●玄関の鏡。
家相や風水において、
玄関はとても重要な場所です。
その家の運気が全て玄関から入って来ると言っても過言では無いでしょう。
そんな重要な玄関に、鏡がある家庭は多いかと思います。
出勤する時や、ちょっと出かける時に、
身だしなみをチェックしたりする時に便利ですよね。
実は、その玄関の鏡ですが、
玄関のどこにあるかで、意味が違うのをご存知でしょうか?
例えば、下の様な玄関があるとします。

この玄関に鏡(赤印)を飾るとすると、こんな感じになるかと思います。


実は、それぞれに意味と運気が違います。
①■玄関から入って、左側に鏡がある。

この位置に鏡があると、財産運が良くなる事が多いです。
つまり、お金や財産が増える。という事ですね。
②■玄関から入って、右側に鏡がある。

この位置に鏡があると、この家に住む人が発展しやすいという運が舞い込みやすいです
金よりも家族の発展を望む方は、こっちですね。
普通、財産運か、発展運か、と聞かれると、
財産運を選ぶ方が多いのですが、
実は、家族の発展運には、結婚も含まれるんですよね。
だから、子供達が無事結婚できるまでは、右側に鏡を飾り、
その後は、左側に鏡を移すという方もいらっしゃいます。
また、玄関から入って、右側に置くか、左側に置くか、
どちらもで良いという場合、
鏡を置いた時、太陽の方角を写す時間が多いほどパワフルで良いとされています。
つまり、右側に置くと鏡は北を向き、
左側に置くと鏡は南を向くなら、左側に置く方がパワフルで良い訳です。
なぜなら、鏡には増幅機能があるので、
太陽の良い気を増幅させるという事になります。
さて、ここまでは玄関の鏡について、
良い事ばかりを書きましたが、悪い事も書いておきましょうね。
①■まず、やりがちなのが、玄関を入った正面に鏡があるケースですが、

これは悪いとされます。
なぜなら、家に入って来る良い気を、はね返してしまう作用があり、
その家に良い運が入って来なくなったりします。
ただ、それと矛盾するのですが、
私は時々電話相談などで、玄関から入って来た人が映る様にして、
鏡を置いてください。とアドバイスする事があります。
これは、電話相談などで、現在その家に悪い事情があり、
誰かに怨まれていたり、呪われていたり、生霊に悩まされたり、
近所から攻撃されていたりする場合です。
つまり、玄関から入って来るのが幸運よりも不運の方が多いという場合です。
その場合、悪い事が収まったら、鏡を取り除きます。
②■次にやりがちなのが、右側と左側の両方に鏡を置くというケース。

右側と左側の両方に鏡を置くと、財産運も、発展運も、
両方手に入るという欲張った方法ですね。
しかし、鏡の置き方では、これが一番悪いとされます。
なぜなら、合わせ鏡となり、その家に必ずとても悪い事が起きるとされます。
③■鏡の反対側に、鏡に変化しそうな水槽やガラス棚がある。

これも水槽のガラスや棚のガラスが鏡になって、合わせ鏡となると、
その家に悪い事が起きます。
最後に、鏡の形についても書いておきましょう。
普通、鏡の形は、多分縦長の長方形が多いかと思います。
縦長の長方形だと全身が映りますからね。
それはそれで悪いという訳ではありません。
ただ、鏡の形としては、より良いのは、
角が四角じゃなくても丸みがあるものです。
勿論、円形や八角形の鏡も良いですが、全身は映りにくいですよね。
なので、お勧めは、上が円形でドーム型になっているとか、

楕円形の鏡です。(いずれもアマゾンより)

玄関の鏡。参考になれば幸いです。
END