●1ヶ月で3キロ痩せた簡単な方法。好きな物を食べて無理なく痩せました。


今日は、個人的な事ですが、

役に立つ読者の方がいらっしゃるかと思い、書くことにしました。

無理なく痩せたい(やせたい)という方は、参考になさってください。


今から約1ヶ月半前、

私の血糖値が上がり、糖尿病予備軍という診断になり、

糖尿病専門の先生にかかりつけとなりました。

よく糖尿病の検査の基準として見られるのは、HbA1c(NGSP)です。

この値が4.0~6.0なら正常なのですが、

私はこの値が、8.1になってしまいました。

おまけに、体重が72kgで血圧も上が135という結果に。

という事で、糖尿病専門の先生にかかりつけとなった訳です。


最初の検診は、その血液検査と食事の指導でした。

食事の指導は勿論、糖尿病に精通している管理栄養師の方でした。

1時間半くらいかけて、私の3日間の食生活の改善をアドバイスしてもらいました。


その結果、

わずか1ヶ月で、

糖尿病の基準として見られる、HbA1cが、7.1になり、

 

体重が3kg減り69kgで血圧も上が125という結果になり驚き。

 

多分、1ヶ月で3キロ位痩せるのは、色々な方法があるかと思いますが、

 

1ヶ月でHbA1cが、1下がるって、凄い方法だと思います。





今回、私の努力というよりも、

説明してくださった管理栄養師の方のアドバイスが分かりやすくて、

 

とても良かったからだと感謝しています。

それと同時に、読者の中にも、

①■無理なく痩せたい。

②■糖尿病予備軍で困っている。

③■血糖値HbA1cが、8を超えた。

④■血圧が135を超えた。

 (まぁ、血圧の方は、体重が減れば血圧も下がりますよ。と言われていましたが)


という方、もしくは両親や子供がいる方に参考になるかと思い、

あえて恥を忍んで書きます。



さあ、では、私がわずか1ヶ月で、

①■3kgやせ、

②■血糖値を8.1から7.1にし、

③■血圧を135から 125にした。

管理栄養師の方のアドバイスとは、


たった2つの事でした。


それは、


①■スーパーやコンビニなどで、食品や飲み物を買う時、

  必ず炭水化物の数字を見る事。

②■スーパーやコンビニなどで、食品や飲み物を買う時、

  炭水化物の数字が書いていない食品・飲み物は買わない。


この2つでした。




そう言えば、昔、

炭水化物ダイエットって、流行りましたよね。

私もやりました。



炭水化物ダイエットというのは、

主食と言われるご飯や麺、パンやシリアルなどは、

炭水化物が多く含まれているので、このような食べ物を抜き、

抜いた分を他の食べ物で補うというダイエット方法
でした。


でも私、ご飯好きだし、おにぎりも好きだし、

ホットドックも好きだったので、続きませんでした。

少し痩せたあと、リバウンドしてしまいました。

まぁ、無理は続かないですよね。




では、炭水化物ダイエットと

今回の2つのアドバイスは、どこが違うのでしょうか?




決定的な違いは、下の文言にあります。

①■スーパーやコンビニなどで、食品や飲み物を買う時、

  必ず炭水化物の数字を見る事。


つまり、炭水化物(ご飯・麺・パン)を食べてはいけない。

なんて、どこにも書いていないでしょ。


炭水化物の数字を見るだけでいいんです。

見るだけですよ。

 

見るだけなら、誰でも出来ますよね。

つまり、炭水化物の数字が高くても、それを買っていいんです。

見るだけですから。





でも、人間って不思議ですよね。

見るだけでいいと言われても、

最初は見ているだけでいいなら、と全部見ましたよ。

すると、段々と痩せたい意識が芽生えてくるんですよね。


①■ある日、急に焼きそばが食べたくなったんですよね。

  そこでスーパーに買いに行くと、2種類の焼きそばが売っていました。

  どちらも美味しそうでした。でも、

  1つは、炭水化物の数字が、54.4だったんですよね。

 



  まぁ、そんなものか。と思って、もう1つの焼きそばもチェックすると、

  なんと炭水化物の数字が、23.9だったんです。

 



  ちなみに、それならインスタントのカップ焼きそばならもっと低いかな。

  と思って、お湯を入れるだけのカップ焼きそばをチェックしたら、

  ジャスコの焼きそばが、65.7で、

 



  あのペヤングの焼きそばが、64.9だったんです。

 



  当然ですが、23.9の焼きそばを買って食べました。

②■ちなみに、上の焼きそばの炭水化物の数値を見ると、こうなっていますよね。

 

   

  炭水化物65.7(糖質62.8g、食物繊維2.9g)

  実は本来、気にしないといけないのは、炭水化物全部じゃなくて、

  炭水化物の中の糖質です。

  だから、上の様に書いてあれば、糖質62.8を警戒すればいいのですが、

  ほとんどの会社は、そこまで親切じゃないです。

 

  ほとんどの商品には糖質が書かれていなくて、炭水化物しか書いていません。


  なので、炭水化物の数字を見るだけでいいです。


③■ある日、牛乳が安く売られていたんですよね。小さいパックの。

  それ買おうと思い手に取ると、炭水化物が10.8あったんです。

 

  

  えー。と思って。

  これ飲むくらいなら、牛丼食べたいと思いました。

  というのは、セブンイレブンで牛丼の具(チンだけで食べられ)が、

  売っているんですけど、炭水化物(糖質)が7.5ですからね。

 



  その日は牛丼食べました。

④■人間なので、たまにはお寿司食べたいじゃないですか。

 

  

  でも、炭水化物の数字を見ると、どれも100を超えていたりするんですよね。

  それでもこの1ヶ月、3回ほど食べましたよ。

  炭水化物の数字を毎日見ていると、

  たまに今日は朝も昼も炭水化物の数字低いの食べてたな。という日があります。

  そんな日の夜は、思い切って寿司買って食べます。

 



⑤■血糖値がひどくなる前、

  実はチョコレートやお菓子は、好きだけど食べるの控えていました。

  甘い食べ物は血糖値に良く無いと思っていたからです。

  でも、チョコレートの炭水化物の数字を見て見ると意外と低い物もあるんですよね


  例えば、下のチョコレート、

 

  

  9粒入っていて、全部で17.1です。つまり1粒は1.9となります。

 

 

  という事で、時々1粒・2粒を勉強前に食べたりします。

 

  だから、最近はチョコレートも食べれるようになったんですよ。

 

 


最後に、

 

 1つ注意が必要なのは、

  
 炭水化物6.7と書いてある6個入りの餃子があったので、

 

 これはいい。と思って買ったら、

 

 
  
 上に1個当たりと書いてあり、合計なら40.2です。
  
 

 

 他にも、100g当たりとか、一袋当たりとか書いて、
  
 何とか消費者を惑わして買わせようとしていますので、気をつけてください。






皆さんにも、

 

炭水化物の数字を見るだけダイエット。は、お勧めですよ。

無理していないし、これからも炭水化物の数字を見るでしょうから、

多分リバウンドしないと思います。


END