●ある病院の鏡に出る幽霊騒動を解決した時の話。
私がまだ東京に住んでいた頃、怖い物知らずだったので、
電話相談の他に、出張鑑定もしていました。
そんなある日、
ある病院関係者の方から、奇妙な相談を受けた事がありました。
病院の2階にある鏡に幽霊が映るというのです。
目撃したのは、当直の看護婦さんだけじゃなく、
入院していた患者さんも深夜にトイレに行く時に見たといい、
神主さんに来てもらいお祓いをしてもらったといいますが、
それでも収まらず、鏡に幽霊が出るというのです。
それで何か幽霊騒動が収まる方法はないでしょうか?という相談でした。
![]()
さっそくその病院を見に行く事にしました。
大きな駐車場に車を停めると、最初に電話をくれて方にお会いし、
簡単な挨拶を交わした後、詳しい状況を聞きました。
その後、受付で住所と名前を書くと、
入館許可証をもらい、それを胸ポケットにつけました。
普通、皆さんが病院に行くと、面会許可証をもらうかと思いますが、
今回の私の場合、面会時間を過ぎた時間も病院内に居る必要があったので、
普通の面会許可証ではなく、入館許可証になった訳です。
昨日予告した通り、今日のお話はちょっと怖いかもしれませんので、
怖がりな人は、ここからは読まないか、友人の方に読んでもらってくださいね。
怖い画像があります。
病院関係者の方から聞いた話と現場の様子をまとめると、こうでした。
①■幽霊が映るという鏡は、病院の2階の廊下にありました。
②■鏡は丁度廊下の突き当りにあり、その前にトイレがありました。

④■幽霊が鏡に映るのは、決まって夜。それも面会時間が終わった後だといいます。

つまり、昼間に幽霊を目撃した人はいないという事でした。
⑤■その鏡の中以外で、幽霊を目撃した場所は無いといいます。
つまり、幽霊が出るのは、この広い病院の中で、この2階の鏡だけだという。
みなさんは、この現象、どう思われますか?
この時点で、この幽霊事件の謎を解けた人は、私よりも凄いです。
私は病院の食堂で夕食を済ますと、
問題の2階の鏡の前に戻り、しばらくそこで幽霊が出るのを待ちました。
私は霊能者ではありませんが、
幽霊を目撃したのも看護婦さんや一般の入院患者さん達ですから、
私にも見えると思ったからです。
しばらくすると、当直の看護婦さんが椅子を持ってきてくれました。
その椅子に座りながら、じっと鏡を見つめていました。
10時になっても、何も鏡には映りませんでした。
私は、「もっと鏡の近くに行かないと出ないのかな。」と思ったりもしました。
と言うのは、私が座っていた位置は、問題の鏡から5m以上離れた所でした。
実は私も少しビビッていたのです。
なにしろ、初めての出来事でしたので、何が起きるか分かりません。
鏡に近づきすぎて、鏡の中に引き込まれるのではないか。
鏡の中から手が出て来て、引っ張られるのではないか。
などと考えてしまい、鏡から5mも離れた所から観察していたのです。
じっと座って観察するのも、結構しんどい作業です。
たまに立って、歩いたり肩を回したりしました。
その時でした。
ふと、鏡がかけてある壁の反対側を見た時でした。
私は、この病院の鏡に出る幽霊のカラクリが分かってしまったのです。
鏡がかけてある壁の反対側、
つまり、鏡がある壁の真正面には、壁は無く、全面ガラス戸だったのです。

そして、そのガラス戸に、あの問題の鏡が映っているではありませんか!
そうです。
夜になると、反対側にあったガラス戸が、暗闇をバックに鏡になっていて、
それが鏡と合わせ鏡になっていたのです。

合わせ鏡になると、霊道が出来る事があり、
鏡の方に霊が映ったり、自分の未来の姿が映ったり、
悪魔が映る事もあるとされます。
そうなると、もうわざわざ危険を犯す必要はありません。
私は相談を頂いた病院関係者の方に事情を説明し、
対処法をアドバイスして、家路につきました。
対処法は簡単なものでした。
合わせ鏡にならないように、
反対側のガラス戸に、薄くてもいいので夜はカーテンをかけるというものです。
その後、カーテンをかけると、
問題の鏡に幽霊が出るという事は無くなったそうです。
みなさんの家も、
もし、鏡が窓側に向いているなら、
夜間は、その窓をカーテンで隠すなどして、

壁の鏡と、鏡になった窓とで合わせ鏡にならない様にしましょうね。
END
参考:病院の鏡の写真は 深夜の鏡像 - ほんとにあった怖い話より https://www.youtube.com/watch?v=H423ZzvB09U
猫の写真は「旬汰」と「すみれ」の道のHPより http://syuntasumire.blog4.fc2.com/blog-entry-928.html

