●今現在、幸せじゃ無い人。



色々な人を見ていて、

時々、こう感じる事があります。

「ああ、この人

 

 今、幸せじゃ無いんだろうなぁ・・」





では、私が、

どんな人を見て、そう感じてしまうのかと言うと、



友人・仲間・親族家族・善意の第三者からの、

親切に対して、「ありがとう。」の一言が言えない人。


例えば、職場の仲間から、

「疲れているみたいだから、オレが代わってあげようか?」と言われて、

「ありがとう。でも大丈夫。」と言えれば良い所を、


ほっといてくれ!」と言ったり、無視する人。

別にその人の自由ですから、本人がそれで良いならいいのですが、



きっと、それからは、心配して声もかけてくれなくなるかもしれません。

どんどん孤立して、不幸になるかもしれません。


返事するのが、面倒くさいかもしれません。

ほっといてくれ!と思うのかもしれません。

また、余計なお世話だと思ったかもしれません。


でも、別に貴方への親切に対して、チップを払う訳ではありません。

「ありがとう。」のたった5文字を言うだけならタダです。

それも言えない心理状況って、

きっと、今現在、幸せじゃ無いんだろうなぁ。と感じてしまうのです。

ちなみに、アメリカの霊能者の方も、それに近い事を言っていた時があります。




皆さんも、こんな経験はありませんか?


①■誰かが落とした物を、拾ってあげたのに、

  何も言わずに受け取って、去っていった。

②■親切に、忘れ物を指摘してあげたり、忘れ物を渡してあげたのに、

  ただその忘れ物を受け取って、去っていった。

③■電車やバスで、貴方が座っている時、

  辛そうなお年寄りや妊婦さんに席を譲ってあげようと声をかけると、

  「いいです。」と言うだけだったり、無視されたり、

  酷い場合だと、「余計なお世話だ」と怒られたり。



別に拒否しても、全然良いのですが、

貴方に対して、勇気をもって言ってくれている親切の言葉や行動に対して、

ありがとう。」の一言が言えない心理状況は、

とても、現在その人が幸せだと思えません。






貴方がした親切に対して、無視されたり、逆に怒られたりしたら、

きっと、貴方は不愉快になったり、気分が悪くなったりするでしょう。



でも、許してあげましょう。

きっと、その人は、今現在、幸せじゃ無いのです。

だから、逆に「可哀想。」だと思って、許してあげましょうね。











最後に、

そういう今現在、幸せじゃ無い人。が、

幸せになる
方法があります。


それは、












今からでも、決して遅くはありません。

なるべく、自分に対して言ってくれる親切は、


例え貴方が必要じゃなくても、余計なお世話だと思っても、

面倒くさいと思っても、怒ったり、無視するのではなく、









ありがとう。」って言ってあげましょう。


段々と、幸せの種が芽生えて来ますよ。


END