●メニューの値段。


占いの仕事をしていると、

たまにお店を経営しているという方からの相談があります。


店舗経営をされている方の相談は、

大抵が繁盛していないので困っているというケースです。

当然ながら、繁盛している店のオーナーは占いに頼る必要はないからです。






ある時、神田にある定食屋さんの奥さんから相談を頂きました。

今から10年以上も前の事です。

だから、まだコロナという大きな問題が無かった時代でした。

お店は、夫婦でやっている小さいお店で、

相談はやはり、段々とお客の入りが悪くなっているという問題でした。

そこで、思い切って少し改装するにあたって、この案で良いか診て欲しいという依頼でした。


私が見た限り、良い案だと思いました。

ついでに家相も診ましたが、今回の改装で良くなっていました。

つまり、私が特に直す所はありませんでした。


ただ、占い師あるあるですが、

何も正す所が無いと、報酬を受け取りにくいという面もあります。

別に何も悪い所が無ければ、それに越したことは無いのですが、

後で「占い師に頼まない方が良かったね。」と、言われそうで嫌な感じなのです。


そこで、お店のメニューを見せてもらいました。

写真も綺麗に撮れていて、なかなか良く出来ています。

しかし、ただ1点だけ気になった所がありました。

 



お店がある神田には、多くの大学のキャンバスがあり、

古本屋も多い若い学生の街です。

それだけに、メニューの値段も学生向きにワンコインで食べられる様になっていました。

お店のメーニューは下の様なものでした


①■カレー 500円         ②■かつ定食 500円

 

③■魚定食 500円        ④■かつカレー 500円

 

⑤■生姜焼き定食 500円    ⑥■親子丼定食 500円




さて、上のメーニューを見て、

私は、どこが1点だけ問題があると思ったのか分かりますか?


少し考えてみてから、先をお読みください。






























私が上のメーニューを見て、1点だけ問題があると思ったのは、

全てが500円という点でした。

学生から見たら、どれもワンコインで食べられ、嬉しいかぎりでしょう。

でも、逆に言えば、特色の無い店です。

どれも同じ値段だと、○○を食べに行こうという風になりにくいのです。

また、どれも500円となると、選ぶのに迷います。

どれが特かなとか、カロリーは?など

 

メニューを選ぶだけで時間がかかる場合もあるでしょう。

小さな時間のロスの積み重ねが、お店の回転率の悪さに影響します。



ちなみに、奥さんの提案で、お店の中に漫画本の棚が設置されていました。

お客さんが待っている間に、漫画を読める様にという優しさからです。

 

でも、私は漫画本の設置も止めた方が良いと提案しました。

なぜなら、中には読みながら食べる人もいるだろうし、

 

食べ終わっても漫画を読む人もいるでしょう。

それによって、席を離れずお店の回転率も悪くなります。

特に小さい店なら致命的になる事もあります。




神田は食べ物屋が多いと聞きます。

その中で、特色が無いとやはり、

段々と他の店に客を取られていき、お店を改装しても、

やがてまた、段々とお客の入りが悪くなっていく運命を感じてしまうのです。



そこで私は彼女に、こんな質問をしてみました。

「上のメニューの内、

 貴方が一番売りたいものは、何ですか?」


しかし、彼女は「・・・・・」 。   黙ったままでした。


そこで、質問を変えました。

「じゃあ、貴方が一番、得意だなと思う料理はどれですか?

 どれが一番美味しいって言われます?」


それでも彼女は、メニューを見たまま、なかなか返事をしないので、

逆に私から言ってみました。


「もしかして、カレーじゃないですか?」


「ああ、はい、そうですね。」と彼女。




実は、私がカレーだと言ったのは、当てずっぽではありません。

メニューを見た時、なぜかカレーだけ2種類あったので、

カレーにはこだわりがあるのではないかと感じた
からです。



私は更に、彼女にこう言いました。


「そうであれば、

 店に来た人に、

 なるべく貴方一番の自慢のカレーを食べてもらいましょうよ。

 貴方の一番の料理をなるべく多くの人にアピールした方がいいですよ。

 

 今日来てくれた人が、また来てくれる保証はありませんから。」



えっ、どうやって?」と彼女。



「簡単です。

 カレーを安くして、他を高くするんです。」



具体的に私が彼女に提案したのは、

カレーを480円にして、

他のメニューを540円にする事でした。

実は、その値段もあてずっぽではありません。

心理学的に言うと、人は十円台の値段が「6・7・8・9は安く感じ、

十円台の値段が「1・2・3・4」は高く感じるのである。



これは、うなぎ屋の上・中・下と似ている手法でもある。

その店で一番売りたいというメニューを聞き、それをまず中に設定する。

その後、それより高いと、中より少し劣るを設定する。

多くのお客は自然と、を選ぶものである。

つまり、一番売りたいものが売れるという訳。





あれから10年。コロナ過とかもあって、

その後、あの店は生き残っているか、気になって調べて見た。

すると、

今も、あの店は店名を変えて頑張って生き残っていた。










カレー専門店として。

END