キエフ市の光を奪ってしまえ!(ウクライナの首都)。


今日は何を書こうかと、ニュースを見て見ると、

今、クラシック音楽界に衝撃が広がっている。という。


詳しい記事を読んでみると、

今月の3月10日、

ロシアの政府系テレビ局「第1チャンネル(Channel One)」のトーク番組に、

ロシアの著名ピアニストである、

ボリス・ベレゾフスキー(Boris Berezovsky)氏(53)が出演して、

とんでもない提案をしたのである。


彼は番組内で、

我々はこの戦争に勝つ。」と言った後、

ロシア軍はキエフ市を包囲してから、

市民が避難している地下や病院などの

 

キエフ市全域の電気を全て切ってしまい停電させたら良い。

とロシア軍と全ロシア国民に対して提案したのである。

また、避難しているウクライナ市民や子供達に気を使ったり、

情けをかける必要はまったく無い。
と断言したのだ。





ボリス・ベレゾフスキー(Boris Berezovsky)氏は、

日本でも数々の公演を行っており、

 

クラシック音楽界では、イケメン天才ピアニストで有名である。

彼は、西側の制裁についても怒っていて、最後に、

これから3年間は、

日本を含め海外には公演に行ってやらない。
と宣言した。





このテレビ放送を見た、海外の彼の友人達の反応。

■ベネズエラ人ピアニスト、ガブリエラ・モンテーロ(Gabriela Montera)氏は、

ツイッターで、「とてもがっかりした。」

「音楽の素晴らしさと共感力は必ずしも一致するわけではない。」と述べた。


■ピアニスト兼指揮者で、パリ室内管弦楽団(Paris Chamber Orchestra)

 の音楽監督を務めるラルス・フォークト(Lars Vogt)氏は、

「私の元友人、ボリス・ベレゾフスキーがこのような発言をしたとは信じられない。

 だが、私は彼の口からその言葉を聞いた。

 私たちの友情は正式に終わった

とツイッターに投稿した。







天才ピアニストという才能があっても、心が無い人だったのですね。

残念です。





ところで、

 

ピアニストの方って、頭が良い人が多いですよね。

今年も正月に、朝日放送テレビ「芸能人格付けチェック」を見ましたが、

元XJapanのYOSHIKIさんの全問正解も凄かったですね。

彼もドラマーであり、ピアニストですね。

(余談ですが、3日後の3月22日(火曜日)に、
 芸能人格付けチェック 春の3時間スペシャルがありますね。)


では、どうしてピアニストの方は頭が良い人が多いのでしょうか。

その理由の1つが、両手を使っているという点があるのだといいます。

つまり、普段から、右手だけじゃなく、左手もよく使っているという点です。


ここで、皆さんに問題です。

下の画像は、どちらだと思いますか?

①■時計回りに、回っている。 それとも

②■反時計回りに、回っている。

 

 

少し考えてみてから、先をお読みください。
 

 

































①■時計回りに、回っている。と見えた人は、

右脳人間の方に多いとされています。そして、

②■反時計回りに、回っている。と見えた人は、

左脳人間の方に多いとされています。



ちなみに、私は、

②■反時計回りに、回っている。でした。左脳人間ですね。

 

 

両方見えた方は、右脳左脳両方とも均等に使えている人です。羨ましいです。

 

 

 




では、右脳人間、右脳人間には、どんな特徴があるのでしょうか?



■右脳人間

●左利きの人だったり、両手利きの人が多い。

●想像や妄想する事が得意。想像力が豊か。

●天才が多い。●表情が豊かで、感性が豊かな人が多い。

●喜怒哀楽がハッキリしている。●すぐ怒る所がある。

●よく将来の夢を語る。●色々なものに興味を持つ。

●記憶力が良い。よく覚えてるね。とよく言われる。

●音楽的才能がある。●人の顔や名前を憶えている事が多い。

●テレビや漫画などを見て、よく感情移入しやすい。

●周りに敵を作りやすい。●人の気持ちを理解しやすい。

●直感で行動しがち。●整理整頓が苦手。

●思いったらすぐ行動という人が多い。後になって後悔する事も。

●高い芸術性センスの持ち主。●接客業に向いている。

●言葉で伝えるのは、若干苦手。うまく言葉で伝えるのが苦手。

●商品の開発やクリエイティブな仕事が向いている。

●人の前では弱い所を見せることは少ない。泣いている所とか見せたくない。

●イメージやひらめきが優れている。●アーティストやミュージシャン。


■左脳人間

●右利きの人が多い。

●考えてから行動する慎重派。●論理的。

●物事をきちんと考えたり、分析したり、計画を立てたりするのが得意。

●感情があまり表に出にくい。ポーカーフェイスの人は、これ。

●楽しんでいるつもりなのに周りから「楽しそうじゃない」と思われてしまいがち。

●感情的にならず冷静な判断ができる。

●旅行の計画も細かく前もって検討する。

●文章から知識を吸収しやすい。●話しが分かりやすい。

●時間の使い方がとても上手。●記憶するのが苦手。

●仕事をコツコツとこなす努力家。●計算は得意。

●冷静すぎてやや冷たい人のように印象付けられてしまうこともある。

●買い物上手。お金を上手にやりくりする。

●買い物をする場合は、どこの方が安いとかちゃんと気にして買う。

●公務員や銀行員・科学者などの仕事が向いている。

●医者・弁護士・裁判官や司法書士、検事に向いている。






最後に、

■今現在、右利きな方は、時々左手を使う事をお勧めします。 そして、

■今現在、左利きな方は、時々右手を使う事をお勧めします。 



どうしてかと言うと、

①■ダイエット。

太り気味な方の原因の1つが、食べるのが早いという事があります。

それを利き手と逆の手で食べる様にする事で、

食べるのが遅くなり、よく噛んで、時間をかけるので量も少なくなり、

逆の手で食べるだけで、ダイエット出来たという方が沢山います。



②■怒りをコントロールする事が出来る事がある。

例えば、頭にきた事があって怒っている時、逆の手で食べたりしていると、

その怒りが収まってきたり、

父親がよく怒る人であれば、痩せるよ。と言って左手で食べさせる様にさせたら、

怒る回数が半減したなどの効果がある。

 



③■やる気がアップする。

普段あまり勉強をしない息子。そんな息子に痩せるからと左手で食べさせたら、

勉強をする様になった。

また、アイデアに詰まって悩んでいた夫に、左手で食べさせたら、

よいアイデアが浮かんだと喜んだり、集中力がアップしたという。



④■スポーツの運動能力が上がった。

野球選手など、食事の時に逆の手で食べる事で、

右脳と左脳のバランスがとれて、成績が上がったという。

 



⑤■脳トレになり、頭が良くなる事がある。







みなさんも、上の効果を得たいと思う事があったら、

一度、利き手と反対側の手で、食事をしてみてはどうですか。

いきなりは大変だと思うので、

まずは、ポテトチップスを食べる手を、逆利き手で。ね。




END


参考:RootsNote https://rootsnote.com/76139