●ペットの家相。


普段は人間の家相をご紹介しているのですが、

今日はペットの家相です。

犬ちゃん、猫ちゃん、その他の生き物にも通じると思います。




ある相談者の方と、

電話相談をしている時、ペットの話になり、

彼女の猫ちゃんが、毎年病気になるんです。という悩みの1つを話された。

彼女はワンルームに愛猫1匹と住んでいた。

そこで、そのワンルームの見取り図と、部屋の写真を撮って見せてもらった。

それを図にすると、下の様な感じ。





図の中の

■①は、猫ちゃんの食事と水です。

 

アイリスオーヤマのペット用の自動食事と水やり機ですね。

2・3日留守にする時に便利ですね。 1400円。



■②は、猫ちゃんの寝床。タンスの上にありました。

 

 家の形をした寝床でした。



■③は、猫ちゃんのトイレ

 

 

よくあるタイプですね。ウチもこれです。





さて、

図の①・②・③の内、

ペットの家相的に言って、余り良くないのは、どれでしょうか?

分かれば、その理由も言ってみてください。


少し考えてみてから、先をお読みください。






















ペットの家相的に言って、余り良くないのは、

猫のトイレです。


まず、場所が悪いです。

③の場所は、玄関を開けると、ダイレクトに見える場所です。

またワンルームだと、猫がトイレで用を足している時、

その様子が彼女に丸見えになってしまう位置です。


霊能者の方いわく、

神経質な猫や、気の弱い猫だと、

ご主人や他人にトイレする姿が丸見えになる場所にトイレがあると、

そのペットは病気になりやすい
と言う。

特に膀胱炎(ぼうこうえん)。




なので、私が彼女に提案した改善点は、

■猫トイレを机の陰に置くとか。彼女から容易に見えない場所に置くか、

■猫トイレの前に観葉植物などを置いて、少しでも隠れる雰囲気にしてあげるか。

猫トイレを猫が隠れるタイプの物にするか。例えば、

 




ちなみに、子猫や子犬などまだ子供なら、

それほど周りの目を気にしない事が多いので、大丈夫な場合が多いです。


人間でも、他人や親、夫や子供にトイレでしている所を見られるのは嫌ですよね。

それはペットも同じだと霊能者の方は言います。

END


トイレの画像は、となりのカインズさんより https://magazine.cainz.com/article/52183