飾っていない。

②■目線より上に飾っていない。

③■トイレ・玄関・浴室に飾っている。

④■お札を飾った前が、トイレ・台所・風呂場・不浄な場所である。

⑤■お札を置いた場所の周りがほこりだらけだったり、汚い。

こういう場合、お札の効力が出なかったり、弱まったりしてしまいます。

⑥■人がよく通る場所には貼らない。

例えば、通路や玄関・よく通る廊下。ドアの真上。


⑦■お札を貼ったその真上の階がトイレもしくは人が歩く廊下。

⑧■お札を壁に、画びょうで留めてある。

つまり、画鋲でお札に穴をあけてしまっているのが、良くありません。

壁に飾る場合は、厚紙に貼って、厚紙に画びょうするか、

透明なビニール袋に入れて、そのビニールに画びょうするか、

などして、お札に穴が開かない様にするか、

テープで貼る場合は、お札の4つ角をテープでとめましょう。「よつどめ」

 

 

ちなみに、お札はゴミとして捨ててはいけません。

 

ゴミとして捨てると、悪い事が起きる事があります。

 

お礼を言ってから神様にお返しする形。つまり、神社なのでお焚き上げにするのが良いです。

 

基本、買った所にお返しに行くか、郵送するかするのが一番ですが、

 

近くの同じ系列の神社でもいいです。

 

最悪、近くの神社でお焚き上げにしてください。

 





最後に、

貴方が神社に行くと毎回そうすると思いますが、

買った場所の儀式にならって家でも同じようにします。

例えば、神社で買ったお札であれば、毎朝お札に向かう時は、

「二礼二拍手一礼」からですね。






書いてみると、けっこう罰則多いですよね。


でも、せっかく買ったお札やお守り。

正しく飾って、有効に使ってくださいね。


END