●お盆の時期に、しない方が良い事。
さて、もうすぐお盆という事で、
PCR検査をしてから実家に帰省される方も多いかと思います。
8月13日(迎え火=盆の入り)から
8月16日(送り火=盆明け)までの4日間。
そこで今日は、お盆の期間中に、
しない方が良いという事を3つ書いてみましょう。
①■まず、引っ越し。
これは何故良く無いのか、分かりやすいかと思います。
お盆の時期は、ご先祖様が家に来てくれるという時期です。
そんな時を選んで、家を引っ越すという訳ですから、良いとは言えません。
まぁ、ご先祖様など家に来てくれなくていい。という方は別ですが。
②■結婚。
上と同じ理由ですね。
家からいなくなってしまう訳ですから。
それよりは、お盆の時期にご先祖様に今まで守ってくれてありがとう。と伝えて、
お盆が過ぎたら、お嫁に行くという形の方が良い訳です。
③■海や川の中に入って遊ぶ。魚釣り。
これらをしない方がよいのは、死の危険があるからです。
なぜ、お盆の時期に、海や川の中に入って遊んだり、
魚釣りをしない方がよいのかと言うと、
ちょっと待って、ここクイズにした方がいいでしょう。
なぜ、お盆の時期は、
海や川の中に入って遊んだり、
魚釣りをしない方がいいと思いますか?
少し考えてみてから、先をお読みください。
なぜ、お盆の時期に、海や川の中に入って遊んだり、
魚釣りをしない方がよいのかと言うと、
このお盆の時期って、
きっと皆さん、お墓参りに行ったり、仏壇にご飯をあげたりして、
ご先祖様を供養する事が多いかと思います。
だから、ご先祖様喜びますよね。
でも、
世の中には、まったく供養などしてもらえない霊もいます。
そんな霊は、この時期、羨ましい。妬ましい。と思っています。
特に、そんな悪い霊の中で、海や川・沼・池などで亡くなった霊などは、
この時期に水の中に入って来た人や子供を引きずり込む事があります。
同時に、このお盆の時期、
殺生はご先祖様や神様に嫌われる事が多いとされますから、
海や川での魚釣りや、川や池の側での虫獲り・カニ獲りは要注意です。
漁師の方も、お盆の時期は漁に出ないと決めている方が多いです。
ただ、このお盆の期間中って、
子供にとっては、滅多に来れない田舎だったりして、
海や川に行きたい。とか、
カブト虫やクワガタを獲りに行きたがりますよね。
だから、禁止にするのは酷かと思います。
そこで、川の側には行かない様にとか、
泳いでいる時に溺れないように注意してください。
ちなみに、プールの場合は、
もし、以前そのプールで溺死したという人がいるなら、注意しましょう。
最後に、
お盆最終日の8月16日は、
昔から、地獄の釜のふたが開く日と言われている日ですから、
最終日は特に注意が必要とされています。
どうしても虫捕り、海や川で泳ぐ、魚獲りをやるなら、
最終日前までにしましょう。
END