●病院の霊安室での不思議な体験。


これは、約10年前、私が突然ブログを長期休んで、

白血病で半年間入院していた時のお話です。

無菌室に入ったり、面会謝絶だったりしたので、

ほぼ会話は担当医師か病棟の看護師さんとだけでした。

一応小さいテレビはあったのですが、

有料なので、2時間ドラマを見ると120円取られました。

小さい冷蔵庫もあったのですが、1日140円取られます。

2、3日の入院ならいいけど、これを半年って、大変でしたよ。

たまに、テレビつけっぱなしで寝てしまい、がっくりきた事もあります。

ひろしのバカ、バカ、バカ、なんでここで寝ちまうかなぁ!!」

入院あるあるでしょうか。

あっ、そうそう。

もし、貴方、もしくは家族友人が入院する時は、

テレビ・ラジオ用のイヤホンを持って行った方がいいですよ。

イヤホンは備え付けじゃない上に、ほぼマストですから、

無いと病院の売店で買う事になりますよ。

家にあったのにぃ!!とか、

家のワイヤレスイヤホン持って来れば良かったとか、

持って来たワイヤレスイヤホンが、テレビに合わないとか、

100円ショップで買っておけば良かったと後悔しますよ。

家の人に頼んで翌日持ってきてもらえば済む事ですが、

貴方のイヤホンを探すついでに、

カバンの中とか机の中とか色々見られてしまいますから。

あと、血圧問題なければ、醤油も。

あれば、辛子明太子やイカの塩辛は最高のご飯のお供でした。

あとフリカケや味付けノリも持って行った方がいいと思う。









さいぶ話が脱線してしまいましたので、本題に入りましょう。

商売柄、看護師さん達に、

何か怖い経験した事ありますか?」と聞いたりしていました。

何しろ、日本人が亡くなる時、8割が病院で。と言われてますから、

看護師さんが働いているのは死と隣り合わせの職場とも言える大変な職業です。



そんなある時、他の病院から転職してきたという看護婦さんがいたので、

いつもの様に、「何か怖い経験した事ありますか?」と聞くと、

怖い体験じゃないけど、不思議な体験をした事があると言います。



それは、病院の霊安室での事だったと言います。


霊安室とは、病室で亡くなってから、

遺族がその遺体を引き取りに来るまで、もしくは、

葬儀屋さんが来るまでの待機場所です。


基本、霊安室の利用は、無料なので、

病院として、なるべく早く遺体を引き取って欲しいと願っています。

最大3時間までとしている病院が多いですが、

遺族が遠くに住んでいる場合、病院に駆けつけるまで24時間待つ場合もあります。

ご臨終の時に、側に遺族がいれば、そのまま自宅などに引き取るので、

霊安室を利用しない事になったりします。

だから、今回の安倍さんの場合も霊安室は使用しなかったでしょう。

ちなみに、霊安室はの場所は、普通は、

①■病院の地下室

②■病院の裏口の近く

のどちらかが多いそうですが、霊安室の近くの部屋って嫌ですよね。

だから、病院の案内図には霊安室の場所を載せていない事が多いそうです。

ただ、近年になって、霊安室の考え方が違って来ていて、

ここ千葉県の南房総にある亀田総合病院の霊安室は、

なんと病院の最上階にあり、「天国に一番近い霊安室」と歌って、

全室一面ガラス張りのオーシャンビューを眺める事が出来ます。

 




では、入院患者さんが亡くなられたら、誰が遺体を霊安室に運ぶかと言うと、

その入院患者さんの病棟の看護師と、婦長さんの場合が多いそうです。

霊安室への搬送は、なるべく人目のつかないルートを通る様にするといいます。

病室から遺体を霊安室の運び、

遺族の方が来たら、その霊安室に案内して、

間違いなく故人かどうか確認してもらてから、引き取ってもらいます。

普通は連絡すると、1時間以内に遺族が病院に駆けつけて来られるそうです。

彼女も、そんな経験を10回以上経験したといいます。


ところがある時、

病院に担ぎ込まれた時には、すでに意識不明で、

そのまま3日間意識が戻らないまま亡くなられた女性がいたそうです。

彼女は、すぐにご遺族であるご主人の携帯に電話しました。

すると、ご主人は仕事があるので、すぐには行けないという返事。

しかも、それまでに妻の意識が戻った事があるのか、しつこく聞いて来たそうです。

いいえ、奥さんの意識は一度も戻らなかったと思います。」と答えると、

「ああ、そうですか。間違いありませんね。」と言うとぶっきら棒に切ったそうです。

ご主人がやっと病院に来られたのは、それから4時間後だったと言います。

「仕事の方が大事なんて・・」と思いながらも、

ご主人を霊安室に案内しました。

ところが、彼女が奥さんの顔にかかっていた布をめくった時です。


凄く冷たい空気が、彼女の手に絡みついたといいます。

部屋はそうでも無かったのですが、

奥さんの死体の周りだけ、冷たい空気が包んでいる様だったと言います。

今まで10回以上体験した事ですが、そんな事は始めてだったので、

彼女は思わず、「あっ」と小さい声をあげてしまったそうです。

ご主人は、すぐに火葬にしてあげたいと、手を合わせると

一緒に連れて来た葬儀屋さんに引き渡していました。



あれは、一体なんだったのだろう?



ずっと、そんな事を考えていたそうです。


ところが、それから2週間後の事です。


あのご主人が、妻殺しとして逮捕されたというのです。






私は、その話を聞かせてもらって、彼女にこう言いました。


アメリカの霊能者の方が、言った事があるのですが、

亡くなった後、

強烈に訴えたい事がある時や、

絶対話しておきたい事があるのに亡くなってしまった無念がある時、

 

 



死体の周りに冷た~い空気が漂う事があるそうなのです。






もしかしたら、奥さんは、

自分を殺したのは、この夫だと言いたかったのかもしれません。


END


参考:写真はみずほ台井上病院スタジオより http://www.planear.co.jp/studio/multi/mizuhodai.html