●マスク・イヤリング。
今日は何を書こうかと、ニュースを見て見ると、
今、マスク・イヤリングが流行っているのだという。
普通、イヤリングと言えば、耳たぶに小さな穴を開けて、
その穴にイヤリングをつけるという形になるのだが、
マスク・イヤリングの場合、マスクの紐にイヤリングをつけるので、
耳たぶに穴を開ける必要が無い。
例えば、こんな感じになる。

確かに耳たぶにつけているのと、そう違いは無い様に見える。
写真は、Ballet Shop tiaraで販売されている
バレーシューズのマスク・イヤリング。550円。
一般的には、マスク・イヤリングの事を、マスクチャームと呼ぶらしい。
今までイヤリングを試してみたいと思っても、
穴を開けるのに抵抗があった人には、朗報だし、
余り耳たぶが無かった人にも、手軽にイヤリングが楽しめる。
ニュースでは、子供もマスク・イヤリングをつけていた。

写真は、マスクイヤリングより (https://mask-erg.net/rashiku/)
また、今年5月のニュースでは、(ながのニュース)
長野県長野市吉田の障害者福祉施設「なな色日和」の利用者が、
(【対象者】 知的障害・精神障害・難病・身体障害(△))
マスクにつけるアクセサリー「マスクチャーム」を作り、販売してるという。



1つ税込み200円で、「なな色日和」と、
Hair&Relax Cheri.(徳間)でも販売されている。


多分、私も女性だったら、
マスク・イヤリング試してみるかもしれないなぁ。と思いました。
ちなみに、占いでは、
揺れるイヤリングを付けて外出すると、(マスク・イヤリングを含めて)
恋愛運がアップする。
揺れる事で、顔への注目度がアップするし、
話題性もあり、会話のきっかけにもなる。
さて、ここで問題です。
イヤリングって、時々、片方だけ失くしてしまう時ってありますよね。
普通、イヤリングって、左右2つでペアですから、
1つを失くしてしまうと、もう片方も外しますよね。
でも、中世ヨーロッパの貴族の間では、耳の片方だけにつけていた時期があります。
そこで問題です。
もし、片方の耳だけにイヤリングとつけるとしたら、
どちらの耳につけるのが良いでしょうか?
少し考えてみてから、先をお読みください。
もし、片方の耳だけにイヤリングとつけるとしたら、
①■男性は左耳につけることで勇気と誇りを表し、
②■女性は右耳につけることで優しさと成人女性を表すとして、
貴族の間でファッションとして取り入れられていました。
ちなみに、古代エジプトでは、
悪魔は、耳の穴から体の中に入って来ると思われていたので、
イヤリングやピアスを付ける事が魔除けのお守りになっていました。

写真は、古代の女王を再現した英ブリストル大学のチームで、
最新の3D撮像技術を駆使して再現された
ツタンカーメンの義母にあたる「ネフェルティティ」。
END