●トイレで、してはいけない事。
先日、トイレですると良い事を書きましたが、
(●家族の荒んだ心。離れた心
https://ameblo.jp/hirosu/entry-12703247924.html?frm_src=thumb_module)
今日の話は、逆の、トイレで、してはいけない事。です。
ある時、
親友・渡河の知り合いの家に行く機会がありました。
彼は当時、FXという外国為替証拠金取引と呼ばれている投資を行い、
数年で4000万円という大金を稼いだという方だといい、
話を聞いてみないかという事で、私も同行したのでした。
4000万円も稼いだと聞き、
最初どんな豪華な家に住んでいるのかと思って行くと、
そんなに新しくもないエレベーター無しのアパートの3階でした。
やっとの事で3階まで登ると、Tさんという渡河の知り合いの人が出迎えてくれました。
狭い玄関で靴を脱ぎ、「お邪魔します。」と私も渡河に続いて入ります。
ただ、もうこの時点で、乱雑な玄関だな。という印象。
何しろ、狭い玄関なのに、ゴルフ道具が置いてあり、玄関をより狭く感じさせ、
玄関には、私たちの靴を入れて8人分の靴が乱雑に置かれてる。
占い師として、気になってしまう。
1ヵ月以上使わない靴が、玄関に沢山あると、
その家は、お金が溜まりにくいと良く言われるからだ。
それなのに、彼は数年でFXだけで4000万円稼いだという。
やがて私達は、大きなパソコン画面が3つもあるリビングに通された。
親友の渡河はといえば、もう大興奮で、
「おい、かや、スゲーな、スゲーな、
やっぱパソコン画面3つは欲しいな。」とやや興奮気味。
私も遅ればせながら、画面を覗いて見ると、
パソコンの画面は、1つが米ドル、1つがユーロ、1つが豪ドルのグラフになっていた。
私達がお邪魔した時も、彼は取引をしている最中で、
私達が見ているものの3分くらいで、「よし、1万円ゲット。」と声をあげた。
親友の渡河は「スゲー」を連発している。
しばらく見ていると、彼のやり方はボックス売買の手法だと感じた。
儲ける鉄則は、2つ。
■安い所で買って、高くなったら売る。
■高い所で売って、安くなったら買い戻す。
ボックス売買の手法とは、
外国通貨は、大きな変化よりもある一定の間の上下を繰り返す事が多い。
例えば、下のグラフは米ドルの1分間チャートだが、

ある所まで上がると下がり、ある所まで下がるとまた上がり出す。を繰り返している。
これをボックスレンジと言う。

つまり、このグラフでは、上のAの赤ライン付近に来たら売り、
下のBの赤ライン付近に来たら買えば儲かるという仕組みだ。

そして彼の場合、米ドルだけでなく、こういうボックスレンジが、
ユーロや豪ドルで現れた時も、やれるので、画面が3つある事が有利になる訳だ。
勿論、損をしてしまう事もある。
下の様に、ボックスレンジだと思っていたAの赤ラインを突き抜けた時は、損をする。

15分位、そんな彼の売買の様子をみていると、
私はトイレに行きたくなった。
そこで、「すみません、トイレお借りしてもいいですか?」
とお願いして、トイレを拝借した。
トイレはリビングと玄関を結ぶ廊下の途中にあった。
しかし、トイレを開けた瞬間、
タバコの臭いが襲って来た。
どうやら、彼はトイレ内でタバコを吸っている。
床に灰皿もあったので、間違いない。
実はトイレの神様とタバコはとても相性が悪いと言われているのだ。
トイレを出た私は、
渡河の知り合いという事もあり、一応アドバイスしてあげようと、
占いの世界では、トイレでタバコを吸うと、
結婚しにくくなり、商売も悪い方向に行く事が多いから、
トイレでは、タバコは吸わない方がいいですよ。と言ってあげた。
しかし、彼は、
「オレ、占いは信じない方だから。
この世界、実力主義だっし。」と取り合わなかった。
渡河の話によると、
以前は彼もタバコはやらなかったらしいが、
一時期5000万円稼いだ時もあったが、それから1000万円損してから、
イライラしてタバコを吸う様になったらしい。
そんな話をしながら、私達は帰路についた。
それから1年位経った頃だっただろうか。
電話で、渡河に、
あの4000万円稼いだ人、どうなったと聞くと、
その後、
彼は4000万円をまるまる失ったという。
END
参考:画像は、たばりゅ投資情報局より
マイナビニュース株比較より