●自分の潜在能力を高める方法。
1890年代にハーバード大学の2人の心理学者ウィリアム・ジェームズとボリス・サイディズは、
「人間はその潜在能力の5~7%しか活用していない」と、唱えました。
その後、ながらく上の神話「脳の10%神話」が信じられていましたが、
2010年10月27日、
脳磁図とfMRIを使って複雑な知的課題を行っている人間の脳をスキャンし、
脳の10%以上、最大では35%がテストを通じて使われていたことが示されました。
それでも最大で35%。
これが限界なのか、それとも、
人間が本当に脳の100%を使うととてつもない事が出来る様になるのでしょうか。
例えば、霊能力とか超能力とか。
まぁ、そういう難しい話や研究は、専門家にまかせて、
私達はもっと現実的に使える方法が知りたいですよね。
そこで、今日は、
実際に私が使っている、潜在能力を高める方法を紹介しましょう。
私が自分の潜在能力を高める方法として使っているのは、
主に2つです。
仕事をする時や、アイデアを出したいという時に使っています。
受験勉強している方や普段の勉強をする時にも有効だと思います。
①■1つ目は、チョコレートです。
個人的には、糖分を控えているので、食べても1粒か2粒ですが、
脳の働きを活性化させるカテキンやポリフェノールを補う為に食べます。
研究では、チョコレートの効力は、
食後約1時間後にピークを迎え、約2時間後には効果が落ちるという事で、
勉強開始前の1時間から15分ほど前に食べるのが効果的となります。
②■2つ目は、アメリカの霊能者の方から教えてもらった、
自分の潜在能力を高める方法です。
通常、私達が体内でエネルギーや潜在能力を作り出しても、
体の全体を巡りながら、少しずつ、手の先や足の先、頭の先から、
体外に発散されていき弱まっていきます。

そこで有効なのが、体の中で作り出したエネルギーや潜在能力を、
なるべく外に出さずに、貴方の体の中で循環させる事です。
例えば、普通に念を唱えるよりも、
両手を合わせて念を唱える方が、両手から発散させてしまうエネルギーや潜在能力を、

両手を合わせる事で、循環させる事が出来、より念の力が強まります。
皆さんも、何か考える時や、アイデアを出した時なんか、
自然にこんなポーズとっていませんか?

実は理に叶っているんですよね。
手からのエネルギーを顔に循環させています。
他にも、ミスをしたり、大変な事態に追い込まれた時などに、
頭を抱えるって言われるポーズをとりますよね。

これも、なんとか事態を収拾する為に知恵を絞り出すには良いポーズとなります。
霊能者の方いわく、
手だけじゃなく、足からのエネルギーも循環させると良いと言います。
その為に、霊能者の方は靴下を脱いで、足の裏を合わせたり、
足を組んだりするそうです。
そうする事で、いつもよりも霊能力が高まるそうです。
つまり、理想はヨガのポーズみたいに、
手からのエネルギーと足からのエネルギーを循環させる事ですね。


ちなみ、考える人で有名なロダンの彫刻も、
良く見ると、顔と両腕と左足が繋がっていますね。

皆さんも、もし、良いアイデアを捻り出したい時や、
勉強する時、自分の潜在能力を高めたい時があれば、
試して見てくださいね。
END